マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。

3月から初めて派遣社員として就業しておりましたが、契約前の話と全く違いかなり多忙な業務でした。
残業もほぼ無しと言う話でしたが、ほぼ毎日残業しなければ帰れませんでした。

他にも色々な仕事上のストレスから、とある病気になり、日常生活もままならないため、今月上旬から仕事を一週間休ませて頂きました。

派遣会社の営業と、派遣先の上司の話し合いの結果、今月いっぱいで契約終了することになりました。
私は仕事を辞めたくない、体調が回復したら出勤したいと伝えていましたが、ダメでした。
次回の契約更新は9月ですが、今月病気で休みはじめて、今月中にクビとは…。
派遣なんてこんな物なのでしょうが、あまりに急な話で驚きました。

派遣会社との契約は今月いっぱいにしてもらい、傷病手当金を申請することにしました。
来月からは失業保険を、と思いましたが、このまま体調が優れなければ失業保険も貰えないようですね。(働くことが出来ない為)

今のうちに、何かしておくべき事があればアドバイスして頂きたいです。
派遣に詳しい方や、病気による退職に際して損をしないようにしておきたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね、厳しいかもしれないけど、派遣っていくらでも代わりの人間がいるわけだし


使えない人、会社の仕事がなくなったら切ってもいいよというのが簡単に出来るのが派遣ですからね
正社員だったら、それが出来ないから正社員の方がいいのさ
まぁ、正社員になっても、病気がちで休みが多かったら首になるのは免れませんが・・・・・
健康で仕事できる人はいくらでもいるから病気がち人はどうしても悪い結果しかでません。
なのであなたが健康維持にめいっぱい勤める努力をするべきですね。
それしかないです。
私も年齢的には中年親父ですけど、正社員の仕事をしてまして
時間も長いので体がいつも悲鳴あげてますが、健康維持の為に食事に気をつけたり
体がガタがこないように毎晩、腹筋したりストレッチしたり、風呂で痛い所をマッサージしたり
それでも駄目なら病院に行ってみたりして、なんとか乗り越えて来てますよ。
仕事を休んだりすると、他の方にその分迷惑がかかるので
私は滅多な事では休まないようにしてます。
仕事上のストレスで、鬱とかの人は仕方ないかなぁとは思いますね。
自分の健康状態を恨むしかないでしょうね
もしくは、自分にストレスを感じない軽い仕事から始めて少しずつでもステップアップしていけばいいかなと思います。
派遣は仕事探すのには楽だけど、簡単に切られるのも派遣ですからね
会社側としては、まず休まなくてがんばってくれる人材を求めますから
面接の時に健康状態を聞く会社は、必ずと言っていいほど休みには厳しいです。
今の会社ってギリギリの人数で、人件費もかけたくないから少ない人数でやってる会社が多いので
人が少ないので、休まれると仕事が回らなくなるので
会社としてはそれが一番の痛手なんですよ。
なので首にならずに働く条件としては、休まないことに尽きます。
今は会社はそういう事情を抱えている会社がほとんどです。
なので何日も休まれるような人を雇う余裕は今の会社には無いって事は頭にいれておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

>最低一ヶ月は休養を取るようにと。


では、体調が戻るであろう一ヵ月後に再度登録されてはどうですか。
現状では登録すら受け付けてもらえないでしょ。
    • good
    • 1

まずは、体調を整えましょう。


どのような病気なのですか。
その病気の改善を図らなければ、就職はむずかしいでしょうね。
その病気の詳しいことが書かれていないので、それ以上のアドバイスができませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
病気は仕事のストレスから発生したものです。(あらゆる検査をした上で、医師からそう言われました)
最低一ヶ月は休養を取るようにと。

就職のアドバイスと言うか、派遣契約期間中に強制的に解雇された事により、何か損をしない手立てがあるか知りたいです。
それとも9月までの契約は諦め、大人しく今月いっぱいの傷病手当を受け取って我慢するしかないのか…。

