お仲人さんの家が火災に遭ってしまいました。
 不幸中の幸いとでも言うのでしょうか、天井や壁など5m2ほど焼いただけで消火できたようです。(直接の連絡ではなく新聞報道で知りました。)
 お付き合いの程度としては、住んでいる所が同じ県内で約100Km程離れておりますが、結婚して30年近くの間、なにか行事があれば、行き来する程度です。
 この様な場合に出火見舞いをどの位の金額にしたら良いか、どなたか教えて下さい。 当たり前の事ですが、そうそうある事でもなく、周りの方に聞いても見当が付かないと言う返事ばかりで困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 色々調べてみましたが、どうも相場というのはないようです。

見たところ、1000円とか2000円とか、ビール券だとかお菓子なんてのも出てきました。

 俺が持ってる電子辞書には手紙文作成機能がついていますが、それで火事見舞い文を作成すると、お金を同封するような文章が出来ます。ですので、手紙と一緒に送って失礼にならない程度、と解釈することができるかと思います。
 どれくらいの仲だったかにもよると思うんですが、1万円とか5000円とか、そういうレベルなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

>1万円とか5000円とか、そういうレベルなのではないでしょうか。

 やはり、その位の額を中心に考えてみます。

お礼日時:2001/06/14 20:10

・近くならばまずは駆けつけて手伝う。

励ます。

・当座の生活に必要な日用品を贈る・被害の様子を確認してから・
 衣類などは古着 ではなく新品を

・現金を贈るのは落ち着いてから

・親族であれば、単にお見舞というだけではなく、
 生活のめどがつくまでの援助という意味で、
 3万円以上という場合が多い。
 友人・知人が何人か集まって渡す場合もある。

・災害見舞などでは現金は急場の役にはたたないので
 日用品や生活必需品を届けると喜ばれる。

*急なことなのでのし等を使わず白い封筒に「御見舞」と書いて渡す。
*遠方のときは書留や振込でも良いがメッセージを添えて。
*災害見舞のお返しは不要だが必ずお礼の電話や礼状を。

以上は一般の災害見舞いの条件ですのでこの中から参考にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 今日新聞報道で知ったばかりで、戸惑っております。 距離もありますし、記事で見る限りそんなに緊急でも無いような気がしますので、一晩考えてどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2001/06/14 20:00

5千円から1万円、と参考URLには書いてありますが・・。

このてのものは地域差とかあったりするかもしれないような気がして「自信なし」です。

参考URL:http://www.netdear.com/advice/05.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 5千円~1万円ですか、少ない様な、そんな程度かなと言う様な感じです。 難しいですネ。

お礼日時:2001/06/14 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火事見舞いのお返しjについて

 先日、主人の実家が火事になりました。
全焼でしたが、外出中だったため両親にケガひとつなく、
近所とも距離があったので延焼もありませんでした。
その後、いろんな方から火事見舞いをいただいたのですが、
頂いた方の中には、主人の会社の人や友人など、
主人の両親とは全く面識のない方もいます。

 火事見舞いの場合は、お返しなしというのが、
このあたりの慣習のようですが、両親にしてみたら、
主人を通して火事見舞いをいただいている方たちに、
なんとかお礼を伝えたいというのですが、
お礼のはがきを出すくらいはいいのでしょうか?
その場合、どういった内容(組み立て)に
すればよいでしょうか?
また、地域がちがうと火事見舞いでも
お返しをしたりするところもあるのでしょうか?

