契約している医療保険、ガン保険、生命保険を見直そうと思っています。

現在は国内の某大手保険会社の商品を契約をしており、一度見直しをお願いするため相談したところ、30代男性だともっとサポートの手厚い保険が普通、とのことで現在の契約額の倍以上の商品を提案されました。

妻も同じ保険に入ってますが、現在でも結構な額の保険料であり、割高と感じていましたが、さらに上回ると家計を圧迫することは間違いないです。
また、いくつか保険関連の本や雑誌を読みましたがやはりそのなかで書いてある情報と比較しても結構高いと考えています。

しかし、どの保険会社に相談しても同じように、結構高額な保険を数多く提案され、何が正しいか分からず、商品知識も疎いため、なんだか高い買い物をしてしまいそうで頭を悩ませています。
また、複数保険商品を提案してくれる某窓口でも同じような雰囲気でありまして、悩んでいます。

そこで、具体的な保険商品等の回答ではなく、下記のポイントでみなさま、どのように保険商品を選んでいるか是非とも教えて下さい。

【質問内容】
複数会社の保険商品やサービスを自分のライフプランに合わせて客観的かつ公正に分析して頂き、最適な保険商品を提案してくれるサービスや相談窓口は、ありますでしょうか?
高い買い物なので、きちんとしたコンサルティングが受けられるのであれば、そのサービス自体が有料でも構いません。

何卒、よろしくお願いします。