お礼日時:2015/07/21 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気により契約更新を断られ、雇止めとされました(長文です、すみません)

一部上場している商社で派遣社員として働いています。仕事は貿易事務です。契約は3ヶ月更新、2005年の8月より働いています。直近の契約は、6月末日までです。
先週の5月8日から激しい寝違えのような症状があり首を動かすとひどく痛み、病院でレントゲンを撮ってもらうと「頚椎の椎間板が減っているため、痛いのでしょう」と言われました。そこでの治療方針に納得できなかったため、別の信頼できる接骨院の先生の指導を受け、現在治療中です。治療と言いますか、姿勢を正したり、ウォーキングをすすめたりと生活改善のような感じです。椎間板は軟骨の一種なので、薬を飲んですぐに良くなる、というわけではありません。私の実感としては、調子の良い日もあり、あまり良くない日もあるけど、徐々に痛みはなくなって行ってる感じです。痛い日も頑張っていつも通り仕事をしています。満員電車での通勤は困難なため、ラッシュを避けるため始業開始時間を通常より30分遅らせてもらっています。
しかし本日、派遣先の課長から「話合いをしたい」と言われ、別室に呼ばれ「会社の方針として、退社してもらうことになった。時差出勤をしているとは言え、電車等で何かあっては責任が取れない。治療に専念して欲しい。でも、次の人への引継ぎがあるから7月中旬まではいて欲しい」と言われました。私はあまりの驚きと、派遣先の課長に直接言われたことに言葉も出ず「はあ・・・そうですか」と答え、後から派遣元の担当者にメールで「どういうことですか?」と聞きました。(派遣元は派遣先の子会社で、担当者は派遣先からの出向社員なので、あまり「派遣会社」という意識はありません。しかもすごく仕事のできない人)
明日、その担当者と話し合いをする予定です。私としては、今まで頑張って来て、そして今も頑張っているのにそんな切られ方に納得できません。確かに「いつ治るのか?」と聞かれたら「私にもわかりません」としか答えられないのですが、7月中旬なんて言ったら完治しているかかなり治ってるように思うのです。
改正労働基準法にある「契約期間についての配慮」を元に交渉しようとは思っていますが、これはあくまでも努力目標なんですよね?他に今の私の立場を助けてくれそうな法律等はありませんでしょうか?
ご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

一部上場している商社で派遣社員として働いています。仕事は貿易事務です。契約は3ヶ月更新、2005年の8月より働いています。直近の契約は、6月末日までです。
先週の5月8日から激しい寝違えのような症状があり首を動かすとひどく痛み、病院でレントゲンを撮ってもらうと「頚椎の椎間板が減っているため、痛いのでしょう」と言われました。そこでの治療方針に納得できなかったため、別の信頼できる接骨院の先生の指導を受け、現在治療中です。治療と言いますか、姿勢を正したり、ウォーキングをすすめたりと...続きを読む

Aベストアンサー

どんな状況であっても、病気を理由に労働者を解雇することは
労働基準法の違反になります。
しかも契約について派遣先からどんなことであれ言われることも
おかしいことです。
必ず派遣元を通さなくてはなりません。

派遣元が頼りにならないのであれば、
労基署へご自信の状況を伝えて判断を仰ぎ
労基署に相談した旨を派遣先に伝えるべきだと思います。

これだけでも、派遣元はきっちりとした対応をしないといけないんだな
と、引き締まるはずです。
特にネームバリューがある資本系の派遣会社ほど親会社にダメージを与えられないので、きっちり対応するはずです。

それでも難しい場合は、民間の労働組合から団体交渉を申し込むのも
手だと思います。
ただ、そこまですると、同じ会社で働くのは周りの目もあって
なかなか難しくなると思います。

契約終了を持ち出すのに「病気」を理由に言うなんて、
労基法を知らないんだなぁ~と思います。
そして、あなたが労基法を知らないということで
ナメてかかられていると言うことも有ると思います。

