親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

僕は現役の受験生です。
この度、航空保安大学校の学生採用試験の受験を考えているのですが、試験対策の参考書や過去問がなかなか見当たりません。(聞いた話では専用の参考書のようなものはないそうです・・・)
もともと普通大学への進学がメインの高校に通っているので進路指導室の先生に相談しても逆に航空保安大学校って何?と聞かれてしまう始末です(泣)

航空保安大学校を受験された方、もしくは目指している方、情報をお持ちの方、この本に載ってる!とか、この本がオススメ!というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。

熱い想いありがとうございます。
気持ちは十分伝わりました!
でも視力は管制官でも今は緩和されてますよ。
情報科の試験の経験者です。もちろん合格しました。
英語と数学ですが英語は文法や発音のアクセントが中心です。センター試験の前半や私大のそういうものに似ています。数学は(3)Cまで出ますがレベルはセンターレベルです。どっちが得意にもよりますが普通の大学に受かる程度あれば問題ありません。偏差値で58くらいあれば大丈夫でしょう。
ここからが問題です。一般教養という科目があります。
国家公務員(3)種の問題集を1冊でもいいですから解いてみてください。これで失敗して夢を諦める人が毎年います。どちらかと言えば勝負はこちらで付きます。
面接は熱い想いを語ってください。試験官はあなたの将来の先輩です。想いは通じますよ!
また何かあれば聞いてください。
su27さんといつか同じ職場で働けるのを楽しみにしています。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報官の方だったのですね!!
本来ならもっと早くからやっておくべき情報収集や
試験対策が遅れてしまい困っていたので非常に助かりました。

管制官も良いのですが、幅広い仕事ができる情報官の方が
飛行機にいろいろな面で関わりたい僕に向いてそうだし楽しめそうです(笑)
だから情報官目指して頑張りたいと思います!

1次試験に通ったら面接の事などでまた質問するかもしれませんが、
その時はまたご協力よろしくお願いします。

では僕は他の受験生との差を取り戻すために皆さんのアドバイスを元に
9月の試験に向けて今から猛勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 22:08

数年前の受験生なので、的確なアドバイスではないかも知れませんが、


一応、私は学科というか1次は受験して受かりました。
2次の面接は行くつもりがなかったので受けていませんが。

まず学科についてですが、基本的に本当の基本が出ますから
センター試験に出るような問題が解ければ問題ないです。
ですから、下手に私立大と同じような問題を解くよりも
基本が出るセンター試験や国公立大向けのテキストの方が
勉強には向いていると思います。
センター試験で80/100点中以上取れる人なら、簡単だと
感じる程度の問題だと思いますよ。

問題は適性試験ですね。
私は航空管制官の方の試験を受けたのですが、
これは、空間把握能力や情報処理能力みたいなことを試すものです。
IQテストみたいな感じですね。
でも、はっきり言って、全然できませんでした。
時間も足りなかったし、最後の問題まで辿り着かなかった記憶が…。
多分、私はそれでも受かったので、他の人たちも同じだったはずです。
特にこちらの対策は立てないで、初めてそういう問題に触れて
それでも受かったのですから、皆レベルは同じ程度だと考えて
いいでしょうね。
こちらではそれほど差が出ないと思います。
余程向いていない人じゃない限り…。

直接の回答にはなっていませんが、英語でセンター試験90点以上
取れるぐらいのレベルに持って行ければ受かると思います。
特に対策を立てないで、特に適正があると思われない私でも
1次は突破できたので…。
ちなみに、私大向けの勉強をしていた私の兄弟は落ちましたが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かなり特殊な問題が出るのかと思いましたが、やっぱり基本が大切ですか・・・
すみません、書き忘れてましたが僕が受けたいと思ってるのは航空情報科です。本当は管制官になりたかったんですけどね~視力がかなり悪いので諦めました。

お礼日時:2004/06/24 06:42

質問の回答をまず軽く。


普通の大学の受験と重複する部分もありますが、
まったく異なる部分もあります。
もし大学校へ入学することが普通大学の滑り止めや
試験慣れ程度に考えていらっしゃるなら
かなりの負担になりますので、やめた方がいいと思います。

もし大学校への入学しか考えてないというほどの心構えであれば、もっと突っ込んだ回答を差し上げたいと思いますので、受験勉強で忙しいでしょうが思いを熱く語ってください。それなりの回答を差し上げたいと思います。そもそも何科を志望されてますか?

