忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

最近美容院でブリーチしたのですが根本固まって来ました。全部は固まってなく1箇所だけ根本だけ固まってるんですが洗い残しとかですか?

A 回答 (1件)

うまく処理されてませんかね。



美容院できいてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャンプー後 髪が固まります

4日前くらいから、シャンプー・トリートメント後ドライヤーで髪を乾かしていると、
ワックスをつけたように髪が固まります。

ロングヘアで、センター分けをしていますが、
分け目あたりから10cm位がとくにべたついた感じで固まります。

ネットで同じような症状の方が質問しているサイトを見ましたが、
・ストレス
・すすぎ残し
・ボディーシャンプーで洗うと取れる
という解答が多いようですが、ストレス、すすぎ残しはないですし、
先ほど試しにボディーシャンプーで髪を洗ったんですが、効果は無いです。

こんな状況になったのは始めてで、最初はトリートメントのすすぎ残しかと思っていたんですが、
日に日にひどくなるいっぽうで、GWに入り皮膚科が開いていないしどうしたらいいのか困っています。

同じような経験がある方、解決策をご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

使用していたシャンプーやトリートメントの成分が、髪の中に残留してなると思います。
何度洗っても容易に落ちないし、しつこくべたつくようです。

さっぱり系の物に変え、コンデショナー、トリートメントの使用はなしでお願いします。
いちかみ、アジエンスサッパリタイプ、男性用トニックシャンプー、SALAのさらさらタイプなどは比較的べたつかないです。

それとヘッドスパなどで集中的に洗浄してもらっては?

Q髪の毛を染めたら頭皮から・・・

先日髪の毛を染めました。
自分で、3~4ヶ月に一回のペースで染めています。
いつもは特に異常などなかったんですが、染めた次の日なんとなく髪の毛をかきあげたら
ゴボゴボっとかさぶたのような、変な感じがしました。
爪でつまんで「キ~!」っととってみると、血で出来たかさぶたではなく、
透明っぽい(黄色かかった)やわらかいかさぶたのようなものがとれました。
それが頭皮にたくさん出来ています。
痛みはないんですが、気になるからとってたんです。
じゃぁかさぶたみたいな黄色いものがなくなって、汁が出てきました。
指をそっとあてただけでもつきます。
その汁は透明で、匂いも全くありません(シャンプー、リンスの香りぐらい)
これはいったいなんなんでしょうか?
今日シャンプーをしたらとてもしみました・・・
毛染め液はいつも使っているもので、ブリーチではありません。
どんな薬を塗ったら治るんでしょうか?

Aベストアンサー

mamahahaさんは、アトピー体質ではないですか?私の友人が同じような状態になったので・・・。アトピー体質の場合、早急に皮膚科に行かれたほうがいいです。友人は同じような状態になり、気にしてかさぶたを取っていたら、次は痒くなって、完治するのにかなり時間がかかりました。

もしアトピー体質ではなくても、多分染料にかぶれてしまったのだと思われます。(いつも使っているヘアカラー剤でも、突然かぶれることがあります。)

頭皮に傷がついてる場合、刺激の少ないシャンプーに変えて、なるべく頭皮はこすらないようにします。
触ると余計に悪化する恐れがありますので、極力触らないように。
シャンプーもできたら2日に1回にして、ジェルやワックスなどの整髪料を使うのも控えた方がいいと思います。

1週間で状態が変わらないようでしたら、皮膚科に行かれることをお勧めします。

Qブリーチにて頭皮、髪の毛の傷み

当方の髪の毛の色は白に近い金髪で、ここ16ヶ月程月に一度は必ずリタッチを含むブリーチをしています。
最初は良かったのですが、ここ最近度重なるブリーチで頭皮が傷んでいるのか
ブリーチによる頭皮への刺激が強くなり、激しい痛みで必要な色まで色を抜くまで耐えられなくなってきました。

数ヶ所瘡蓋になるのは常でしたが、今回は血が出るのでは無く膿が出て来てしまい
数日経った今でも頭皮が痛むのです。

また、ブリーチを始めて2ヶ月目(2回目)の辺りに前髪の内側で、通常の髪の毛より細く産毛より太いくらいの部分に当たる髪の毛が
陰毛のように縮れてしまい、髪の毛の生え際(額に接する)一帯が全て抜け落ちました。

数ヶ月でまた生えてきたのですが、生えてきたのは縮れた髪の毛でした。

インターネットで調べてみると、毛根が変形してしまうともうそのような髪の毛しか生えて来ないという記述があったのですが
数人の美容師さんに話を伺った所、一度坊主にすると生き返ると口を揃えて言われましたが
実際一度抜けたのにまた同じような髪の毛が生えて来てしまったので信用出来ません。

頭皮の痛みが改善されることはあるのか、またもうこの縮れた髪の毛が改善されることは無いのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

当方の髪の毛の色は白に近い金髪で、ここ16ヶ月程月に一度は必ずリタッチを含むブリーチをしています。
最初は良かったのですが、ここ最近度重なるブリーチで頭皮が傷んでいるのか
ブリーチによる頭皮への刺激が強くなり、激しい痛みで必要な色まで色を抜くまで耐えられなくなってきました。

