アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のガソリンスタンドは行く度に押し売りがしてきます。

「無料点検してるのでボンネットを開けて下さい」、「洗車はどうですか?」とほぼ毎回言われます。

断われないタイプなのでついボンネットを開けてしまいます。(洗車は「急いでるので結構です」と言えるのですが)

先日は「ワイパーが錆びてきてますよ。取り付け料なしで2本分で税込3000円、これは安いですよ」と言われました。

でも違うガソリンスタンドに行ったら、取り付け料なしで2本2600円だったのでそこでしました。

違う日には、エアコンのフィルターのようなものだったと思うのですが、交換した方がいいですよと言われてしてしまいました。

7000円かかったのですが、帰って家族に言ったら「そんなの換える必要ないし高いよ」とか言われました。

よくわからないのですが、高いですよね?本当に換える必要があったかのでしょうか?

この前は「これから暑くなるからオーバーヒートしやすいですよ。オーバーヒート防止水を入れた方がいいですよ。2本で1800円です」と言われました。

ちょっと家族と相談しますと言って断りました。

オーバーヒート防止水って聞いた事ないのですが、あるのですか?

オーバーヒート防止の水は水道水でいいのではないですか?

こんなにしつこいガソリンスタンドだったら行くのを止めたらいいのですが、他の店より安いし、週末にはうどん3玉プレゼントのサービスがある為、行ってしまいます。

点検は自分でしますと言ってしまえばいいのでしょうが、自分で完璧にする自信もないです。

A 回答 (11件中1~10件)

>先日は「ワイパーが錆びてきてますよ。

取り付け料なしで2本分で税込3000円、これは安いですよ」と言われました。

ホームセンターで買えば1本380円です

>でも違うガソリンスタンドに行ったら、取り付け料なしで2本2600円だったのでそこでしました。

ありゃりゃ
ホームセンターで買って自分で交換すれば768円(消費税混み)だったのに(^_^;

>7000円かかったのですが、帰って家族に言ったら「そんなの換える必要ないし高いよ」とか言われました。
>よくわからないのですが、高いですよね?本当に換える必要があったかのでしょうか?

車検ごと(2年)間隔で交換すればいいです
車を買ってから、全く交換していないのであれば、交換したほうがいいです
3年以上とか

ただしこれも、3500円以下のものです

>この前は「これから暑くなるからオーバーヒートしやすいですよ。オーバーヒート防止水を入れた方がいいですよ。2本で1800円です」と言われました。

そんな液体は存在しないので、拒否して正解です。


>こんなにしつこいガソリンスタンドだったら行くのを止めたらいいのですが、他の店より安いし、週末にはうどん3玉プレゼントのサービスがある為、行ってしまいます。

うどん3玉ももらえるんだったら、ぜひ行きましょう
スタンドのお勧めは全て拒否すればいいんですから

セルフの値段とうどんの値段を比べて、安いほうに行きましょう
私も、セルフより1円高いけど、ティッシュボックスがもらえるのでセルフじゃないスタンドに通っていましたよ
(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ワイパーってそんなに安くあるのですか。
でも自分で取り付ける自信はないですね。

うどん3玉は捨てがたいですよね。

それとその店はプリペイドカード方式があります。

1万円チャージで1円(1リットルあたり)、2万円チャージで2円、3万円チャージで3円引きにしてくれます。(有効期限なし)

冬場は灯油も安く買えます。
そういったワイパー買い替えとかにも使えます。

3万円チャージするとボックステッシュ2箱プレゼントされるし、3円引きだとどこのセルフ店よりも安くなります。

押し売りは断ればいいですね。

お礼日時:2015/07/22 22:58

お金は、これを奪おうとする人間と、奪われまいとする人間のせめぎあいになる。

負けてはいけません。不要なものはキッパリ断りましょう。私も同じ「押し売り」を何度もされました。もちろん、キッパリお断りをしていました。結果、私の場合、こういうガソリンスタンドでの「押し売り」を通じて、車が自分にとって本当に必要なものかと考えるようになりまして、最後は、車は持たない決意をしました。(都会住みで自家用車は必需品でもないことに気がつきました。)

今は、自転車、バス、タクシーとレンタカーにしています。

毎月(毎年)かかっていた自家用車の維持費、保険料、税金などを月計算にしなおして、その額を、毎月一定額が引き落とされる定期預金にしました。

なんと!年に数十万円も溜まります。これで家族旅行に行っています。

あと、もっとも良かったことは、レンタカーは、プロがいちおう整備してくれています。エアコンも快調、プレーキの心配もなし、ガレージも広くなりました。自家用車を所有していた頃のあの心配が一掃されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車は維持費が高いですよね。

私もわりと都会暮らしなので車はなくてもいいのですが、やっぱりあると便利ですね。

レンタカーは整備が完璧ですよね、でもなんだか借りに行く手続きをするのが面倒なような気がしますね。

お礼日時:2015/07/22 23:03

以前は近くの有人スタンドを利用していて同様の押し売りもありました。

断り難くても断るしかないです!
今はセルフONLYですので気楽に給油してます。結構給油口をガチガチやる店員さんっているんですよね、あれって最低!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

セルフは気楽ですね。

お礼日時:2015/07/22 22:59

ガソリンだけでは儲からないから セルフに行く事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガソリンスタンドは儲からないんですね、潰れている店もよくありますね。

お礼日時:2015/07/22 22:48

セルフスタンドに変える



何かを進められたら・・・
「教えてくれてありがとう。今度から車のことは買った店に任せていることにしたんだ。定期点検もあるしね」と言う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、ディーラーに見てもらっているというべきですね。

お礼日時:2015/07/22 22:47

セルフのガソリンスタンドに変更してはいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

セルフだったら何も言われる心配はないですね。

お礼日時:2015/07/22 22:46

昔、タイヤ外されて、「走行面のここが切れているから危ない」とか言われて、パンク修理代取られたことがあり、次のときは「エンジンオイル面が下がっているから注油した方が良い」と言われオイルを追加させられたことがあります。

車のことを良く知らない頃だったので言われるがままされていた頃あります。

点検はディーラーでも気になってしまえば取られるので、一番簡単なのは、大手の車部品ショップが良いですよ。ワイパーならゴムだけ交換する方法が判らなければ、教えてくれながら実際は交換してくれます。ゴムだけなら1本1000円です。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/chang_h …

エアコンフィルタも同じです。エアコンフィルタは普通、車検単位で十分ですが、気になれば安売りの品で良いので交換するのが良いですが、一度、交換する方法を見れば自分で簡単にできるので、これも教えてくれます。純正品で3000円位で、バッタもんクラス(これでも十分OK)のなら1000円位です。
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso …

オーバーヒート防止水って、ラジエター水の補給のことですか?普通の水道水は駄目ですよ。きちんとしたラジエター水を入れましょう。普通の水道水を入れると冬場凍ってしまいますよ。
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/heat/

ガソリンスタンドはいろいろ変えて良心的なところを探しましょう。僕はこまめにタイヤのエアーをスタンドの空気入れを借りて調整しているので、その時に店員の応対でここは良いなとか感触を確かめています。

もし今こういうこと言われたら、やはり「ちょっと時間が無いのでまたね。」と言って、ボンネットも開けさせないで逃げますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エアコンのフィルターもワイパーのゴムも安くできるんですね。

オーバーヒート防止水は水道水では駄目なんですね。

でもこれからはそこのガソリンスタンドでは点検はしてもらいませんね、ボンネットを開けたら終わりですね。

お礼日時:2015/07/22 22:45

親戚がクルマ屋なのでそこに言います。

と言って下さい。
たいていのことはそうやって断っています。
 新聞の押し売りもよく来ますが父が○○新聞の記者だからと言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保険の勧誘なんかも親戚がやってるっていえば諦めるっていいますね。

お礼日時:2015/07/22 22:33

首を横に振り「いいです。

大丈夫です。」と断るだけ。あとは話は聞かなくてもいいです。たったそれだけ。

それが出来無いなら損してまでうどんいります?結果うどんもらってもお金使わされてますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

断わるようにします。

お礼日時:2015/07/22 22:32

実際にはどうされているかはともかく、


「ディーラーで点検しばかりですから結構です」
の一言ですべて終わります。
「そうですか、失礼しました」
の返事が返ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ディーラーで点検してもらうと言えばいいのですよね、それがなかなか言いにくいんですよね。

でもこれからは言うように頑張ります。

お礼日時:2015/07/21 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!