きっちり下調べをして、雇用を守ってくださいね。
体調も悪く、その上仕事も・・・となると心細いと思いますが、
労基法は基本的には労働者を守ります。

話し合いの場でうっかりご自身から「辞めます」と言って言質を取られないように
気をつけてくださいね。
その場で不利な決断を求められても判断せず持ち帰って、
労基署や、弁護士の無料相談などで確認してから
返事をした方が良いです。

どんな状況であっても、病気を理由に労働者を解雇することは
労働基準法の違反になります。
しかも契約について派遣先からどんなことであれ言われることも
おかしいことです。
必ず派遣元を通さなくてはなりません。

派遣元が頼りにならないのであれば、
労基署へご自信の状況を伝えて判断を仰ぎ
労基署に相談した旨を派遣先に伝えるべきだと思います。

これだけでも、派遣元はきっちりとした対応をしないといけないんだな
と、引き締まるはずです。
特にネームバリューがある資本系の派遣会社ほど...続きを読む

Qうつ病が原因での派遣契約解除について

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。
私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しました。(以前にも1回しています)
その理由が「うつ病」です。数年前にうつ病になり、ここ最近症状がとてもよくなったので医師の許可もいただいて仕事をすることにしました。でも、ここのところ家庭でもトラブルが続きまたうつの症状が出てきてしまったように思います。ただの怠け者だと言われても仕方ないですが、色々な手続きのことを考えると私があと6日勤務すれば済む話なのにどうしても会社に行くことができません。勤務先に欠勤連絡の電話はしましたが明日もかけると思うと怖いです。この3連休ずっと勤務なのに派遣会社は休日なのでやっていなくてそのことを連絡することができません。そういうことを考えても会社に出勤することはできません。体がこわばって動いてくれません。どうしたらいいか途方に暮れてしまいここで質問させていただきました。読みにくい文章ですみません。聞きたいことをまとめます。

・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。

・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。

・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社には病気のことは話していません。)

・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした)

派遣で働くのもうつを発症してから復職するのも初めての経験のため、分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。
私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しま...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で勤務中にうつ発症し契約解除になった者です。
長期勤務でフルタイムだったので、クビ覚悟で上司(同じ派遣会社の方)に診断書を持って話しに行きました。幸いな事に勤務日数・時間を軽減してもらえ継続できましたが、やはり欠勤が増えてしまい電話連絡も不可能で更新時に退職しました。勤務分だけの給料は出ましたが、その後の仕事紹介はありません。
話しづらい事かもしれませんが、メンタル的な病気であればなおさら会社に話しておかなければいけないと思います。分かってもらった上で勤務可能な仕事に就けなければ自分が辛くなるだけです。
参考までにですが、復職する他方法は職安で障害者枠の会社を探すこと(障害者手帳必要かも)。これなら多少の遅刻・欠勤・早退など大目にみてもらえるそうです。

Q派遣社員のうつ病が理由の休職について

2週間ぐらい前から朝起きて会社に行くまでが大変つらく、とうとう今週からは会社に行けなくなってしまいました。先日精神科に行って、自分の状況を話したところ、うつ病と判断され、一ヶ月間の休職を勧められ、診断書も書いてもらいました。いつまでも休んでいるわけにはいかないので、明日会社に行って理由を説明し、休職させてもらおうかと思うのですが、派遣社員の場合、一ヶ月も休職させてもらうことは可能なのでしょうか。明日実際会社に行けば分かることなのかも知れませんが、不安で仕方ありません。私が派遣されている職場は、実質2人でやりくりしており、同僚に迷惑をかけてしまうと思うと、どのようにすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがいるなら終了です。
今までの派遣期間、勤務態度も関与すると思います。

3.環境
現在、年末にかけてこれから忙しいですよね。
この忙しい時に居ない、新しい人材がスポット的にも必要であるなら終了です。

このようにいくつかの要素があれば組み合わさってかわってくると思います。
あとは派遣会社の営業がどう、貴方をサポートするかです。

私の感覚だと子会社の派遣ならどちらかといえばスタッフよりというよりも派遣先よりの考えなので厳しいかなという気がします。
ですが派遣です、もしダメでも派遣先はいくらでもあります。
今は病を直すことに専念してください。

