1年前に手術を受けました。
その際、感染症の血液検査をしたようなのですが同意書などを書いた記憶がありません。
C型肝炎、B型肝炎、梅毒について結果を知らされる事もなく明細に載っていただけです。
手術は無事に行われました。
この場合はやはりHIVの検査はされていないのでしょうか?
調べると手術前の検査でHIVなどをする時は事前に同意書があると見ました。

一昨日、不妊治療の1つとして感染症の検査をしたのですが、HIVについては感染していない保証がなくとても不安になってしまいました。


すごく思い当たる行動がある訳ではないのですが、付き合ってきた人達が感染していなかった保証はありません。

1年前に陰性であれば、それ以降に感染の可能性はないので、手術前に検査されていたらなぁ…と思い質問させて頂きました。
来週になれば結果が出るので待てば良いのはわかっているのですが…

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    明細にはHIVの記載がなく、肝炎なども検査結果を伝えられていないので、用紙がありません…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/20 21:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一度、検査結果を貰って確認してみてください。



ちなみに、僕は赤十字病院で毎月していますが、HIVの説明など一度も受けた経験がありません。

血液検査しますので・・・で終わりです。
検査した翌日には結果出てるので、リンの値がいくつとかカリウムがいくつとか、ヘモグロビンがいくつとか、気になる値を教えて頂いてます。

実際の検査項目は膨大で、A4用紙2枚分にビッシリ載ってます。

の2枚目の最後の辺りにあったと思いますが・・・

ま~小さい病院だとしないのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顎の骨を削る歯科の手術だったのですが、大学の付属で割と大きな病院ではあったと思います。

同意書がない場合もあるとお聞きして少し安心しましたが、口頭でも説明があったかわからないという自分の意識の低さに…

週末まで待って結果をしっかり受け止めたいと思います。

お礼日時:2015/07/21 09:08

原則、通常の手術前に、C型肝炎、B型肝炎、梅毒、HIV検査をします。



・HIV検査を行う場合は必ず事前に本人の承諾を得ることが条件になっている。(これの説明ないか、又は聞き逃しか)
・院内感染防止目的のHIV検査は基本的に病院が費用を負担する(患者に請求する医療機関もある)
・HIV検査の結果は当然患者に伝えられる。ただし、陰性だった場合にキチンと説明しない病院もある。患者の方から聞けば教えてくれる。

 恐らく1年前の検査でもHIV検査は病院負担で、検査異常が無かったのだと思います(感染をする状態なら個室、又は他の病院に転院の可能性も有りますので)
 医師の説明は意外と「感染症を調べます」で簡単に省略された可能性もありますが、
今は当たり前の様に調べる病院がおおいです。
 
憶測に成りますが、(病院負担の)前回HIV検査が陰性だったので 知らされていない可能性が高いと思います。

 余り心配されずにお過ごしください。
今回の検査データーは医師に伝え コピーでも頂いて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同意書でなく口頭での説明だった可能性もあるとお聞きして、少し希望が持てました。
最近身内で手術を受ける者が多かったのですが、いずれも感染症検査に対する同意書がありとても不安に思っておりました。

しかし、自分の手術でありながら、口頭でも説明があったかもわからず、また検査結果を聞かないままにしていた事が悔やまれます。


ありがとうございます。
週末までどう過ごそうか悩んでいたところですが、少し落ち着けそうです。

お礼日時:2015/07/21 09:15

やってますよ。


検査項目の一番最後の方にありませんでした?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


補足に書いてしまったのでが、肝炎などの検査結果も知らされていなく、明細に載っていただけなのです。
HIVに関しては明細にも載っていなかったので、病院負担だったのか検査されていなかったのか…と思いました。

記載されている書類があればとても安心なのですが…

お礼日時:2015/07/21 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査でALPのみ高値

心臓に持病があるので3カ月に1度通院し毎回血液検査をしています。前回293だったALPの数値が今回416と高値でした(他の数値はすべて正常でした)。
念のためアイソザイム検査もしてもらったのですが、結果はALP2 39.6% ALP3 56.3% ALP5 4.1%と骨由来が高値でした。1年ほど前にもALPが高値だった時があり(ALP値369)、アイソザイム検査をしましたが、その時の結果は、ALP2 59.8% ALP3 36.8% ALP5 3.9% でした。
担当の先生はそれほど心配する数値ではないので、次回の結果を見てからで良いでしょうとのことでしたが、個人的に少々心配しています。(特に骨折などはしていないので、アイソザイムのALP3が気になります。)

次回の通院は3カ月後なのですが、それまで様子見で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

鑑別すべき疾患はたくさんあるので、ここに記載してある事でしか判断できない我々と、いろんな情報をもっている担当医では、信用すべきは担当医です。

Q血液検査の結果、血清蛋白が高値でした。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか?

また、4年前に起床時などに手首から先がこわばった感じになる事があって整形外科を受診し、リウマチの検査を受けた事があるのですが(陰性でした)そのときに「抗核抗体」の検査も受けてこれが80と少し高めでした。この抗体が高いと体質的に手がこわばったりすることがあると
いうような説明を受けたと思うのですが、治療が必要なほどでは無いということで現在までそのままにしていました。
この事とも関係があるような気がしてきたのですが・・・

脱水症状でも、血清蛋白が高値になると何かでみたのですが
検査時、12時間以上水分をろくにとっていなくて少し喉が乾いていました(朝、二口程水を口にしたのですが体重測定に備えて、少しでも増やさないようにと浅知恵で・・・)
この位のことでは、影響ないでしょうか?