 なにせ火事になった方というのが周りにいないため、
聞くに聞かれず困っています。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対しては何もしていないと思います。
それで2000円ほどのタオルセットを有志の方にお渡ししました。
その際、やはり火事見舞いではお返しはいらないのでは・・・と言われましたので、父の意向を説明した上でお渡ししました。

と、こんな具合でしたが、私の場合は頂いた人数が3人、と少人数でしたのでこのようなお返しもすぐできたわけです。
ただ、一般的にはやはり火事見舞いのお返しは不要かと思われます。
質問者様のように不特定多数の方から頂いている場合は、もともと品物は不要だと思いますし、御礼状のはがきが誠意が伝わって大変望ましいと思います。

文面は特に決まりはないと思いますので、質問者様のお気持ちを簡単にまとめられたら良いと思います。

前略から始まり、今回の火事により、たくさんの方々のお心遣いをいただき、感謝しております。書面にて失礼します・・・といった感じでいいのではないでしょうか。御両親のお気持ち等も添えられると更に気持が伝わるのではないかと・・・
以上、御参考までに。

こんにちは。
10年ほど前に主人の父の工場が火事で全焼し、地方版ですが新聞に載ったほどでした。
私の会社でも、その新聞記事を見て知った上司から、有志一同という名目で火事見舞いをいただきました。
身内の工場とはいえ、私は全く無関係の上、主人もその工場には関わっていなかったので大変恐縮しました。
その旨を義理の父に伝えたところ、本来火事見舞いではお返しをしないところだが、恐縮するのでこの方たちに限り何か簡単な物でお返ししよう、ということになりました。
それ以外の方からの見舞に対...続きを読む

Q爆弾」(手榴弾や地雷程度のもの)って、まぁ当たり前ですが人の体の近くで

爆弾」(手榴弾や地雷程度のもの)って、まぁ当たり前ですが人の体の近くで爆発すると、
怪我、又は死亡しますよねえ。

それって、具体的になんでですか?

爆弾の鉄片が刺さるからなのか、爆炎なのかと色々考えましたが分かりません。

具体的なマカニズム、知ってる方は是非おねがいします!

Aベストアンサー

 対人用の爆弾なら基本的は、破片が刺さる或いは貫通して殺傷します。もう一つは爆炎ではなくて爆風で吹き飛ばすものもありです。
 
 手榴弾の場合、内部に硬質鉄線を入れて、破裂により適度な大きさの破片が飛び散るように工夫されています。
 
 爆風の威力を示すエピソードとしては、戦争映画で兵士がヘルメットのあご紐をかけずにいるものですから、だらしないと思ったことがありませんか?あれにも理由があって、あご紐を締めていると近くで爆弾が爆発するとヘルメットごと頭を持っていかれるので首が取れてしまうからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M67%E7%A0%B4%E7%89%87%E6%89%8B%E6%A6%B4%E5%BC%BE

Q火事見舞い

火事見舞いのことで
先日近くで火災がありました。ところが知り合いの方々から
火事見舞いと言ってお酒を持ってきました。
これって、お返し、またどぅゆぅ意味があるのでしょうか
知ってる方がおいでたら、教えてください。

Aベストアンサー

それは近火見舞いといって、知り合いの家の近くで火事があったときに安否を気遣ってお酒などを見舞いとして贈ることです。いただいた方はお返しは不要らしいです。
くわしくは「近火見舞い」でウェブ検索するか、このサイトで検索しても参考になると思います。

Q火事の出火元です。

火事の出火元です。

近所に延焼してしまいました。
次回の町内会に消防署も来て、出火元の発表をするそうです。
その場合、町内会の方へ、「ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。」と
素直に謝ればいいのでしょうか。
どのようなお詫びの言葉がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

お気の毒でした。ご自宅は全焼だったのでしょうか?
命に別状なく何よりでした。
とりあえず平身低頭で謝るしかないと思いますよ。言葉では尽くせない事でしょう。
言葉よりも態度で示すことだと思います。
わざと放火したわけでもあるまいし、被害者でもある当人を責め立てる大人げない人はいないと信じましょう。
お力落としでしょうが、命があれば何とかなります。
頑張ってください。

Q火事見舞い

火事見舞いにはなぜかお酒(日本酒)を届けていたように記憶していますがそれは何故なのでしょう。もっともこれは私の住んでいる広島県地方だけの事なのかもしれませんが…最近知り合いが類焼し、迷った末、結局お金を包んだのですが。

Aベストアンサー

私は東海地方に住んでいますが、
数年前、火事に遭った近所の人には、
お酒を2本火事見舞いという事で届けました。
酒店にはチャンと【火事お見舞い】というのし紙が
置いてありました。
火事の時は皆さん、お見舞いとしてお酒を届けるようですが、
おそらく、
「火事で気を落としてみえるかもしれませんが、
お酒でも飲んで元気になってください」
という意味だと思います。
火事で家が燃えて、困っている方には
本当はお金の方がいいかもしれませんが、
相手のプライドもあるので、
お酒が妥当でしょうね。

Q100M、400M、800Mの練習方法について

はじめまして。24歳です!