私のところのスタッフは2週間休職し、3日出て再度ダウン。
更に2週間休職しそれから復帰しましたよ。
病名は欝、パニック障害 で27くらいの女性でした。
理由は職場の人が仕事を教えてくれないということでした。

復帰後はやっぱり休みがちでした。
完全に週5出るまで半年くらいかかったと思います。
仕事自体は急ぎでないこと、休職を理由に時給を下げたこと、他にやるひとが居なかったので休職を認めました。

逆に欝と言っただけで即終了したスタッフもいます。

休職が認められた場合の健康保険については派遣先に一任しています。
うち(派遣先)が決めることではないので営業とご相談ください。

早く手続きをして、心悩まないように、休んでください。
欝の治療の基本は休職と投薬です。
休むことで又心を痛めないでください。
お大事に。

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがい...続きを読む

Q鬱で派遣契約打ち切り。傷病手当は?

他の方の質問を拝見しましたが、派遣会社の対応に不振感があり、それを含めて質問させてください。よろしくお願いします。

[質問内容]
・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。
・派遣会社とどの様に契約を変更したらよいか。(私が不振に感じているのは勘違いかどうか。)

[状況]
一年以上現在の派遣先で働いており、社会保険にも一年以上加入しております。また、現在5月末までの契約があります。
うつ病と診断され、医師から「診断書を書くから仕事を一旦休職したらどうか」と言われましたが(その際具体的な期間は言っていませんでした)、
その時は傷病手当という制度を知らず、生活が苦しいし、薬が効けば、、、と思い、うつ病というのを伏せて経過を見ていましたが回復せず、約1ヶ月間ほど、週5のうち2日程会社を休む状態を繰り返してしまいました。
(その間、再診してもらった際、良くならないと伝えましたが、薬が効くのに少し時間が掛かるからもう少し様子見との指導がありました。生活が苦しいから簡単には決められないと伝えたからか、その時は医師は休職に関しては何も触れませんでした。)
しかし、派遣先に迷惑をかけている事と自分の今後の生活の事との間で迷い、派遣会社の担当者へ本当の事を伝え相談したところ「休職できるか、打ち切りとなるかは派遣先次第」との事で、派遣先へ連絡をしてもらった結果、契約打ち切りとの回答でした。
その報告を受けた際、派遣会社担当者から「契約が5月末までありましたが、残りの有給を消化する4月○日を契約終了日としましょう。契約変更の書類を送ります。その日で保険等々も失効となりますのでその書類も一緒に送ります。」と一方的に話しを終了され不信感を覚えました。

契約打ち切りとなった事で治療に専念する決心は付きましたが、現実的に仕事が出来る状態に回復するまでの間の生活費をどうすればいいかと調べ、傷病手当の事を知りました。再度こちらから担当者へ連絡し、傷病手当の申請が出来ないか質問したところ、診断書が出れば出来ると思います。との情報以外は濁す様な態度で変な感じがしました。
私の経済状況を知っていたのに私から言うまで教えてもらえなかった事で更に不振に思い「では再診した際医師に判断してもらいますので、契約期間に関しては一旦保留してください。」とだけ伝えました。

派遣会社・就業先としては、契約期間はそのままで休職扱いにする事や、私が傷病手当の申請をするとなにかデメリットがあるのでしょうか。
私が今こういう状態なので過敏になっているだけでしょうか。

これから再診し、もし医師が就業困難だと判断した場合、その休養が必要と診断された期間が私の残りの有給日数プラス4日間を超える場合は申請が可能なのではないかと思うのですが合っていますか?
もしそうだとすると、契約期間はそのまま5月末まででお願いしてみたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

