プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の出産祝いに「絵本がほしい」というリクエストをいただきました。
直接手渡しする場合、包装や熨斗はどのようにするのがマナーでしょうか。
また、一般の書店(店頭)で包装や熨斗はつけてもらえますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般の書店でその様なサービスが出来る店舗は少ないと思います、



仮に、在ってもキチンとした体裁の包装が出来る人が居るかどうかですね、

矢張り、お祝い物ですから、キャラメル包装などは論外、
此処は全装です、
熨斗も何度もお祝いできるように結び切りの熨斗を、
簡略な物では却って失礼に当たります、

ニーズの絵本が百貨店などで購入できるなら、間違いなく正式な包装と体裁を整えてくれるんでがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一般の書店では難しいですか。
百貨店だと種類が限られてしまいますし、
ネットで購入してラッピングしてもらうのが最も現実的でしょうか。

ちなみに、「全装」とはどういった包装のことでしょうか?
自分で調べてみましたがよくわかりませんでした。

お礼日時:2015/07/21 13:11

No,2 再再度お邪魔します、




仰るとおりです、
水引の両端が下になってる「蝶結び」の形です、
直ぐに解けて何度も繰り返せる様にとの願いが込められてます、

対極が水引が上に跳ね上がってるのが「結(ゆ)い」切りです、
婚礼のお祝いなどには此方です、
解ける事の無いようにで固結びです、

序に、包装に関して少し薀蓄を、
長めになりますがご容赦を、

絵本は恐らく複数冊と思われますが、初めに内包みです、色は白ベース、細い線をあしらった程度の物で、金・銀O.K、黄色N.G、
包みはキャラメル包装でもO.K、
この包みの上に熨斗を架けます、
大きさは、美濃版(B4見当でよいでしょう)、
全包装は、
最近の絵本はA4乃至A4の変形が多いので包装紙はB列を、
何故かといいますと、A4とB4のコピー用紙を比べると簡単です、
同じ号数でも大きさが違いますよね、
ところが、最近はこのB列を扱う店が少ないんです、
A列の物をA列で全包装するのは先ず無理です、
結果、無理をするとテープをベタベタ貼りたくった代物になり見た目も悪くなります、

入手方法は、根気良く文具店や洋紙店を当たる以外には、
専門店だと量を多く買う必要が、
大阪だと(当方大阪です)中心部には便利な店舗が沢山あるんですが、

結論が出ない物になりましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
なんだかとてもハードルが高くなってきました(笑)

うちの地元はわりと文具店が充実しているので
サイズに気をつけて購入するようにしたいと思います。
本当に、丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/07/22 14:25

No.2 再度お邪魔します、



簡略は良くないといった私が少し簡略な表現をしました、
申し訳有りませんでした、

全装=全包装です、

包装紙を折りたたみと包み込みを組み合わせてなされたものです、

百貨店などで包んでくれる形です、

添え文に「ラッピングして貰う」と在りましたが、そう言う事を有料で請け負ってくれる業者さんが有るのでしょうか?、
私は疎いので、

最近は、包装体裁を主眼とせずデコラティヴな体裁が罷り通るようです、
お仲間内だけならそれも良いかも知れませんが、
些かの危惧を持ちます、

どうでしょう!、
いっそのことご自分で少し練習をされて、チャレンジされてみては?、
そんなに、難しい事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
仰っている包装の仕方がわかりました。

ネットショップの中には商品を購入した際に
サービスでギフト仕様(包装・熨斗)にしてくれるお店がありまして、
そちらを利用しようかと悩んでおりました。

確かに、一般の書店で素人の方にお願いするぐらいなら
自分で包装した方がいいかもしれませんね。
今から練習してみたいと思います。

ところで、今更で申し訳ないのですが、
No.2でいただいたご回答に「結び切りの熨斗」とありますが
これは「蝶結びの熨斗」のことでよろしいでしょうか。

お礼日時:2015/07/21 18:53

ギフト用の包装をしてもらうだけでいいと思います。


本屋でもできるところはありますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり本屋によりますよね。
近くに大きな書店がないので頑張って探してみます。

お礼日時:2015/07/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!