数ヶ所瘡蓋になるのは常でしたが、今回は血が出るのでは無く膿が出て来てしまい
数日経った今でも頭皮が痛むのです。

また、ブリーチを始めて2ヶ月目(2回目)の辺りに前髪の内側で、通常の髪の毛より細く産毛...続きを読む

Aベストアンサー

感染症の二次被害が心配されますので消毒や抗生薬の処方が必要でしょう。念のため皮膚科で診察を受けてください。頭は全身で最も汚れやすい部分ですので脱色は止めて傷の完治に専念してください。

ブリーチ剤は硬い角質を膨潤させて浸透します。強く作用すると毛髪を溶かしてしまいます。頭皮も溶かしますので強く作用すると皮膚を剥がしたのと同じ怪我や火傷みたいな症状になります。
診ないと判りませんが、毛母細胞までは損傷していないと思われますので頭皮が正常になれば髪も元通りになります。毛根が変形する可能性も少ないと思います。頭皮のダメージによる代謝バランスの偏りが回復時に白髪、細毛、縮毛として現れることはよくあります。
他には男性型脱毛症の遺伝的要素などの薄毛条件が揃っている場合には一度のトラブルが引き金となり一気に脱毛が進むケースがあります。

今度の事故はブリーチ剤とのことですが、染料が加わっていたら救急車を呼んでいたかもしれません。酸化染料は傷に触れると全身にかぶれを起こし高熱が出て意識や呼吸障害が起こります。一度かぶれると花粉症に見られるような激しく抵抗する抗体が体内に作られ、生涯二度と染められなくなります。ただ、膿が出ているということはブリーチ剤に対しても抗体ができているのかもしれませんし今後できる可能性は高いといえます。

ブリーチ脱色剤は熱が加わると速く作用します。頭皮は体温があるので髪の根元1cmは後から時間差をつけて塗布することと地肌には極力つけないこと。それから分け目やつむじなど根元が見える部分だけをリタッチして他は一回抜きにするなどが得策です。脱色する最低限の時間と温度の関係を目安として毎回過敏に把握しておく経験が必要です。

カラーリングやパーマ液による痛みを感じたら直ちに担当者に報告してください。かぶれを誘発しないための重要なデータとなります。事前(2日より前)に薬液を皮膚に付けてみて変化がないかテストをすることは何処の理美容店でもできますのでご相談の上お試し下さい。

感染症の二次被害が心配されますので消毒や抗生薬の処方が必要でしょう。念のため皮膚科で診察を受けてください。頭は全身で最も汚れやすい部分ですので脱色は止めて傷の完治に専念してください。

ブリーチ剤は硬い角質を膨潤させて浸透します。強く作用すると毛髪を溶かしてしまいます。頭皮も溶かしますので強く作用すると皮膚を剥がしたのと同じ怪我や火傷みたいな症状になります。
診ないと判りませんが、毛母細胞までは損傷していないと思われますので頭皮が正常になれば髪も元通りになります。毛根が変形す...続きを読む

Q髪がブリーチで溶ける

私は前髪の色をよく買えます。
痛んでいるのに再びブリーチしてカラーを入れての繰り返しです。
すると最近、額の方の毛が切ってもいないのに1cm位に短くなっていて触ると坊主の毛のようにジョリジョリします。
そういえば以前、一度にブリーチ+カラー+パーマで髪を痛ませた時にも同じ症状が出ました。
もしかするとブリーチなどで髪が溶けてるのではないかと心配です。
このように短くなった方いますか?
その時はどのようにケアしましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

溶けるか溶けないかで言えば
☆溶けます

かなりやら無いと溶けませんが
メッシュなんか入れる時に、強いブリーチするのにアルミホイルで巻いて熱を当てると毛先は溶けてます。
市販のブリーチはこんなに強くありませんが繰り返し何度もすると
切れたり枝毛に成ります。
しかし、全体に溶けて短くなる?てのは少々行き過ぎた話でもあるように思います。
短く感じる理由としては、パーマなど当てて時間が立つと髪は伸びますが髪質やはえぐせに余ってはスタイルが変わって髪に立ち上がりが付いて短くなったように感じる場合も有ります。

☆ブリーチ時のケアー?ですが
自分でされている場合、前にいれた同じ箇所にはなるべく塗らないようにし無いと繰り返しした髪は傷みます。
毛先にトリートメントを薄く塗るか、毛染め時専用のトリートメントを毛先に塗るといいでしょう。

Qシャンプーするとき髪が固い

シャンプーする時なんですが濡らすと髪ががちがちに硬くなりちゃんと洗い流したりすることができません。
これは何が原因なんですか?
髪が傷んでるからでしょうか?
ちなみに私の髪はくせ毛で、固い方だとは思います。
原因、改善点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
髪を濡らすと手触りが固くなるのであれば、
シャワーの水そのものが硬い(硬度が高い)のではないでしょうか。
ミネラルが多く含まれている水を「硬水」といいます。
日本の水はよく硬度の低い「軟水」と言われていますが、
実は水の硬度には国内でもかなり地域差があるようです。

