プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高知よさこい祭りについての質問です。
ホームページを見たところ、高知のよさこい祭りの本番と呼ばれるほうは地方車のレンタルをやっていないようですが、本番に参加する全チーム何百万もかかる地方車を用意して参加するのですか?それとも地方車を用意できないチームはステージのみ参加という形をとっているのでしょうか?
札幌のYOSAKOIでは13万円で地方車がレンタルできるので疑問に思いました。

A 回答 (1件)

よさこい祭りの地方車って数百万かけるチームもあれば、トラック(それも普通車)に、ちょこっと音響設備を載せただけのチームもあります。

地方車ナシなんて有り得ません。どうやって地方車ナシでステージ参加するのでしょうか?それこそヘンですよね。みんなで漫才でもしますか。音楽なし、シーンと静まり返った中で鳴子の音のみなんて・・・。

高知で地方車のレンタルなんて出来ないでしょう。地方車も採点基準だしね。レンタカーにレンタルの機器を載せるんです。発電機などもね。装飾なし!雨用にブルーシートや農産ポリなど使って。これだったら格安。レンタカーを借りるお金が無かったら、地元スーパーのホロ付きトラックを借りて地方車にしていたチームも過去にはありました。そのスーパー、今はもう無くなっていますけどね。さすがに軽トラで地方車は???あるのかな~。見たことは、ありません。けど、OKだと思います。

それと何か勘違いされているようですが、地方車も数百万円掛けたチームがステージに上がれます。前夜祭や後夜祭などもね。質問者様の質問文とは逆です。
 どうして地方車の用意できないチームがステージに?ぜひ、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
YOSAKOIソーラン祭りでは参加費を払い地方車さえ借りれば、どんな糞チームでもメインステージで一度は踊ります。
見る側もなかなか苦痛ですし、近年はお金もすごくかかるのでほとんどいないとは思いますが。

YOSAKOIしか見たことがないので、ステージはすでに音響なども用意してあってそこのステージにMDを提出して踊るだけ、パレードは地方車が先導して踊るので地方車が必要という認識なのでそういう質問をしました。
メイン会場が街中の公園内なので芝生などの問題で地方車が入ってくるのが難しいですしね。
高知ではステージにそういう音響がなく地方車で流すということなんですね。

ようするに現在は何百万もかけて参加するチームしかほとんど参加していないということなんですね。
町内会などでちょっとしたチームを作って気軽に参加も可能なのかと思っていました。