具体的な練習方法がわからない為
自分でも調べていますが、皆さんの意見も参考にしたいので
回答いただけたらたすかります。

運動は週1回フットサルをやるぐらいです。
先日、地域の交流陸上大会にでた際
100Mは12秒5
400Mは61秒
800Mは2分30秒でした。

学生時代よりあまり運動してないので
今の自分の記録としては納得できる結果ですが悔しい…

毎年ある大会なので
今からトレーニングを始めて来年表彰台目指したいです。

ですが陸上に関して知識はないです。

筋トレやオススメのトレーニングなど些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

目標は
100Mは12秒をきる
400Mは55秒台
800Mは2分15秒をきるです!

Aベストアンサー

800で1分58秒を出したことがあります。都道府県レベルの大会で優勝したこともあります。
中長距離の練習しか行ったことがありませんので800mに絞ってアドバイスをします。
具体的な練習メニュー等も記しましたが、100m走、400m走については全く考慮していませんのであしからず・・・。



まず800mで15秒タイムを短くするということは100mあたりの通過タイムを1.875秒も速くしなければなりません。
つまり非常に負担が大きく、毎日練習をし続ける気力、根気がなければ実現は難しいです。
しかし質問者様は100m走を12秒5で走るスピード力がありますので、しっかりと練習を行えば
2分15秒どころか2分00秒付近又はそれ以上のタイムをたたき出すことも可能だと考えています。



それでは練習方法についてアドバイスを行います。
800mは持久力とスピードの両立が重要です。
まず冬場においてですが、持久力を付けるトレーニングをメインに実施してください。
最初のうちは怪我を予防する意味からも
音楽を聴きながらリラックスした走りで60分走るなど簡単なものからはじめてください。
徐々に自分の体力に合わせさまざまな練習方法を取り入れてみてください。
私が実施していた練習は

(1)5000m×3本
(2)16kmのビルドアップ走
(3)90分間ペース走
(4)クロスカントリー

などです。
またこれらを走り終わった後は必ず100m×10本、又は100×20本を入れていました。
これは7割ほどの力で正しいフォームでリラックスして走ってください。



春から夏にかけてはスピードトレーニングをメインに実施してください。
自分の目標タイムを自分で計算し、それを考慮した走りをするのがベストです。
具体的な練習メニューとしては

(1)400m×5本~20本
(2)400m+200×3本(400mは8割の力、200mは10割の力)
(3)3000m+2000m+1000m(間は5分から20分ほどあけて9割から10割の力)
(4)200m×10本又は20本
(5)1000m+300m×3本(1000mは8割、300mは10割の力)

などです。
これらは必ず目標タイムを設定したうえで実施してください。
また休養日にはLSDを取り入れるなどして冬場鍛えた持久力を落とさないように努めてください。


それから本番のレース展開ですが
特にスピードがある選手が、単純に優勝を狙うというのであれば2位か3位でトップ集団について行きラスト200mでスパートをかけるというものが一番簡単だと思います。
これを実現するためには600m付近から徐々に加速する、というイメージでは駄目です。
それでは後続選手と競ってしまい、結局抜かされていまうことが多々あります。
600mで一気に誰も付いてこられない速度まで加速する、そんなイメージです。
そのためには夏のトレーニング(2)や(5)が非常に有効です。

本番目指してがんばってみてください!
拙い説明でしたがご参考になれば幸いです。

800で1分58秒を出したことがあります。都道府県レベルの大会で優勝したこともあります。
中長距離の練習しか行ったことがありませんので800mに絞ってアドバイスをします。
具体的な練習メニュー等も記しましたが、100m走、400m走については全く考慮していませんのであしからず・・・。



まず800mで15秒タイムを短くするということは100mあたりの通過タイムを1.875秒も速くしなければなりません。
つまり非常に負担が大きく、毎日練習をし続ける気力、根気がなければ実現は難しいです。
しかし質問者様...続きを読む

Q火事見舞い広告、有料!?