>濡らすと髪ががちがちに硬くなりちゃんと洗い流したりすることができません。

というのは、髪に水のミネラル分が付着してコーティングされ、カチカチになってしまっているのかもしれません。

硬度が高ければ高いだけミネラル分を多く含みます。
硬水は軟水に比べて飲みにくいですし、料理にはあまり向きません。
また石けんカスが出来やすくなるため、シャンプーや洗濯など水仕事に苦労するとよく耳にします。
軟水であればあるほど、肌にも髪にも良いと考えて間違いはないでしょう。

改善するなら→
シャワーヘッドを取り替えるのが手っ取り早いと思います。
浄水器のような機能がついているものなら、
水中のカルキやミネラルを除去してくれるので、柔らかい水になると思います。
おそらくシャンプーの髪のごわつきも緩和され、髪質まで変わったように感じられると思います。
それほど、水は大きいものです。

個人的にオススメのシャワーヘッドは、
「イオニックCシャワー」のように、ビタミンCの作用で不純物を除去するタイプのものです。
浄水カートリッジの交換が不要ですし、
ビタミンC(薬局で簡単に手に入るもの。正式にはアスコルビン酸。)を補充するだけで済むからです。
メンテナンスが楽なうえ、節水効果もあって経済的なのでおすすめです。

こんにちは。
髪を濡らすと手触りが固くなるのであれば、
シャワーの水そのものが硬い(硬度が高い)のではないでしょうか。
ミネラルが多く含まれている水を「硬水」といいます。
日本の水はよく硬度の低い「軟水」と言われていますが、
実は水の硬度には国内でもかなり地域差があるようです。

>濡らすと髪ががちがちに硬くなりちゃんと洗い流したりすることができません。

というのは、髪に水のミネラル分が付着してコーティングされ、カチカチになってしまっているのかもしれません。

硬度が高...続きを読む

Q頭の頭皮が黄色くベタついていて、ポロポロ取れました。

頭の頭皮が黄色くベタついていて、ポロポロ取れました。

黄色くベタ付いている部分は少しですが、髪の毛の根元にくっついている感じでした。
先日、体育祭でものすごく日差しが強くて、(黄色くベタ付いている部分)頭皮が赤くなっていて、日焼けしたみたいになっていました。

髪の毛を洗う時に日焼けした部分を触ると痛かったのでそれ以上触りませんでした。
そしてしばらく経ったら、フケというか、膿みのような黄色い物体が髪の毛の根元についていたのです。

どうしたらよいのか教えてください。
文の意味がわからなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

わかります。恐らく半透明の滲出液ではないでしょうか。それだったら、私はよくなります。
私はアトピーなんですが、知らない間に掻いて頭皮を傷つけたりしてなりますね。

頭皮から出てるので髪の毛の根元にくっつくのは仕方ないです。
頭を洗って清潔にしていれば、数日で自然に治ると思います。
やさしく洗ってあげて下さい。


また、少し気になっている部分としては、
>日焼けした部分を触ると痛かったので
です。
もし日焼けしすぎて軽いやけど状態の場合、ポツポツと1mmくらいの膿みが発生することがあります。
去年私は腕が日焼けしすぎて発生しました。
これが頭に発生しているかも。念のため親か誰かに見てもらいましょう。
対策としては、やはり洗髪して清潔に保つことでしょうか。
この場合は頭を触って潰したらふき取ってあげないと不衛生ですね。


どちらにしても、日に日に治るはず。
酷くなるようでしたら皮膚科へGOです。

Q髪の毛を濡らすとゴワゴワになって固まってしまいます。 昔から髪はかなり太く、髪質も硬くて、手櫛が通ら

髪の毛を濡らすとゴワゴワになって固まってしまいます。
昔から髪はかなり太く、髪質も硬くて、手櫛が通らないほどだったんですが、最近酷くなりました。
具体的には、髪にシャワーをかけたり、髪を浴槽に浸したりすると、濡れた髪の毛同士が水をキャッチしてくっつくかんじです。
髪の毛がかなりあっちこっち向いているんですが、そのばらばらの髪がぐちゃぐちゃに絡み合って、その部分についた水分を絡め取ってしまいます。
髪の毛が水を弾いているように見えます。
髪の毛があっちこっち向く現象は、髪がある程度伸びるとおきますが、伸びる前(つまり髪がまっすぐの時)でも、水で絡まって固まるのは同じです。
昔はもっと髪が伸びていましたが、ここまで酷い状態になった覚えはありません。

これは髪が傷んでいるのでしょうか。
解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

櫛でよく髪の毛をとかすようにしてあげてください。
リンスはつけてから最低でも5分以上流さずに髪に染み込ませるようにして、
よく洗い流してください。

それでもあまり変化がなかったら美容院とかでサラサラにしてもらったりとか、
毛先の方だけゴワゴワになるのならカットしたり工夫してみてください。

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。


人気Q&Aランキング