他の方の質問を拝見しましたが、派遣会社の対応に不振感があり、それを含めて質問させてください。よろしくお願いします。

[質問内容]
・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。
・派遣会社とどの様に契約を変更したらよいか。(私が不振に感じているのは勘違いかどうか。)

[状況]
一年以上現在の派遣先で働いており、社会保険にも一年以上加入しております。また、現在5月末までの契約があります。
うつ病と診断され、医師から「診断書を書くから仕事を一旦休職したらどうか」と言われました...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な労働契約内容や関係諸法規など、様々な問題が絡むので、参考程度にご承知置きください。

まず、傷病手当金について。
傷病手当金は、健康保険から支給される制度です。
派遣会社から支給される訳ではないので、傷病手当金の申請をすることにより、派遣元、派遣先ともに特にデメリットは生じません。
強いて言えば、派遣会社にとっては傷病手当金の申請書に勤務状況や報酬の証明などを書き込む手間が増える程度です。

>・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。

3日連続労務不能日(有給や休日も含む)があれば、4日目の労務不能日から受給権が発生します。
傷病手当金の申請書に、医師には「所見」を、会社には「出勤状況の証明・報酬有無の証明」などを書いてもらうことで、申請が可能です。
尚、okimiyaさんにとって次の部分が一番重要な部分だと思います。
okimiyaさんは1年以上健康保険に継続加入されているようですので、仮に退職することとなっても、支給開始から1年6ヵ月を限度に、【退職後も傷病手当金は継続支給されます】。

>・派遣会社とどの様に契約を変更したらよいか。(私が不振に感じているのは勘違いかどうか。)

「契約を変更」という趣旨がよく分かりませんが、契約期間満了まで休職扱いにしてもらうということでよろしいでしょうか。
これについては、派遣会社に大きなデメリットが生じます。
派遣会社は、okimiyaさんが休職している間も雇用契約は継続していることになりますので、okimiyaさんの健康保険・厚生年金・雇用保険などの保険料を負担する必要があり、持ち出しの金銭負担が生じます。
5月末の契約満了まで休職扱いとすることは、派遣会社側に金銭的負担が生じるので、1日でも早く雇用関係を切りたがるでしょうが、「残りの有給を消化する4月○日を契約終了日としましょう」については、派遣会社側の労働基準法違反となります。
解雇する場合は、少なくとも30日前に解雇予告をするよう法律で定められているからです。
この点は、派遣会社に指摘してみてください。

いずれにしても、契約更新の可能性は少ないものと思われますので、たとえ契約満了日まで休職扱いにしてもらったところで、会社側のデメリットが大きい割りに、okimiyaさんにとってのメリットはほとんどないように思われます。

まずは、【退職後も傷病手当金は継続支給される】という点をご参考になさってください。

具体的な労働契約内容や関係諸法規など、様々な問題が絡むので、参考程度にご承知置きください。

まず、傷病手当金について。
傷病手当金は、健康保険から支給される制度です。
派遣会社から支給される訳ではないので、傷病手当金の申請をすることにより、派遣元、派遣先ともに特にデメリットは生じません。
強いて言えば、派遣会社にとっては傷病手当金の申請書に勤務状況や報酬の証明などを書き込む手間が増える程度です。

>・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。

3日連続労務不能日(...続きを読む

Q派遣社員が長期休む事

派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して
厳しい立場だと思っています。
もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、
現実的に許されるのでしょうか。

やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に
腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。
いわゆるぎっくり腰です。
私としては、せっかく決まった仕事なので
治って動けるようになって、現場も許すのであれば
復帰したい気持ちはあります。

一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて
長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、
精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが
頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、
復帰した時に、普通にケロッと
「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに
 本当にすみませんでした」と
気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。

派遣で早々に長期欠勤した方や、
欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら
派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して
厳しい立場だと思っています。
もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、
現実的に許されるのでしょうか。

やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に
腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。
いわゆるぎっくり腰です。
私としては、せっかく決まった仕事なので
治って動けるようになって、現場も許すのであれば
復帰したい気持ちはあります。

