プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の逆走がムカつくという方は、次のどの理由にあたりますか?
それぞれの理由に対する質問にお答えください。

1.自分の車に正面から向かってきて危ないからという方
 →Q.仮にその自転車が精いっぱい路側に寄って、右側通行の歩行者と同じ程度の幅しかとっていないとしてもムカつきますか?

2.相対速度が加わって危険だからという方
 →Q.それが時速10キロ程度以下の、ママチャリ速度の自転車でもムカつきますか?
 
3.そもそも法律で左側通行と決まっているのに、ルール違反だからムカつくという方。
 →Q. 仮に自転車が右側通行と法改正されたら、自転車の逆走にはムカつかなくなりますか?

4.その他違う理由でムカつくという方。その理由を教えてください。さらに、どういう条件が守られると仮定したらムカつかなくなるか教えてください

なお、頭っから「こいつは何言ってんだ。説教してやる。論破してやる。みたいな姿勢でのご回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • それでは、もしも右側通行とルール改正されたら、あなたは単純に右側通行の自転車を見てもムカつくことはないと解釈してよろしいですか?
    少なくとも右側通行の法制上では、右側通行の事実から、その自転車運転者が無頓着な人との推定は生じませんから

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 01:39
  • あなたが右側を歩行しているときに、自転車が逆走=右側通行していたら、後ろから来ることになって無灯火は関係なくないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 08:47
  • では、法律が改正されたら自転車の右側通行にはムカつかなくなるというお考えということですね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/26 08:49

A 回答 (5件)

そやつは交通ルールに無頓着であり、ってことはルールが何のためにあるかということにも思い至らぬカボチャ頭だろうと推定され、ゆえに何をやらかすか分からない。

だから甚だしく警戒します。で、警戒させられるという迷惑に対して腹を立てます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

No.1への補足コメントについて。


当然です。そういう意味だと読みとれないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2015/07/22 03:09

こちらは歩行者で歩道を歩いているのですが、チャリがカーブで見通しのきかない車道を無灯火で逆走しています。


理由はその他、危ないからです。
過去に死亡事故も起きています。
私が知らない所で死ぬのは勝手ですが、これ以上うちの前での死亡事故を増やさないでいただきたい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3.そもそも法律で左側通行と決まっているのに、ルール違反だからムカつくという方。


 法律違反してしてるかしてないかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>あなたが右側を歩行しているときに、自転車が逆走=右側通行していたら、後ろから来ることになって無灯火は関係なくないですか?


車から見えないのが危ないのです。
私は昔原付に乗っていたのですが、本当にそういう自転車が怖かったです。
車は前から自転車が来たら右によけられますが、原付は車の量によってはそれが難しいのです。
でもぶつかったらこっちが悪者。
私はそうやって万一事故になって、自転車に乗っていた人が死んだとしても遺族には絶対謝らないと思っていました。
罰金は払いますし刑務所にも入りますが、絶対謝らないと決めていました。
そういう経緯もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!