プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログにQLOOKアクセス解析を設置していて、
解析にあるホスト名「emobile.ad.jp」と「au-ner.ne.jp」
の2つが同一人物か気になっています。

両方のOS.ブラウザとUser-Agentが↓の部分まで同じで
User-Agentの後半が違います。

OS.ブラウザ Mac.OS X 10.10 Safri
User-Agent Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_3

後半部分

AppleWebKit/600.6.3 (KHTML, like Gecko)
Version/8.0.6 Safari/600.6.3

AppleWebKit/534.59.10 (KHTML, like Gecko)
Version/5.1.9 Safari/534.59.10

これらは環境によって変わったりするのでしょうか?
それとも全く別のユーザーなのでしょうか?

こうした事への全く知識が無くて
調べてもよく分からなくて質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

User-Agentは使っているウェブブラウザやそのバージョンなどによって変わります。

同じPCから別のブラウザやバージョンでアクセスした場合、User-Agentだけ違うアクセスになるでしょう。

ただ、質問文を見るに、完全に一致しているのはOSとブラウザの種類だけなのでしょうか?
だとしたら、OSとブラウザだけ同じ別の人物、ということも十分考えられます。

個人的な予想としては、閲覧者がわざわざバージョンの違うSafariでアクセスする意味は薄いと思いますので、単にOSとブラウザだけ同じ別の人物なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんちは久我しげあきさん。
解答ありがとうございます(o^^o)

アクセスの大半がWindowsの中(正確には巡回ボットですけど(^_^;)
毎日来てくれているMACの方がいて、それもOSの環境が似ていたので
同一人物なのか気になっていました。

別人の可能性が高いとの事で、
偶然似たOSを使っておられるのでしょうか。
それはそれでどんな方々なのか気になりますね(^^

ありがとうございました(o^^o)