Adobe Reader でPDFを本のように印刷したいです。
1ページから最後まで一度に印刷すると本が厚くなってしまい
折ると真ん中のページが出てしまいます。
この意味が解る人のみご回答お願いします。

そこで10枚づつ印刷して真中が出ないようにしたいのですができますか?
要するに10枚を折ったものを重ねて一冊の本にしたいのです。

条件
文字は 日本語 ですので右が背になります。

ページのサイズ 複数
1枚当たりのページ数 2
用紙の両面に印刷
短編を綴る
向き 縦

横文字なら左が背になりできるようですが、日本語のような縦書きのものはできないようです。

質問者からの補足コメント

  • プリンターは Canon MG6230 です。

      補足日時:2015/07/21 17:18
  • そのpdfファイルは1ページ目が本の表紙で

    2ページ目がページ番号1ですので左側にならなければなりません。
    2ページから13ページ目までを印刷して3枚の紙の表裏に印刷して
    折ったら本のようにならないといけません。

      補足日時:2015/07/21 19:14
  • 横書きの本と、縦書きの本では 
    背が逆になります。

    横書きでは読んでいくと最後は右下になり次のページはそのページを左にめくったほうが自然だからです。
    縦書きでは読んでいくと左下になり次のページはそのページを右にめくったほうが自然だからです。

    これは最近建設されたの美術館や博物館でも同じです。

      補足日時:2015/07/22 11:02
  • うれしい

    表紙はフリーソフトで削除し

    印刷条件
     小冊子
     両面で印刷
     開始ページ 自動
     閉じ方 右
     向き 縦

    ページ指定 開始 終了
    1 ~ 40 1 ~ 10
    41 ~ 80 11 ~ 20
    81 ~ 120 21 ~ 30
    121 ~ 160 31 ~ 40
    161 ~ 200 41 ~ 50
    201 ~ 240 51 ~ 60

    のように印刷したらできました。
    みなさんいろいろおせわになりました。
    みなさん愛しています。ありがとう。

      補足日時:2015/07/23 17:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.3 です。



> ページ設定と 開始ページ 終了ページ の違いはなんですか?

「ページ指定」の「開始ページ」~「終了ページ」は、PDFファイルの1枚目~10枚目のことです。


> ファイルの1ページ目が表紙で
> 2ページ目が1ページですから左にくるようになえりますね。

印刷用紙を半分に折ってから開いた時、左ページは表紙で、右ページは40ページになります。

添付図は、A4用紙2枚に両面印刷した場合(全8ページ)の小冊子のページの並びです。
「Adobe Reader で PDFを 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵も描いていただいて感動です。

お礼日時:2015/07/21 21:47

>横書きの本と、縦書きの本では 


>背が逆になります。

??
だーかーらー
背のデータなんて無いんですから、背が逆になるなんて事はありませんって

>横書きでは読んでいくと最後は右下になり次のページはそのページを左にめくったほうが自然だからです。
>縦書きでは読んでいくと左下になり次のページはそのページを右にめくったほうが自然だからです。
>これは最近建設されたの美術館や博物館でも同じです。

更に意味不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば小説は縦書きですね。縦書きの小説でないと違ってきますが
例えば 又吉 の 花火
表紙を上向きにおいたら背は右

パソコンの本は横書きですね。
表紙を上においたら背は左です。

お礼日時:2015/07/22 16:59

>100枚の紙を真ん中で折ったものを重ねるとどのような形状になるかわかるでしょう?



私は、判りますよ

添付画像の左側が100枚の二つ折り印刷物を重ねた状態です、背表紙はありません

添付画像の右側の台形の部分が背表紙です
「Adobe Reader で PDFを 」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼してなかったすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/22 16:59

No.3,5 です。



No.5 を投降後、気付きました。

> そのpdfファイルは1ページ目が本の表紙で
> 2ページ目がページ番号1ですので左側にならなければなりません。
> 2ページから13ページ目までを印刷して3枚の紙の表裏に印刷して
折ったら本のようにならないといけません。

