プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摩周湖の朝焼けと夕焼けはどちらがきれい?

A 回答 (1件)

どちらがきれいというよりも、見る場所と季節が限られます。

(もちろん天候が一番重要ですが、それはは考えないことにして)
朝日は東の方向を、夕陽は西の方向ですから、見る場所は、第一と第三展望台。こちらは湖の向こうに朝日。
そして裏摩周展望台は湖の向こうに夕陽。

季節により太陽が昇る、沈む方角が変化しますから、このサイトでカレンダーから月日を選んでまず場所決め。
http://hinode.pics/

まあ一般的には摩周岳(カムイヌプリ)の向こうを見るのが順当ですから、第一か第三からの朝日ということですね。
空気も澄んでいますから、条件次第では朝焼けでしょう。季節によって日の出の時刻がずいぶん異なります。
夏(夏至のころ)だと日の出は4時前ですから、相当早起きしなければなりません。

裏摩周展望台からとなると、9月末から3月いっぱいの間でないと、摩周湖の向こうに夕焼けとはならないでしょう。
しかもあまり摩周湖らしくない風景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示ありがとうございました。
道東へは10月の中旬に紅葉を見に行こうと思っていました。
摩周湖周辺のホテルを予約し朝焼けの摩周湖の写真を撮りたいと思っております。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/07/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!