プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど使っていない電話なのですが、必要なので電話回線は残したいと思います。
「ひかり電話対応機器使用料」はレンタルのルーターのことだと思います。

この電話回線に対して、インターネットを解約するといくらになるのでしょうか?
また、光ケーブルを使っているので解約は出来ないのでしょうか?

NTTに連絡してもいいのですが、あまりにも無知なので、ここで質問させてもらいました。

よろしくお願い致します。


【NTT西日本ご利用分】

フレッツ 光ネクスト FHS利用料 5,400
光もっともっと割 -1,390 
ひかり電話(基本料) 500 
ひかり電話対応機器使用料 100
ナンバー・ディスプレイ使用料 400 
ひかり電話(通話料) 136 
ひかり電話(携帯電話等への通話料)
ユニバーサルサービス料 2 
消費税相当額 416 
 (内訳)消費税相当額(合算分) (416)

(合 計) 5,628

A 回答 (8件)

>「ひかり電話対応機器使用料」はレンタルのルーターのことだと思います。



違います。無線LANカードレンタル料の100円でしょう。

ひかり電話ルータのレンタル費用は、ひかり電話の基本料金に含まれて月500円。
ONUのレンタル費用は月900円、配線レンタル費用は200円。計1100円は、Bフレッツや光ネクストの基本料に含まれています。

>この電話回線に対して、インターネットを解約するといくらになるのでしょうか?

その内容だけですと、解除金が分かるには、NTT西もしくは、契約者本人です。
NTT西の光もっともっと割は、契約の残り月により解除金が変動する契約です。よってその残り期間が分かるのが、契約者であるあなた自身か、NTT西のみとなります
http://flets-w.com/cpn/motto2/charge/
なお、初期の光もっともっと割(光もっと2割)もありますが、3年以降については、割引が終了するものでした。受付終了してかなり年月がたっているので初期のものではないはずです

>光ケーブルを使っているので解約は出来ないのでしょうか?

解約出来ますよ。引越をしたのに、そのまま契約し続けなければならないって詐欺に等しいですからね。
解約も基本的に派遣工事での解約となります。解約時の工事費用は、0円です

光ライトにすれば、基本料金は確かに下がります。ただ、少しでも使うと逆に高くなるってものです。
http://flets-w.com/light/tokuchou/
よって現状が一番安価な場合があります。
ADSLでもアナログの固定電話も契約していると、合計すれば、逆に高くなる場合があります。
Windows Updateとかで計100MBとかよくありますよ。Windows Updateをやっていると、一番したのラインに収まることはまずないでしょう。

ある程度でも使うとしたら、現状の方が一番安い場合があります。
無線LANカードが不要なら解約して返却すれば、100円安くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ご丁寧に教えていただいてありがとうございました。
だいたい分かってきました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/07/21 10:50

フレッツ光ライトプランにすると、フレッツ光の基本料金が、約1500円下がりますね。



http://flets-w.com/light/tokuchou/
 フレッツ光ライト+ひかり電話+ナンバーディスプレイで3200円


 インターネットを使わないなら、加入電話か加入電話ライトでいいんじゃないですか。

http://www.ntt-west.co.jp/denwa/charge/basic/bas …

住宅用2級局でプッシュ回線・ナンバーディスプレイ利用時
 加入電話    2000円
 加入電話ライト 2250円


 ひかり電話にしたときに、加入電話の休止をしてあれば、復活すれば良い。
電話回線の契約が無くて、ひかり電話で初めて電話番号を取得したなら
番号を変えて、加入電話ライトで利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
電話回線はむかーし高いお金を出して買ったように思います。
もう一つ眠っている番号があります。
もったいないですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/21 10:48

「ひかり電話対応機器使用料 100」とは無線LANカードの事です。


これだけ解約可能ですが、残りは電話契約にも必要なものですのでお支払いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば思い出しました。
無線LANカードの事ですね。
これくらいサービスしてくれればいいのにと思ったのを思い出しました。

お礼日時:2015/07/21 10:46

No.3です。

まちがってました、すみません。
「ひかり電話」単独での契約はできなく、「フレッツ光」契約が前提に必要だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?間違いですか。
500円じゃないのですね。
分かりましたお手数おかけしました。

お礼日時:2015/07/20 20:51

光を解約すると、必然的に光電話も解約になりますがよろしいのでしょうか。


光・光電話をやめて、アナログに戻すことは可能です。
光を解約するときは、ISP(プロバイダ)にも連絡して、解約しましょ。
ISPを解約して、光電話をのこすこともできますが、料金は、ISP
分だけなくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、アナログには戻るつもりはありませんが、殆ど使わないものの、かかってくる電話のために必要なだけです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 20:51

詳しくないのにすみませんが。



契約の時に「インターネットとひかり電話を」のように頼んだのでしょうね。
「インターネットをやめてひかり電話だけ使い続けたい」と告げればたぶん大丈夫です。
工事料とかの費用は発生するでしょう。

機器は交換するかも知れませんが、もしかしたら、リモートでひかり電話のみ使用可能に、
と機能制限するだけで交換しないかも知れません。

「ひかり電話」だけの契約なら月額基本料は一番安いプランで500円くらいです。
http://www.denwa-hikari.com/about/?cid=aw&acc=go …

ただし、いまの契約が「2年契約」のような内容だと、それを満たさず途中で解約すると
「解約料」が発生するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約料はおいておいて、500円だったら考え物ですねやっぱり。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/20 20:49

>もしインターネットを解約するといくらになるのでしょうか?


って、ネットだけの解約なら、
質問文の料金から安く為る要素は在りませんが。
質問文の料金から抜けている、
プロバイダー料が無くなるだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中にブロバイダ料金も入っているように思います。
クレジットカードの利用明細を見てもブロバイダの料金は請求されていません。
つまり、この中に入っているように思います。
ですから、その分が安くなるだけでもいいのですが。。。。。。。(汗)

お礼日時:2015/07/20 20:48

>必要なので電話回線は残したいと思います


なんか誤解しているような気がするんですが、電話回線はインターネット回線です。固定電話の回線とは違います。ここのところ分かっていないんでは。
>ほとんど使っていない電話なのですが、必要なので電話回線は残したいと思います。
意味わかりません。普段使っていないが、必要になったので電話だけを残したいっていう質問に書き換えましょう。ネット回線を解約したら電話も使えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんねぇド素人です。
電話は必要ですが、この電話につけているインターネットは不要なので、それを外すとどうかと思って質問させてもらいました。

お礼日時:2015/07/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!