このほかは、貧血検査で少し低めでしたが去年よりは
改善されているし、特に問題ないとの事でした。

再検査が3ヵ月後と言う事で緊急性は、薄いとは思うのですが
なにしろ不安で、このような質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

41才の女です。
住んでいる地区の健康診断で
病院の血液検査を受けました。
その結果、肝機能の項目でひっかかりました。

血清蛋白 8.8 (1年前は 8.5)
A/G 1.10(1年前は 1.24)
ZTT 14.8(1年前は 14.6)

(他の項目は、問題なしの範囲内でした)
3ヶ月後にもう一度血液検査を受けるようにとのとこでしたが
今回の結果は、数値としては、かなり高いほうなのでしょうか?
医師が説明の中で膠原病という言葉を使っていたのですが
蛋白が高値だと直結するのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

 今回の数値は正常値からちょっとだけはみ出しちゃったって感じの値です。
緊急性はとても薄いです。蛋白が高値というだけで直結するものではないです。
しかしあなたの以前の症状や抗核抗体の値が高めとのことで膠原病(リウマチも含む病気)という言葉を使ったものと考えられます。
 これら膠原病という病気の仲間は治療を早く始めればほとんど問題なく生活を送ることができます。そのため定期的に検査をして数値の推移を見ることで病気の予防とすることができます。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-274.html

Q血液検査結果 LDH CK 高値

体調不良で体がだるく感じて念のため血液検査をしてもらいました。

結果LD(LDH)274 正常値 106~245
   CK(CPK)427 正常値 56~244

と言うことで少し気になります。
心電図も同時に調べましたが、こちらは正常とのことでした。

この結果はやはり再検査は必要ですか?
前日に仕方なくカラオケをしたことは関係ありますか??

教えて下さい。

Aベストアンサー

カラオケは関係なし。LDHは気にしなくていい。
CKは、強い運動でもこれくらいは増加。運動していなければ、薬剤性、筋疾患、甲状腺機能低下などを考えるので、思いあたる強い運動がなければ要精査。

Q血液検査 フェリチンの高値

母が肺がんのため 経口抗がん剤を服用しています。
副作用として 貧血がひどく 点滴で鉄分を補給していました。
週2回です。期間は2年になります。
別の医療機関に行くことがあり 血液検査をしました。
結果 標準値(5~152ng/ml)が 2817になっていました。
この数値から、どのような事が予想されますか。
点滴をやめれば 数値はさがりますか。
ガンには 影響はありますか。
幸い今回 腫瘍マーカーは低下しています。

Aベストアンサー

ご心配ですね、お母様。腫瘍マーカーが低下しているとの事、良かったですね。

フェリチンについてアレコレ書き入れるのは却ってストレスになるでしょうから、主治医の判断にお任せするのが良いと思いました。

一つ二つ、食事(栄養素)的対応について触れておきたいことがあります。

経口鉄剤ならば、胃や小腸(←は体の中ではなく外)を通過ときに酸化・還元を受けても胃壁を荒らす程度で済み、鉄過剰症を引き起こすことはありません。
ところが、鉄剤を静脈 (血管内は体の中) 注射するのは体の持つ調節機構を飛び越えて、いきなり鉄を体内に送り込むことになりますから、鉄過剰症を引き起こし(易く)します。
その結果、鉄の酸化・還元の際に、肝臓にフリーラジカル障害を来たします。フリーラジカルって活性酸素の広義の意味で、酸素だけではなく脂も水の分子も、そして臓器を構成する分子の組成をも変えて、細胞に炎症という障害を起こすものです。

フェリチン値は炎症マーカーでもあり、臓器の炎症でフェリチンは上昇したものでしょう。鉄過剰症は、医師の手によって治すしかないのですが、フリーラジカル障害による臓器の炎症は、私たちの食事(正確には至適量の栄養素)に依って対処ができます。

機序を省き結論だけを申し上げます。

グルタチオン(グルタミン酸・グリシン・システインの3個のペプチド)、ビタミンE、ビタミンC、の相当量の摂取で、フリーラジカルの消去は可能です。
グルタチオンは重金属の毒性からの防御にも効果を示します。

鉄欠乏性貧血は癌抑制にマイナスですから、改善は絶対に必要です。動物性鉄を30mg/day、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンA、の摂取で貧血改善は可能です。分子整合医はそうした栄養素で鉄欠乏性貧血改善を計っています。

分子整合医は、今、お母様に施工されている治療を邪魔することなく、お母様の危機を救ってくれるかもしれません。
分子整合医学、もしくは、分子整合医でネット検索してみてください。

ご心配ですね、お母様。腫瘍マーカーが低下しているとの事、良かったですね。

フェリチンについてアレコレ書き入れるのは却ってストレスになるでしょうから、主治医の判断にお任せするのが良いと思いました。

一つ二つ、食事(栄養素)的対応について触れておきたいことがあります。

経口鉄剤ならば、胃や小腸(←は体の中ではなく外)を通過ときに酸化・還元を受けても胃壁を荒らす程度で済み、鉄過剰症を引き起こすことはありません。
ところが、鉄剤を静脈 (血管内は体の中) 注射するのは体の持つ調節機構...続きを読む

Q血液検査 BNP

ペースメーカーを植え込んでいて
基準値よりいつもBNPは今までも高かったのですが

この前の検査では200以上ありました

心臓に負担がかかってると聞いたのですが
あまり高い数値が続くと寿命にも関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

予後とBNPは基礎疾患で異なります。ある研究ではペースメーカーを入れている人の平均BNPは180でしたので、200という数値は特に高い値とは思いません。腎機能などの影響も受けますし。

特に75歳以上では、BNPを指標とした治療は意味がないので、測定しないほうが身のためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報