皆さん、こんにちは。

「火事見舞い広告」を新聞の折込に入れる場合、料金はかかるのでしょうか。
事が事だけに、どの新聞販売店も無料だと聞いていましたが、3販売店中
無料なのは1新聞販売店のみでした。新聞社の本社のほうへ直接問い合わせ
ようとしましたが、何だか面倒な手続きと迅速な回答をもらえそうもなかった
ので、こちらに投稿しています。ご存知の方、教えてください。宜しくお願い
します

Aベストアンサー

 知っている限りでは、火事見舞い広告も、スーパーの売り出し広告も、不動産会社の広告も、全て広告扱いですので折込手数料は必要となります。ただ、折込手数料は各販売店の収入となりますので、販売店によっては事情を勘案して無料としてくれる場合もあるかもしれません。一般的には、広告の内容を問わず有料です。

Q20m×30m=60m2の土地があまっている  それと

九州北部の田んぼの真ん中に住んでいるものです。

自分の家の 道をはさんで横の畑の土地60m2があまっています。
その土地は家とかは建てれないです。
ひと気も少なく 現在空き地です。

この土地を有効利用したいのですが
自分には1000万などお金はないですが あき時間はあります。

有効利用できる案とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ご自宅は農家ですか? 文面からは分かりませんが・・・。
都心であれば駐車場経営などをするとよいと答えたいのですが、
おそらくその場所は借り手が見つからないような場所と推定します。
自分の家庭で食べる野菜や果物用の畑にすればどうですか? 
私にもし、そのような土地があれば、絶対畑にしたいです。ないですが。。。
とにかく余りお金はかけずに、趣味に使ってみてください。

ちなみに、、、土地の大きさは600m2ですよ。計算間違ってマス。。。

Q火事見舞いの礼状の書き方教えてください。

先日 隣家より火をもらい 類焼し、店と倉庫を全焼しました。 友人、知人、取引先より 励ましと火事見舞いを
頂きました。。 そのお礼を礼状でと 思うのですが、、
どのように書けばいいのか 分かりません どうか 教えてください。また、礼状は官製ハガキでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 
拝啓 ○○の候 貴社ますますご繁栄のこととお喜び申しあげます。

さて、このたびの近火に際しましては、早速ご丁重なお見舞いを賜わり、厚くお礼申しあげます。火元が遠いと油断しておりましたが、炎の勢いは思いのほか強く、店舗と倉庫を類焼してしまいました。しかし不幸中の幸いか、けが人も出ませんでした。いろいろとご心配をおかけいたしましたことをおわび申しあげます。

一日も早く営業開始をと努力いたしておりますので、今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

本来ならばお伺いしてお礼を申しあげるところですが、略儀ながら、書中をもってお見舞いのお礼を申しあげます。

敬具

ではどうでしょうか。

Q片道500km(高速400km,一般道100km),シエンタvsプリウ

片道500km(高速400km,一般道100km),シエンタvsプリウス

トヨタレンタカーで上記条件でシエンタかプリウスのどちらかを借りようと考えています.
人数は大人5名(男3,女2)です.
プリウスの心配は2列目と,2列目真ん中のしんどさです.
シエンタの心配は2列目3列目の扱いです.

どちらが楽でしょうか?

Aベストアンサー

大人5人だったらシエンタでしょう。

運転手と助手席にナビをさせるつもりで男性を乗せて、
2列目に女性2人、3列目に荷物と男性でしょう。

それに距離を走るようなので、席が狭いのは厳しいと思います。
運転、費用に問題がなければ大きい方が良いです。

まぁ、座席なんてその場の雰囲気で決めても良いですし、SAで交換しても良いですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報