それでしたら、小冊子印刷では表紙の半分の扱いが困難ですので、表紙のページは、A4用紙に片面だけを単独で印刷して、表表紙と裏表紙として使用するか、

小冊子印刷でなく、単に、全ページをA4用紙に両面印刷して、短辺右側を綴じた後、2つ折りしてA5版の本として扱うのが簡単と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 21:48

PIXUS MG6230だと最大用紙はA4。


これを、二つ折で製本するとなると、体裁はA5縦綴じ。両面印刷ですから、1枚に4ページ分印刷する事になります。

で10枚単位で製本する場合、左綴じだと、1枚目A面右にP1、左にP40・B面右にP39(P40の裏)、左にP2と言う具合のページ配置になります。これは自動でページレイアウトできないので、1枚単位でドライバー設定が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやってみます。

お礼日時:2015/07/21 19:26

Adobe Acrobat Reder DC での場合、次の印刷設定で可能です。



「ページ指定」・・・「1 - 40」、「41 - 80」など(印刷のつど設定)
「ページサイズ処理」・・・「小冊子」
「小冊子の印刷方法」・・・「両面で印刷」
「開始ページ」/「終了ページ」・・・「1」/「10」、「11」/「20」など(印刷のつど設定)
「綴じ方」・・・「右」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページ設定と
開始ページ 終了ページ
の違いはなんですか?
ファイルの1ページ目が表紙で
2ページ目が1ページですから左にくるようになえりますね。

お礼日時:2015/07/21 19:25

>折ると真ん中のページが出てしまいます。



これの意味がわかりません

MG6230は両面印刷対応のプリンターですから、印刷設定によっては両面印刷できますから、連番で印刷すれば本のように印刷はできます。

>横文字なら左が背になりできるようですが、日本語のような縦書きのものはできないようです。

これも意味不明です
そもそも、背の印刷データはあるんですか?
背が、どこの部分か、ご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100枚の紙を真ん中で折ったものを重ねるとどのような形状になるかわかるでしょう?

お礼日時:2015/07/21 19:07

何か勘違いしてませんか?


Adobe Reader は、PDFファイルを開く為のソフト。
開いたファイルをプリンターに渡すところまでは、Adobe Reader の仕事ですが、どういう体裁とページの割り振りで印刷するかは、プリンタードライバーの仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
両面印刷できるプリンターでなければ両面印刷できませんからね。
条件が一つ欠如していましたね。
プリンターは Canon MG6230ですけど・・・。

お礼日時:2015/07/21 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの本を教えて下さい

おすすめの本を教えて下さい


読書は嫌いなのですが、先日『告白』を勧められてしぶしぶ読み始めたところ・・・・・

すごくおもしろくって、一気に読み上げてしまいました。


読書というものは、こんなにおもしろいものだったのか?!と感じているところです。


でも今、どの本がおもしろいのか分かりません。

近所の本屋さん売れ筋ランキングを見てみたのですが、小説ではなく何やら経済の難しい本や小説ではなさそうな本が挙げてありました。


この際なので、小説というものを読んでみたい気がします。


皆さんがおすすめする本、ぜひ教えてください。

一応、ジャンル問わず教えて頂くと有難いです。参考にさせて頂きます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「身の上話」佐藤正午

amazonのレビューを見ると
評価は賛否両論ですが。
よく売れているようです。
はじめは話がなかなか進まないので、
まどろっこしいですが、
途中からおもしろくなってきます。
もしイマイチかなと思っても読みやすい文体なので、
最後まで読めると思います。
同じ作家の書いた「ジャンプ」もお勧めです。
こちらも出版当時はベストセラーになり、
原田泰造さん(ネプチューンの)主演で映画化されています。
この作品も評価は真っ二つですが。

もし何を読んでいいのかわからなかったら、
本屋大賞の受賞作を順に読んでみるものいいかも。
「告白」も2009年度の受賞作ですよね。
各年度の10位までに入っている作品なら、
映像化されているものも多いし、入りやすいと思います。

☆2010年受賞作


1 天地明察  冲方丁 384.5点 角川書店 第31回吉川英治文学新人賞受賞作
第7回北東文芸賞受賞作

2 神様のカルテ  夏川草介 294点 小学館 2011年映画化

3 横道世之介  吉田修一 270点 毎日新聞社
4 神去なあなあ日常  三浦しをん 256点 徳間書店
5 猫を抱いて象と泳ぐ  小川洋子 237点 文藝春秋
6 ヘヴン  川上未映子 220点 講談社
7 船に乗れ!  藤谷治 209点 ジャイブ
8 植物図鑑  有川浩 182.5点 角川書店
9 新参者  東野圭吾 130.5点 講談社 『このミステリーがすごい!』2010年版1位
2010年テレビドラマ化

10 1Q84 村上春樹



ご参考まで。

「身の上話」佐藤正午

amazonのレビューを見ると
評価は賛否両論ですが。
よく売れているようです。
はじめは話がなかなか進まないので、
まどろっこしいですが、
途中からおもしろくなってきます。
もしイマイチかなと思っても読みやすい文体なので、
最後まで読めると思います。
同じ作家の書いた「ジャンプ」もお勧めです。
こちらも出版当時はベストセラーになり、
原田泰造さん(ネプチューンの)主演で映画化されています。
この作品も評価は真っ二つですが。

もし何を読んでいいのかわからなかったら、
...続きを読む

Qアマゾンの本のランキングは、どの程度、世間全体の売れ行きを反映している

アマゾンの本のランキングは、どの程度、世間全体の売れ行きを反映しているでしょうか? アマゾンで本を買うとき、レビューの内容や数のほか、全体のランキングも参考にします。あのランキングはもちろんアマゾンだけの売れ行きですが、世間の売れ行きをどの程度反映しているでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

 統計学の教えるところでは驚くほど少ないサンプリングで母集団の性質をよく表わすものなのです。ですからアマゾンの調査結果と全体の結果とはかなりの確率で一致していると見ていいでしょう。
 ただ、余計なことかも知れませんが、ランキングを本を買うときの最優先の情報にするのはどうでしょうか。ご自分が読んで見たいなと興味を引かれたことを最優先にした方が読書がより楽しくなると思いますがね。たぶんそうなのだとは思いますが・・・。
 私は必ず本屋へ出かけ、面白そうなタイトルの本を手にとってパラパラと拾い読みして買うか買わないかを決めます。最近は題名をメモして帰り、ネットでその本の中古を探すという手を使っています(^_-)
 面白い本の出会いはこうした行動を繰り返すことでより確率を増すことができる筈ですよ。
 私はランキングについては別の使い方をします。興味を引かれて買った本が本当に面白かったとき、それがランキングに乗っていない場合には、密かな喜びを感じるのです。私が自分でいい本を発掘できたぞという満足感を味わうのです(^_-)

Q音楽のランキングはオリコン、じゃあ本のランキングは?

音楽の売り上げ枚数でランキングをつけているのはオリコンですが、
本のランキングをつけている会社はありますか?またはサイトがありますか?

Aベストアンサー

トーハンと日販のサイトに週刊ベストセラーのページがあります。
http://www.tohan.jp/
http://www.nippan.co.jp/index.html
両社は取次ぎ、言うなれば本の問屋です。

Qゼルダの伝説DS.3DS でおすすめをランキングで教えてください。

ゼルダの伝説DS.3DS でおすすめをランキングで教えてください。

Aベストアンサー

ファミコン世代「ゼルダの伝説」からのゼルダファンとしてはランキングつけにくいな~。
ラストに物足りなさを感じるが、「時のオカリナ」が一番いいかな。難しさもちょうどいい。

Q歌手毎の売れた歌のランキングが見れるサイト、本を

歌手毎の売れた歌のランキングが見れるサイト、本を探しています
歌手の人気の歌のランキングを知りたいのです
(過去の時点でもかまいません)

例 大塚愛 1位 プラネタリウム 2位 さくらんぼ 3位~~

このような感じでいろいろな歌手が乗っているサイト、本があれば
教えてください
  

Aベストアンサー

邦楽ならこちら
http://www.oricon.co.jp/rank/

http://www.tbs.co.jp/cdtv/


洋楽ならこちら

http://www.anapnet.com/holik/ent/chart/

http://www5f.biglobe.ne.jp/~n_stop/current.html

サイトで見れれば本買う必要ないですよね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報