質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

自転車の逆走がムカつくという方は、次のどの理由にあたりますか?
それぞれの理由に対する質問にお答えください。

1.自分の車に正面から向かってきて危ないからという方
 →Q.仮にその自転車が精いっぱい路側に寄って、右側通行の歩行者と同じ程度の幅しかとっていないとしてもムカつきますか?

2.相対速度が加わって危険だからという方
 →Q.それが時速10キロ程度以下の、ママチャリ速度の自転車でもムカつきますか?
 
3.そもそも法律で左側通行と決まっているのに、ルール違反だからムカつくという方。
 →Q. 仮に自転車が右側通行と法改正されたら、自転車の逆走にはムカつかなくなりますか?

4.その他違う理由でムカつくという方。その理由を教えてください。さらに、どういう条件が守られると仮定したらムカつかなくなるか教えてください

なお、頭っから「こいつは何言ってんだ。説教してやる。論破してやる。みたいな姿勢でのご回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • それでは、もしも右側通行とルール改正されたら、あなたは単純に右側通行の自転車を見てもムカつくことはないと解釈してよろしいですか?
    少なくとも右側通行の法制上では、右側通行の事実から、その自転車運転者が無頓着な人との推定は生じませんから

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 01:39
  • あなたが右側を歩行しているときに、自転車が逆走=右側通行していたら、後ろから来ることになって無灯火は関係なくないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 08:47
  • では、法律が改正されたら自転車の右側通行にはムカつかなくなるというお考えということですね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 08:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>あなたが右側を歩行しているときに、自転車が逆走=右側通行していたら、後ろから来ることになって無灯火は関係なくないですか?


車から見えないのが危ないのです。
私は昔原付に乗っていたのですが、本当にそういう自転車が怖かったです。
車は前から自転車が来たら右によけられますが、原付は車の量によってはそれが難しいのです。
でもぶつかったらこっちが悪者。
私はそうやって万一事故になって、自転車に乗っていた人が死んだとしても遺族には絶対謝らないと思っていました。
罰金は払いますし刑務所にも入りますが、絶対謝らないと決めていました。
そういう経緯もあります。
    • good
    • 1

3.そもそも法律で左側通行と決まっているのに、ルール違反だからムカつくという方。


 法律違反してしてるかしてないかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こちらは歩行者で歩道を歩いているのですが、チャリがカーブで見通しのきかない車道を無灯火で逆走しています。


理由はその他、危ないからです。
過去に死亡事故も起きています。
私が知らない所で死ぬのは勝手ですが、これ以上うちの前での死亡事故を増やさないでいただきたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1への補足コメントについて。


当然です。そういう意味だと読みとれないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2015/07/22 03:09

そやつは交通ルールに無頓着であり、ってことはルールが何のためにあるかということにも思い至らぬカボチャ頭だろうと推定され、ゆえに何をやらかすか分からない。

だから甚だしく警戒します。で、警戒させられるという迷惑に対して腹を立てます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、自転車は、右側通行(逆走)するのでしょう?

自転車のマナーの悪さはいろいろ言われています。
携帯を使いながらの走行、傘をさしての走行、無灯火などなら、理由は分かります。

しかし、なぜ、右側通行(逆走)するのか分かりません。
(すぐに右折するというなら分かりますが)
延々と車道を右側通行する自転車が結構います。

・何か右側通行する理由があるのでしょうか?
・自転車は、左側通行だということを知らないのでしょうか?
・右側通行の危険さ、迷惑さを認識していないのでしょうか?
・私は、自転車の右側通行は、非常に危険で迷惑な行為だと思いますが、世間一般では、別にたいしたことないルール違反なんでしょうか?皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

NO.12です。
当地は北陸某県です(すみませんこれ以上は明記できません…)。
車側からは、左側通行の自転車が後ろも確認せずに突然目の前を突っ切って道路を横断されるのが怖いですから(特に子供は突発的な行動にでがちですしね…オトナもやる人はやりますが苦笑)、それを防ぐためなのかも知れませんが…
交差点での右側通行&右折自転車との正面衝突の話を書きましたが、実際一歩間違えれば衝突!という場面に遭遇したのでふいっと書いてみました(私も相手もその時たいしたスピードが出てなかったので別になんてことはなかったのですが)。
親子連れで、まず母親の自転車が曲がってきました。
当地では車(の免許)がないとマトモに生活できないくらい公共交通機関が貧弱なので、最低でもこの母親も運転免許くらいは持っているんでしょうが、こういう人に車を運転させたらどんなもんか…、、、、ですよね。。

Q自転車で右側通行している方の言い分聞かせて!

次の中から自分の言い分に近いのを選んで記号でお答え下さい。
これ以外に何か言いたいことがあったら、ご自由にどうぞ書いて下さい。
当方は、今回は批判めいたコメントは、差し控えるつもりなので、ご安心下さい。
(別の質問では、散々こき下ろしてるけど・・・)

(回答の選択肢)
1.自転車って、右側通行だろ? 歩行者と同じで、交通弱者なんだから・・・。
2.自転車って、右にも左にも行ける便利な乗り物だよな。その時の交通状況や私の気分に応じて、どっちへ行こうが、私の勝手だろ!
3.右側を走った方が、対向車に良く見えるから、安全じゃん!
4.へえ~~~。そんなこと考えたこともなかった!いつも右側を走る習慣が出来てるんで、それだけだよ。
5.その他 (ご自由に書いて下さい。)

Aベストアンサー

5.
なるべく左側通行で通るようにしているが、
目的地が道路右側にある場合に、距離や信号の位置によって、右側歩道をを走行することが多いです。
これは、自動車やバイクのように、目的地前で車道中央に寄って停車して右折出来ないからです。片側2車線道路ではもう、右も左もなく歩道を走るしか無い。
左輪にいる場合は止まって、自動車の切れ目を横切るようになってしまうから、距離が近ければ近いほど、右側通行で行ってしまいます。

車で走っていて、右側走行の自転車が気になるかといえば、そうでもないというの実感です。向かってくる自転車は大抵、歩道を走ってますし、こっち見えてるはずですから。
どっちっていうと、左側走行の自転車のが怖い。歩行者避けるために、後ろ見ずに歩道から車道に出てくる自転車は滅茶苦茶怖い。(自転車右側通行のが良くない?)


人気Q&Aランキング