この回答への補足

すみません、書き忘れてましたが航空情報科を志望しています。
すくなくとも僕は航空大学校が最優先の志望校です!!
普通大学への進学はほとんど考えていません!(←考えろよ!)

↑の理由や熱い思いを語りたいのですが、今から学校ですので帰宅したとき(18時ぐらいかな)にまた書かせていただきたいと思います。

補足日時:2004/06/24 06:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて!gooを初めて使ったので知らなかったのですが
補足やお礼の書き込みが可能なのは一回だけなんですね(説明に書いてあったかな~・・・?)
ということでお礼として書かせていただきます。

自衛隊の飛行場が家の近くにあるせいか
僕は小さいときから飛行機が大好きで
航空保安大学校の存在自体は
入試を意識する前から知っていました。
でもそこが何をする場所なのか詳しくは知りませんでした。

小学生の時にパイロットの夢を視力が理由で諦めて以来、
僕には将来の夢がなく
高校に入ってからもそれは同じでした。
高校生になるまでに
家族や親族からエンジニアになれとか先生に向いてる
とか言われていたので具体的な夢が決まるまでの
一時しのぎとして進路の幅が広い理系に進み過ごしてきましたが
結局、今年に入ってもその状況は変わりませんでした。
そして3年生になっていよいよ
「なるようになる」では済まされなくなり
今年の四月に改めて自分は何になりたいのかを考えました。
その時、自分の好きなものは飛行機なんだから
まわりの意見など気にせず自分のやりたい仕事を
やったらいいじゃないか!!と思いなおし
そしてどうせ飛行機に携わる仕事をするなら
飛行機を「自分が飛ばしているんだ」と
今の自分に一番実感できる仕事がしたいと思いました。
そんな事言ったら、他にもいろいろあるじゃないか!
と言われそうですが
視力の問題を気にせず、なおかつ自分が真剣にやりたい!
と思えるのが航空情報官でした。


文章が下手で
伝えたいことの10%も伝わらないような気がしますが、
今までの「なるようになる」という考え方で
自分の人生をこのまま無駄に過ごしたくはありません!!
是非、自分のやりたい仕事がしたいのです。
ご協力お願いします。

帰宅が遅くなり返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/06/24 19:56

かなり昔の話ですが、イカロス出版の「エアライン」という雑誌に航空大学校や航空保安学校の試験問題が掲載されたことがあったように記憶しています。



いまは通信講座をやっているようです。

参考URL:http://www.ikaros.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イカロスっていうとJWings等を出版している会社ですよね。JWingsはよく読むのですが他はあまり読んでいなかったので気づきませんでした・・・。今、軽く見たのですが通信講座は航空情報科の受験にも対応してるのでしょうか???

お礼日時:2004/06/24 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢は航空管制官!

今、中学3年のものです。もう志望校を決めなくてはならない時期になりました。
将来、航空管制官になりたいと思っています。航空管制官は、もちろん英語が得意じゃないといけないということはわかっていて、今、結構英語は得意なほうです。
航空管制官になるためには、どのような高校に行くのが良いのでしょうか?やはり、英語の専門学科に行くべきなのでしょうか?それとも普通の高校に行くべきでしょうか? ちなみの高専にいくとしたら、次のうちどこに行くべきでしょうか?電子情報科(PCを詳しくいじる)、電子電気科(電子回路などをいじる)、機械科(その名のとおり、工場で機械をいじる)、環境都市工学科(土木)です。この高専は、結構英語に力を入れていますし、経済的にも高専に行きたいのですが。しかし、夢に少しでも近づける高校に行くことを優先します。

乱雑かつ長ったらしい文ですいません。アドバイスのほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。これは今でも同じなのかな?いずれにせよ、それらの能力が他人よりずば抜けていなければならないわけじゃない。本番でどれだけ落ち着いて解けるかが重要だろう。