一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて
長く...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で2週間休んだ人も、就業した最初の月の1/3を体調不良で休んだ人も同僚にいました。
許されるか否かは職場次第であり、またその職場におけるその方の価値によるのではないでしょうか。

ただ、一般的には就業早々に休み、
>「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに本当にすみませんでした」と
>気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。
こういう気持ちでいる限りは、どんな職場でも復帰は難しいと思います。
休んで申し訳ない、今までの分を取り返すべく全力で頑張る、という強い気持ちがあってはじめて
許すか許さないかのスタートラインに立てる可能性が出てくるのだ、と思うからです。

質問とは外れた回答で申し訳ありませんが、現在の職場で苦労されているようですね。
(削除前のページを一読しています。あまりに理不尽なことに憤りを感じました)
気持ちを切り替えられない、というのも職場にわだかまりがあるからではないか、と推察しています。
体あっての仕事ですから、思い切って契約を終了して静養し、しきり直しとして
また別の職場で働くのも良いのではないでしょうか。
(続けたい、という質問に不躾な回答、失礼いたしました)

派遣で2週間休んだ人も、就業した最初の月の1/3を体調不良で休んだ人も同僚にいました。
許されるか否かは職場次第であり、またその職場におけるその方の価値によるのではないでしょうか。

ただ、一般的には就業早々に休み、
>「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに本当にすみませんでした」と
>気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。
こういう気持ちでいる限りは、どんな職場でも復帰は難しいと思います。
休んで申し訳ない、今までの分を取り返すべく全力で頑...続きを読む

Q派遣社員のうつ病発症について

某派遣大手に登録し、4ヶ月前から派遣で働いています。
対人関係や職場環境に慣れることができす、
うつ病のような症状がでてきたため、先日精神科を受診しました。

初めての受診で、はっきりとうつ病とは言われませんでしたが、
抗うつ薬、睡眠薬、抗不安薬を処方され、
「診断書は必要ですか?」と問われました。
今回はもらってきませんでしたが(手持ちのお金がなかったのでもらえなかった・・・)
派遣元に話した場合、どのようになりますか?即日解雇でしょうか?

経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うつに限らず、病欠の場合は診断書によって何日か休むことができます。
うつは長期に渡るので、休職扱いにしてくれます。

TVでの情報では、うつ患者が出た場合職場でも対策会議が行われ、
復職をサポートしてくれるシステムが整います。

ので、まず、休養。落ち着いたら(主治医の指導で)短時間から復帰を目指して行きましょう。

Q仕事のストレスで病気になり、派遣期間満了前に、退職届けを出すように、派遣元から言われています。。。

8月に派遣先が繁忙期でお昼休みが取れない日が多く、また、業務内容も契約したものプラス、わたしの苦手な業務により、仕事のストレスにより適応障害と診断されました。3日間仕事を休んで出勤したら、ちょうど9月1日で、業務内容がかわり、契約内容に近いものになっていました。
ですが、、9月9日には、仕事内容を3割にしてあげたので、契約期間満了まで、この仕事量ではいかないので、辛いようだったら、違う仕事を紹介しますよ、9月末で今の派遣先をやめる方向でどうですか?あなたのことを考えたら、、、10月なら仕事が増えるので紹介できるし、、9月末がいいですよと。
わたしには、急すぎるといったものの、、一応9月末に派遣先をかえるという流れになりました。

帰宅すると、、、メールがきており、次の派遣先を紹介するには、退職届をだしてくださいと書いてありました。
なぜ、派遣元に退職届けを出すの必要があるのか?

