アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速なのですが
FMV-C8220
CPU:Pentium(R) M 740(1.73GHz)
メモリ:1G
HDD:40G
ドライブ:DVD
と言うスペックのノートを中古(ジャンク)で購入しました、
OSは入ってなかったので入れようと思ったのですが、
FMVのロゴの後黒い画面のまま何も表示されません、
このような症状の場合どうすればいいでしょうか?
(BIOSは正常に動いてました、起動の順番もDVDを最優先に
してあります)

A 回答 (2件)

PC・OSともに完動品であれば、光学ドライブから起動させるよう設定すれば「Press any key to boot from CD/DVD...」といったメッセージが表示され、そこでEnterキーでも押せばOSのインストールプログラムが動作するはずです。

メーカーロゴ表示後にどのドライブからも起動しそうにない場合だと、大抵は起動可能なドライブが無い事を意味します。この場合だと「光学ドライブが故障している」か「OSのディスクが破損している」事が推定されます。
よって「起動可能な他のCD/DVD媒体を用意し、起動を試みる」「正常動作する他のPCで今まで使っていたOS媒体での起動を試みる」といった手法で問題の切り分けを行うことをおすすめします。

なお、No.1氏の回答では「OEM版OS」と「特定機種専用のリカバリディスク」を混同しているように思われます。「ハードウェア環境が…」云々のエラーメッセージは、例えばNECのLaVieに付属していたリカバリディスクを使用してFMV BIBLOにOSをインストールしようとした場合などに見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、OSのインストールは何とかできました、
調べてみたのですが、ドライバーがメーカーになさそうですが、
どこかダウンロードできるサイトをご存知ありませんか?

メーカー製PCはOEM版OSを搭載しているので、自機搭載OS以外のXp proをインストールすることはできないと思います。

(自機搭載OSのリカバリディスク以外の挿入を「ハードウェア環境が違います」とはじく)
以前同じメーカーの同じXPのリカバリディスクを誤ってCD-ROMドライブに挿入したらエラーになりました。
(XP proは製品版でIDも正規品ですか?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、OEM版?って言うのがわからないですが、
OSのインストールはできないって事ですよね?あとXPは正規品です、書き忘れてましたがHDDは元と同じ要領で別のフォーマット済の物に交換してます。