 航保大に入学するための試験については一般知識・英語・適正試験及び身体検査がある一定の基準に達していることが必要だが、その後実際に航空管制官になるために航保大で訓練を受けること以外に必要な知識や能力は特にない。

 10年以上この仕事をして思うことは…普通の仕事はできて当たり前であり、個人の管制官の能力が如何なく発揮されることが求められるのは、その管制官が「突発的な事象(事故等)に遭遇した場合にどれだけ冷静に対処できるか…」だと思う。そのような能力は勉強しただけでは身につかないし、試験で点数をつけて評価するのも難しい。だからこそ受験生は何の勉強をどのようにすればいいのか悩むのだと思う。今はネットや雑誌等で管制官の紹介をしている。単なる夢や希望で終わらせるのではなく、管制官の仕事がどのような仕事なのかを自分で調べ、管制官になって仕事をしている自分をイメージしてごらん。

 君が本当に管制官になりたいのなら、まず高校の選択は特に必要ない。高校へ進学後も英語以外の科目は高校で履修する科目をきちんと勉強することだ。英語は得意ならもっと伸ばすようにすればいい。読み書きができるよりも相手の話を聞き、自分の意思を話せるように努力すること。たとえば、訓練中の米軍の戦闘機から"Emergency due to low fuel. 15 to bingo"(燃料枯渇のため緊急事態、残燃料はあと15分)と早口でまくし立てられても他の民間機にも注意しながら落ち着いて対応できるかが勝負だ。

 英語が得意ならそれでいい、”得意よりも好き”ならなおよろしい。それ以外は全く心配なし。高校は普通科で構わない。管制官になるためには航保大に入学する必要があるが、そのために何か専門的な教育を受ける必要はないからだ。

 予備校等で偏差値が出されているらしいが、それに振り回されてはいけない。「偏差値がどーのこーの」と数字を見ている時間があるなら過去問を解いてみて試験のレベルを知るべし。

 むしろ、適正試験がカギだろうな。僕が受験した当時は記憶力検査と空間把握検査があった。こ...続きを読む

Q航空保安大学校 一次試験について

私は先月、「平成24年度 航空保安大学校 学生採用試験 一次試験」を受験しました。

公表された正答を見ながら自己採点してみると

基礎能力 21点

学科 17点

合計 38点 57%でした。

やはり、この結果だと一次試験合格は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 もう終わったことについては結果を変えることは出来ません。すぐに合否が通知されるでしょう。それまでお待ちください。

Q航空管制運行情報官の仕事内容や勤務地を教えてください

高二の息子が映画「ハッピーフライト」を観て航空保安大学を受験し航空管制運行情報官になると言い出しました。すでに問題集を買い勉強を始めています。本人はどんな仕事かわかっていると言いますが、勘違いをしているとおもえてなりません。ネットで検索しても管制官の話はたくさんありますが情報官の情報は思うように得られませんでした。HPなどからわかったことは、◎航空管制官のいない(航空便の少ない)空港に勤務し管制官の指示を飛行機に伝える。滑走路の整備(雪かきや鳥を追い払ったり)や様々雑用をこなす。運行計画のチェックをする。などです。間違っていればご指摘いただきたいのと●勤務地や仕事内容、大学校を中退したり離職は少ないのかなど情報をおしえていただけませんか。ずっと工学部志望だったのが急な変更で親としては戸惑っています。あとで後悔のないように現実を認識して受験してもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行援助センター(FSC:Flight Service Center)
新千歳、仙台、東京、中部、大阪、福岡、鹿児島、那覇
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2_.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2/01.pdf
http://www.kouku-dai.ac.jp/iai-info/2-18.pdf
平成13年から整備が始まったので情報は少ないでしょう。

航空管制運行情報官
航空機の運航に必要な各種情報を収集し、飛行前のパイロットや運航管理者等に情報提供するとともに、航空機の動静把握、飛行場面の安全管理等を実施している。
http://www.kouho-dai.ac.jp/introduce/index2.html
http://www.tsukimiya.net/atc.html
http://www.ates.tacc.go.jp/guide/gyoumu.htm
FSC整備に伴って平成13年にできた職種なので
現役の人しかいません。