これを拒むと、なんども派遣先の営業から連絡きて、、メールが難しければ、書面を届けましょうか?とか、会社の近くに行くので、話しませんか?とか。。。とにかく、9月末までに辞めさせたいようなのです。

お昼休みがとれないことや、病気になったことを労働基準監督署に相談にいったことを派遣元の営業さんに言ってしまったのも、印象がわるかったのかもしれませんが、、


そして、今日(9/16)は、営業さんが会社に来て。
派遣先も、9月末で急なら10月15日でもいいと言ってくれてると。
はたまた、、強行突破しかねないとのことで。
以前、期間満了前に仕事がなくなりやめることになった派遣の方は、給料の6割を払うと派遣先が入っているので、途中での契約をおわりにしました。

それと同じように、9月末まででやめてもらうかわりに6割出すといってくる
勢いですと。。。

また、この仕事量では、次の更新はないと考えた方がいいので、
だとしたら、今の方が仕事をたくさん紹介できますので、わたしのことを考えたら、
今、やめた方がいいですと。。。

でも、、なぜ派遣元に退職届けのメールを要求されるのか?

なんか、裏があるきがして。

何があるんですか?
私が労働基準局に行ったりしたので、、何か派遣先や派遣元に嫌われてしまったのでしょうか?
または、病気の人はやといたくないから?

教えてください。

8月に派遣先が繁忙期でお昼休みが取れない日が多く、また、業務内容も契約したものプラス、わたしの苦手な業務により、仕事のストレスにより適応障害と診断されました。3日間仕事を休んで出勤したら、ちょうど9月1日で、業務内容がかわり、契約内容に近いものになっていました。
ですが、、9月9日には、仕事内容を3割にしてあげたので、契約期間満了まで、この仕事量ではいかないので、辛いようだったら、違う仕事を紹介しますよ、9月末で今の派遣先をやめる方向でどうですか?あなたのことを考えたら、...続きを読む

Aベストアンサー

>>でも、、なぜ派遣元に退職届けのメールを要求されるのか?

派遣会社としては、派遣で働かせていた人に対しては、契約満了したら、次の仕事を探してあげる義務があるようですよ。
まあ、次の派遣先が見つからないなら、失業者になるわけですから、派遣元会社にも、派遣労働者に対して、それなりの責任があるってことでしょう。
あるいは、もしかすると、貴方は正社員として雇用されて、他社に派遣されていたのかもしれません。


でも、「こいつめんどくせえ奴!労働基準局にたれこみやがって!もう仕事をまわさん!!」って派遣元会社は思っているのでしょう。
となれば、貴方の次の派遣先企業を探す仕事なんてやりたくはないですよね?

なので、貴方に「退職届け」を出させれば、派遣元会社としては、労働基準局にもハローワークにも堂々と、

「このとおり、あの人から「退職届け」をいただいています。退職理由は、「自己都合」であり、けっして「会社都合」ではありません!!あの人の仕事を探すことをしないのに問題はありません。」

と主張する証拠になります。

だから、退職届けを出させたいのでしょう。

推測ですけど、「仕事のストレスで、適応障害になるような派遣先の仕事を紹介した派遣会社」として行政に目をつけられたら、その会社は仕事をやりにくくなるし、場合によっては、ハローワークなどから出禁になるかもしれません。

でも、退職届けがあれば、派遣会社としては、「問題なし」と済ますことが容易になるからでしょうね。

貴方としては、病気になったことですし、退職届けのメールを出さず、労働基準局と、どうするのが良いか相談したほうがいいと思います。

>>でも、、なぜ派遣元に退職届けのメールを要求されるのか?

派遣会社としては、派遣で働かせていた人に対しては、契約満了したら、次の仕事を探してあげる義務があるようですよ。
まあ、次の派遣先が見つからないなら、失業者になるわけですから、派遣元会社にも、派遣労働者に対して、それなりの責任があるってことでしょう。
あるいは、もしかすると、貴方は正社員として雇用されて、他社に派遣されていたのかもしれません。


でも、「こいつめんどくせえ奴!労働基準局にたれこみやがって!もう仕事をまわさ...続きを読む

Q病気持ち(小康状態)での派遣登録

派遣の登録について教えてください。

私は自己免疫疾患(膠原病の親戚のような)の持病があります。
原因不明で完治しない病気なので、日々のクスリで調節しています。

現在は特に症状も出ておらず、日常生活にも問題はありません。
正社員で普通に仕事もしています。

が、病気以外の問題があり仕事をやめることを考えています。

それで派遣を考えているのですが、問題になるのではと思うのは、月に1,2回半日程度の通院が必要な点と、いざ症状が悪くなると入院が必要になる点を、登録時に伝えるとやはり断られるのでしょうか。

病気を持っていて派遣で働かれている方、派遣登録会社の方、もし分かれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直に伝えるしかないですよ。
断られるかどうかは五分五分です。
後で「隠していた」と言われるとかなり面倒なことになります。

Q派遣会社や、就職先に病歴はバレますか?派遣先でうつ病が再発しました。

入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先)

会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。

派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
本人にもハガキなどで通知が行きますが、会社の経理部などにもデータは送られているんですよ。意外と知られていないことですが。
診断内容までは個人情報なのでそこは伏せられますが、投薬や治療の保険点数の明細は全部送られます。
健保なんだからしかたないですね。
うちの会社の総務部の人も、投薬や治療内容を見れば大体どんな病気かはわかってしまうと言ってました。
できるだけ知られるのを避けるには、(メンタルクリニックのような)単科病院ではなく総合病院に行くことくらいしか、方法はありません。

Q派遣で、異常に欠勤が多い人ってどう思いますか?

派遣で、異常に欠勤が多い人ってどう思いますか?

職場に結構仲良くなった派遣の同僚が居て、その人はとても控えめで性格も良く優しいのですが、
気になるのは異常に当日欠勤(理由は体調不良)が多いのです。
一年に数回は当日欠勤で一週間程休み、その他にも月に数回は当日欠勤しています。
それで、頭では体調が悪いし仕方ないと思いつつも、仕事だし社会人なのに・とちょっとイライラしてしまい態度に出てしまいそうです。
ちなみに私は予定の有休など以外は、よっぽどでない限り休みません。
なので、余計に真面目にやっているのがバカバカしくなることもあります。
(欠勤により業務面で多少はしわ寄せが来ますが、大迷惑でもないのでそこはあまり気にしていません。また、派遣先は何も言いません。)
性格は良いし話も合うのでもっと仲良くしたいなと思い、近々またご飯誘おうかなーと思っている矢先に何日も来なかったりするとちょっと覚めます。。

みなさんはこういうことってどう思いますか?
仲良くしたい人なら切り離して考えますか?
皆様のさまざまな視点を参考にさせて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

派遣で、異常に欠勤が多い人ってどう思いますか?

職場に結構仲良くなった派遣の同僚が居て、その人はとても控えめで性格も良く優しいのですが、
気になるのは異常に当日欠勤(理由は体調不良)が多いのです。
一年に数回は当日欠勤で一週間程休み、その他にも月に数回は当日欠勤しています。
それで、頭では体調が悪いし仕方ないと思いつつも、仕事だし社会人なのに・とちょっとイライラしてしまい態度に出てしまいそうです。
ちなみに私は予定の有休など以外は、よっぽどでない限り休みません。
なので、余計に...続きを読む

Aベストアンサー

(゜Д゜)こんばんは。
私的な意見ですが、いい人ではないと思いますよ
いい人なら相手を思いやるでしょう。
当日いきなり休まれるとどれほどの迷惑が掛かり、そのしわ寄せで、逆に一生懸命な人まで体調悪くなるかもしれない。
様は責任感が無く自分本位で、自己管理が出来ないが、改善をする意志も無く、それに気付かない性格で、相手を思いやれない人って感じです。
そういう方は悪気はあってもなくても、決して私はいい人と思いません。
注意されても、原因から逃避し気付かないし、深く考えない、ただニコニコしてるだけの頼りない人って見ちゃいます。極論かもしれないですが、それなら相手を思いやれない、やる気無しで無愛想な方のほうが分かりやすくてやりやすいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング