プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングを趣味としていますが、最近疲れてるのか記録が伸びず、走るときもなんだかだるさが抜けません。
夏バテなだけなのかもしれませんが・・・。

整体に行くのに迷ってますが、何かいい判断基準はないでしょうか?
たとえば、「○○を押して痛ければ行った方がいい」とか「○○ができないと・・・」とか。

以前20代のころ、仕事の関係で朝から夜まで1週間ぶっ続けで超肉体派の訓練して、休みにスーパー銭湯みたいなところの整体やったら、最初膝の裏辺りをグリグリやられてものすごい激痛が走り、整体のおばちゃんも「だいぶ疲れてるね~。山でも上ってきた?」と言われたのですが、バッキバキの整体やったら最初にグリグリやられたところ、またやったのにぜんぜん痛くなく、翌日からの訓練はまるで背中に翼が生えたように体が軽くなりました。
20台でそんな訓練して1日休めば・・・ということだけなのかもしれませんが、このときのように体のどこかを押して痛ければ整体に行った方がいいとかそういう判断基準になるようなのってないでしょうか?

ちなみに、ランニング暦5年、39歳、体重60kgくらい。
月間走行距離は300~350kmで、交代制勤務のためその日によって走る距離が10kmくらいだったり30km走ったりと一定でありません。
2年前に転勤して単身赴任となった結果、走行距離が飛躍的に増えて1年目は記録が大幅更新したのですが、去年も同じかもう少し多いくらいなのに記録は伸びず、逆に走ることがつらくなってきました。
整体行って、劇的に体が軽くなったという話も聞きますが、単に夏ばてのような気もします。
いいアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整体じゃなくて、あん摩マッサージ指圧師じゃないのかな。

この資格を持っている人は、筋肉疲労は触れば分かりますから。
    • 0
この回答へのお礼

あん摩マッサージ指圧師ですか!?

参考となりました、ありがとうございます!

私が昔通っていた有名カイロの施術師は詐欺で逮捕されました。

例のボキボキで首の神経をヤラれて下半身不随になった話も聞きます。

できるだけ死亡率が少なく訴訟を抱えていない、前科が無く初犯の施術師がいいと思います。
そして施術を受けるときは、なるべく触らせずに
「気合いでお願いします」
と言いましょう。
触られるとケガしかねないし。
    • 0
この回答へのお礼

ええ~!そんなことあったんですか!?
怖いですね。

さすがにそんなところには行きませんが、参考となりました。

ありがとうございました。

整体もカイロも国家資格でもなんでもない、ただの人ですよ。

行くだけ無駄。
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか!?
柔道整復士とかとっていないんですか??
カイロは素人と聞いたことありますが・・・。

アドバイスありがとうございます。