航空保安大学校は
文部科学省所管の大学ではなく
国土交通省の施設で学生の身分は国家公務員です。
http://www.kouho-dai.ac.jp/examin/index2.html
学費は当然無料で給料やボーナスもあります。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/5370/difficulty.html
http://okwave.jp/qa2282465.html
偏差値はそれほど高くありませんが
何しろ採用数が少ないことと大学と違って採用試験なので
試験内容が異なり大学との比較にはなりません。

飛行援助センター(FSC:Flight Service Center)
新千歳、仙台、東京、中部、大阪、福岡、鹿児島、那覇
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2_.html
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/12/120917_2/01.pdf
http://www.kouku-dai.ac.jp/iai-info/2-18.pdf
平成13年から整備が始まったので情報は少ないでしょう。

航空管制運行情報官
航空機の運航に必要な各種情報を収集し、飛行前のパイロットや運航管理者等に情報提供するとともに、航空機の動静把握、飛行場面の安全管理等を実施してい...続きを読む

Q航空保安大学校

航空保安大学校について

将来航空関係の仕事に
就きたいと思い
航空保安大学校への
進学を希望しています。

高校を卒業してから
航空保安大学校を
受験するのと

大学を卒業してから
航空保安大学校を
受験するのでは

どちらにどのような
メリットがあるので
しょうか???

Aベストアンサー

http://www.cab.mlit.go.jp/asc/index.html
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k3-gaiyou12.htm


年齢制限(20歳まで)があるので、大学を卒業してからは航空保安大学校を受ける事はできないのでは。

Q空港で働ける国家公務員

こんにちは。
私は今高校3年で将来の仕事について迷っているのですが、
昔から空港で働きたいという夢を持っています。

今は進学を希望しているのですが、その後どんな職業に就くかで
大学や専門学校など種類が分かれてくるので調べたいのですが、
空港で働ける国家公務員の仕事は入国審査官以外に何があるか教えてください!!
(一応調べてみたのですが入国審査官しか出てこなかったので)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検疫・入国審査・税関(まとめてCIQと呼ばれる)は国際空港にはなくてはらならない職種ですが、詳しくは他の方にお願いするとして、航空管制官についてお答えします。
高校卒業コース(国家III種)と大学卒業コース(国家II種)があり、いずれも東京大田区にある航空保安大学校で研修を受けます。高卒者は2年、大卒者は半年です。ちなみに入学した時点から国家公務員の扱いなので教材と制服は貸与もしくは支給でお金はかかりません。高卒者は全寮制です。給料をもらいながら勉強できる点がポイントです。卒業後に全国の空港か管制部で働くことになりますが国家公務員だけあって異動範囲は北は女満別から南は沖縄までかなり幅広いのでそこは認識しておきましょう
。倍率は大卒者コースの方がかなり高いうえ研修期間も短く厳しい部分があるので管制官に絞るのであれば高卒コースをお勧めします。
また、管制部勤務(所沢・福岡・那覇・札幌)となると基本的には空港ではなく、別の場所で働くことになるのでそこも注意してください。

Q気象大学校に合格するには(合格の仕方等)?

気象大学校に合格するにはどのような科目の勉強が必要とするのでしょうか?また、視力や身長・体重制限などはあるのでしょうか?
気象大学校の一次試験、二次試験に合格しても、その合格者の中から採用者を決めるらしいのですが何故そういうことをするのかも教えて下さい。その採用者の中に入るにはどうすれば良いのでしょうか?

質問数が多く、申し訳ありませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

どうも。昨年気象大学校の二次試験まで合格したものです。気象大学校の試験はだいたい次の通り。

1、多肢選択式学科問題・・・国、数、英等のマーク式問題。大学入試のセンター試験みたいなもの。

2、多肢選択式一般教養問題・・・マーク式教養問題

3、筆記の学科試験・・・英、数、物の筆記試験
以上、一次試験

4、身体検査

5、面接

6、作文・・・いわゆる小論文みたいなもの
以上二次試験

まず、科目に関してですが、受けた感想から言うと、全部いります。
多肢選択式学科、筆記の学科は、上位国立大のセンター&二次対策でいけますが、曲者は一般教養。これは、国、数、英、物、化、生、地学、世、日、地、政経・・・。さらに数的処理というのか、グラフを読み取ったり等等、むちゃくちゃ範囲が広かった。一つ一つは中学or高校の各教科の基礎レベルだが、やってないとわからないと思う。自分の場合、高校でしていなかった生物や政経は友達に教科書借りてざっとですが、独学で勉強しました。

肉体的な事に関してですが、その手の制限は無いはずです。身体検査も胸部X線検査とか、健康な人かどうかを調べる感じでした。

次に、合格≠採用に関してですが、これは一般の国立や私立の大学に行ってしまう人がいるからではないでしょうか。自分もそうでしたが、二次試験まで合格したが、国立大に行く人もいますから。もしくは、この試験は一応、公務員採用試験の一種のような扱いですから、そっちに合わせただけかもしれませんが・・・。

とまあ、こんな感じです。参考になりましたか?

どうも。昨年気象大学校の二次試験まで合格したものです。気象大学校の試験はだいたい次の通り。

1、多肢選択式学科問題・・・国、数、英等のマーク式問題。大学入試のセンター試験みたいなもの。

2、多肢選択式一般教養問題・・・マーク式教養問題

3、筆記の学科試験・・・英、数、物の筆記試験
以上、一次試験

4、身体検査

5、面接

6、作文・・・いわゆる小論文みたいなもの
以上二次試験

まず、科目に関してですが、受けた感想から言うと、全部いります。
多肢選択式学科、筆記...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q気象大学校の難易度

気象大学校の難易度

自分的には気象大学校、慶医、理Iの合格難易度を比較すると気象>慶医>理Iと思います。
さすがに理IIIには負けると思いますが、医学部以外の大学では日本最難関大学(正式には大学じゃないですが)と思われますがいかかでしょうか?

Aベストアンサー

難関大ではあると思いますが、そこまでではないでしょう。少なくとも理I以上には思えません。

試験問題がちょっと偏っているというか、特徴的、それと試験時期が早いという事情があることを考慮すると阪大理学部より、やや上か、辺りではないでしょうか。
実際に私の高校時代、クラスメートが受かりましたが、辞退して大学進学のほうを選びました。彼はとっても理Iレベルでは無かったですし、実際に気象大に滑り止めを確保したのだから、理1か京大・理にすればいいのに、それ以下の旧帝大に進学してます。
すごく難しいと聞いていただけに、以外だなと思いました。

理1志望者で受ける人は多くないと思います。現実に、理Iと防衛医ダブル合格で悩む話は聞きますが、気象大とで悩む話は、私の周りでは聞いたことがありません。

但し、女子は厳しいと聞いてます。全寮制なので、女子の枠は少ないのでしょう。

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q職業能力開発大学校か私立大学か

職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。

合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。

職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。

理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。

しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。

父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われています。

父親は、文系の国立大学卒業です。

母親の私は理系の私立大学卒業です。

理系の場合は、大卒の資格よりも、技術だと思うのですが・・。

まあ、父親が、子供の為に、高い学費のかかる方の、私立大学を勧める事にも、驚きましたが・・。

子供と母親の私は、ずっと前から、職業能力開発大学校を第一志望としてきたので、ここにきて、急に父親の反応にとまどっています。

今まではほとんど相談しても反応なし、だったので。

その話をしたら、「私立大学に合格すると思わなかったから」だそうです。
私立大学でも、そんなにレベルは高くないので、入試のレベルは「どっちも同じくらい」なのですが。

職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。

合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。

職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。

理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。

しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。

父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われて...続きを読む

Aベストアンサー

職業能力開発大学校OBです。
かれこれ6年ほど前の卒業になりますが、情報系でした。


地域はあなたの合格した地域とは違うかもしれませんが、あなたの合格した大学校は相模原の「総合大学校」ではないという前提でよいでしょうか?

そうであれば確かに、トータル4年で卒業しても「学士」の資格がもらえませので「大卒」とはなりません。

私も、専門課程2年→応用課程2年の合計4年を経て卒業しましたが、今の就職先は「大卒」扱いではなく「短大卒」扱いとなっています。
※専門課程卒業時に正式に「準学士」はもらえるため。

そのため、レベルに関係なく私立でも4大に言っておけばよかったなという後悔は若干あります。

ただ、この大学校はほぼ実習が多いので一般大学よりもスキルは身に付くだろうなと思いますので、あなたの意見もお父様の意見もどちらも納得ができてしまいます。

私の経験上、感じたメリットデメリットを記載してみました。

職業能力開発大学校のメリット
・座学よりも実習が多いのでまじめに取り組めばスキルが身に付きやすい
・学費が安い
・一般的な大学に比べると就職率は良い傾向にある

職業能力開発大学校のデメリット
・相模原の総合大学校以外であれば「大卒」にならない。「準学士」のため短大卒扱い。
・授業がほとんど高校かというぐらいに毎日詰まっているので、一般的な大学のように「1~2年で単位をとればあとは週1日、2日大学にいけばあとはほとんど休み」というような夢の大学生活は全くない。
4年間毎日ほぼフルコマの授業です。


スキル面を考えれば、この学校に通っていたからこそプログラミングスキル等が結構身についたかなという実感は確かにあります。
就職時、まわりの同期は全国区な有名大学(早稲田や電気通信大、日大等・・・)が多かったですが、私としては当たり前だと思っていた知識について知らない子が多かったので、一流大学卒でも、スキル的には「なんだこんなもんか?」と、うちの大学校卒のほうが絶対勝ってそうだなというのは就職後の集合研修の段階で感じていました。

ただ、まわりは大卒なので、給与体系は周りは大卒ですが私は彼らよりスキルがあったとしても短大卒の給与体系になってしまうのがすごく今でも納得がいっていません。
でも準学士しかもっていないのだから文句は言えません・・・。

スキルは仕事はじめてからでもまじめに仕事すれば身に付くので数年たてば未経験者とも差が埋まるのが現状なので、だったらはじめからスキルを期待してなくても大学にいけばよかったかなとは思いました。

もちろん、就職先によりますが、大体の会社は大卒かどうかで給与が違うので生涯賃金がかなり違ってきます。


ただ、うちの大学校の場合、先輩たちの評判がよく、毎年うちの卒業生を採用する会社だと、うちの卒業生の実力を認めてくれているので大卒扱いとして就職させてくれている会社も結構ありました。

私は自分で行きたい会社を探して、そういった先人の培ってきた就職ルートにのっとらなかったので、単純に「準学士」しかないから「短大卒」扱いにしかなりませんでした。
おそらく、好んで職業能力開発大学校卒を採用している会社以外の、ルートのない会社だとどこもそうなると思います。



というように学歴面だけ不満がありますが、そのほかについては特に不満はありません。
まぁ在学中はほかの大学に行っている子みたいには全然遊べなかったのが不満ではありましたが(笑)


ただ、今現在は学歴についてちょっとした抜け道があります。
4年卒業した後に、大学院に編入してしまえばこの学歴問題は解決します。

うちの大学校では4年卒業時に就職せず、大学院試験を受けてほかの大学院に進学したのが数名いましたのでその子らはそこを卒業すれば最終学歴が院卒になるので、「学士」がなくてもそれ以上の最終学歴になります。


こういう逃げ道もありますので、いろいろ検討してみてくださいね。

学費の安さを考えるとかなり親孝行な進学先なんですけどね(笑)

職業能力開発大学校OBです。
かれこれ6年ほど前の卒業になりますが、情報系でした。


地域はあなたの合格した地域とは違うかもしれませんが、あなたの合格した大学校は相模原の「総合大学校」ではないという前提でよいでしょうか?

そうであれば確かに、トータル4年で卒業しても「学士」の資格がもらえませので「大卒」とはなりません。

私も、専門課程2年→応用課程2年の合計4年を経て卒業しましたが、今の就職先は「大卒」扱いではなく「短大卒」扱いとなっています。
※専門課程卒業時に正式に「準学士」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング