プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今通信制高校の2年生なんですけど、進路について悩んでます。大学(経済関係)への進学を考えているのですが、経済に関係する学部にも経済学とか経営学とかいろいろあるみたいで・・・各学部の特徴などを知りたいです。後、通信制大学に行くべきか夜間制大学に行くべきかも悩んでます。学校の先生にも相談したのですが、そういう事はもっと先でいいと言われてしまいました。通信制大学と夜間制大学の特徴なども教えていただけたらと思います。
情報をお持ちの方や、サイトなどをしってる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

夜間大学に通ってます☆


私は、夜間高校からの推薦で国立大学にうかってしまいました。お金も国立の半分で安いし、そのうえ推薦だったんで免除もきいてすごくらっきーです。
確かに、私が進学を決めたのは3年の夏でした(+o+)
でも、意識は早ければ早いほうがいいにこしたことはないですよね!!先生も楽観的すぎ。
私から見た夜間大学は・・・普通な子が多い!!むしろ普通の子ばっかです!!
最近は、夜間大学といっても、レベルを落として入ろうとする子が多いみたい。私の大学は、いちおう国立で、夜間主でも「夜間主」って記載されないらしいです。
在学証明書には、「夜間主」って記載はなかったです。だから、もうこだわらない子が入ってくるようです。

私の夜間高校は荒れてて、授業なんてほとんどなかったし、普通の高校生のレベルとは雲泥の差ってかんじです。中学も行ってなかったので(^_^;)
sweetbambiさんは、通信でもちゃんと勉強してるんですね!!絶対諦めないでください!!大学にはいれば大いに役立ちます!!ゼロより1、1より2・・・です。

私の学部は、2年から専攻を選ぶようになってます。
色んな大学の資料を請求してみればいいかもしれないですよ??大学によっても違うだろうし・・・今、どこか目をつけてるところはあるんですか??

それと、予備校?とかそういう最先端の情報をもってるとこで話を聞くのもいいと思います★
私は、夏の終わりに小論文もかけないままだったんでお母さんが「小論文だけのコース」に行く?って言われてしぶしぶ行ったんですが、やっぱり情報がすごいですよ。私も高校ではまったく100%近く何も教えてもらえませんでした。高校なんてなんのやくにもたちませんでしたね(ーー;)小論文も学校で見てくれるって他の子の話きいてビックリしましたw
もちろん、講習をうけないと相談はできないですがw

一日の授業は3時間ちょいです。


なんか的を得てなくてすいません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は自分であまり勉強しているとは思えません・・・というか、勉強の内容があまりに簡単すぎて、高校生活に充実感を感じません。なので、大学はもう少しレベルが高く意欲的になれる大学がいいと思ってます。夜間制は学校によってシステムが様々だと聞いたことがあるので、現役の方のお話はとても参考になります。5296さんにお聞きしたいんですけど、夜間制大学といってもいろいろありますよね?どうやって今の大学を選びましたか?あと、夜間大学の全国一覧(都内でもいいんですけど)を見つけることができなくて・・・知る方法ないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/27 13:58

すいません、下の2002年でした!!2003年の

http://www.rena.gr.jp/
ですが、最近夜間主の大学、学部が減ってます。
経済がどうかはわからないんですけど(@_@;)

参考URL:http://www.rena.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、すごく参考になりました。
私の学校も推薦あるんですが、成績が平均して4,5以上の人のみっていう基準があるんですよ。4,5以上取るのはそう難しくないのですが、通信制は社会人とかも多くて、本気で勉強している人が多いのでいい成績取ってる人結構多いんですよね。たから必ずしも推薦してもらえるってわけじゃないんですよ。(生徒が1500人位いるんです)ホント、参考になりました!また分からないことがあったら是非アドバイスお願いします。

お礼日時:2004/06/27 15:24

http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2002.htm
こんなのでいいのかな(+o+)

夜間高校も同じでしたよ(^_^;)英語なんか幼稚園児並みでしたし(ーー;)高校生レベルの勉強なんて先生がやろうとしたら邪魔しますからね・・・みんなw
まだ通信のほうが上かもしれないですよ!私、通信制の授業もとってましたけど、てこずりましたもん。

私が今行ってる大学に決めたのは。。。なんなんでしょうか・・・。
まず、推薦があったということです。
つぎに、国立で夜間=かなり安い!!
この条件を満たしていれば・・・て感じでした。
というのも、地元のFランク私立4大、もしくは、私立短大にスルー推薦で行くって1年の時から思ってたんです。

で、はじめは、岡山大学とか?香川大学とか??宮崎大学の昼間主とか??を選んでて、赤本っていうんですか?念のために試験のための本とかやったりしました。なんとなくそこそこ点は上がってきてたんですけど、ほんと今までのブランクっていうか、サボってた自分が悪いんですけど、ダメやな~って思い始めたんですよ。
で、国立大学って、1つしか受験できないから、選ぶのには真剣にならないといけなくて(^_^;)

選ぶっていっても、何も分からなかったし、最後のほうなんか、もう嫌になって暴れてました(+o+)

で、#4にも書いたんですが、予備校に1日だけのコースに行ってみて悩んでますみたいなことを言ったら、資料だしてくれたんです。まぁ予備校なんかからしたら、夜間主の大学なんかに行く子の相談なんて・・・って感じだったかもしれないですけどねぇ。
結局、私は学科のなかでは法律が良かったので、法学部の夜間主の推薦がある国立大学を選びました。

こうやって、条件を絞っていってはどうでしょうか?
sweetbambiさんは推薦がありますか??経済学部があって、家からの距離や、金銭的なこととかを考えて・・・

私は、今いっぱいいっぱいです(@_@;)
何も知らないから。知識がないから。
でも、確実に1つ1つ私の脳みその箱に新しい知識が入ってきてるように思います。初めは、っていうか今でも不安だし、分からなくてイライラして辞めたくもなるけど、どんだけ自分のいた世界がちっぽけ?しょぼい?世界だったんだって気づきましたよ★
経済学に興味があるんだったら、今からでも少しずつ高校生のレベルでもいいからやってみたり?私の大学は実は経済と法律混じってる学科なんですけどね(^_^;)経済入門みたいな授業あるけど、高校で習ってる子は簡単みたいです。

また余計な話まで書いてしまいました・・・すいません

参考URL:http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2002.htm
    • good
    • 0

 通信制大学の代表格の放送大学は、sweetbambiさんの年齢なら科目等履修生(選科・科目履修生)として入学できます。

これは、正規に入学をするのではなく、特定の科目だけを取得することを目的とした入学方法です。

 通信制大学にご興味があるのでしたら、ためしに放送大学の一学期間または一年間、科目等履修生として高校と平行して勉強してみてはいかがでしょうか。この場合、放送大学には正規に入学しているわけではありませんので、正規に在学している高校との二重学籍問題は発生しないとは思います(すみません、高校とのケースはわからないので、念のため高校・放送大にそれぞれお尋ねください)。

 なお、この方法で放送大学に一時的に在籍した間に取得した単位は、高校卒業後に放送大学やその他の大学に入学した際に、その正規に在学した大学での卒業のための単位に認定してもらえる場合があります。ですので、お試しとして科目等履修生として在籍した時期と取得した単位がのちのちに活用できずに無駄になることはないと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/, http://www.u-air.ac.jp/hp/kyoiku/4-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。放送大学なんですが、通信制に行くとしたら、もう少しレベルが高い大学に行きたいと思ってます。世間の評価もありますが、今までの高校生活で、勉強にあまり苦労しませんでした。気持ちさえあれば、難易度は低いので勉強できる、という感じで充実感を持てません。大学は勉強に対して充実感を感じれるある程度のレベルがある大学がいいと思っています。都内で経済関係で通信又は夜間・・・ ずっとネットで探してるんですけどなかなか見つかりません。

お礼日時:2004/06/27 13:38

名称はいろいろあるけど大学によって同じ名称でもすこしずつやることが違います。

放送大学の教科書は大きな本屋さんに売っています。大変分かりやすくて、興味のあるひとならちょっともの足りないと感じるかも知れません。あと経済関係は日経新聞読んでみて高校生で面白いと感じればどの大学に行っても大丈夫かも。
通信制の学校はあなたの行っている通信制の高校と同じで毎日行くのではなく週1とかスクーリングあります。夜間大学は夜毎日いきます。とにかく岩波新書とか岩波文庫とかの経済関係の本読んでみて興味もったらその本の著者がいる大学いくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。日経新聞はよく読みます。経済、後株なんかにも興味があるので、経済関係に進みたいと思ってます。通信制大学はホームページで全国一覧が載っているのを見たりしたのですが、夜間制大学などの全国一覧(都内だけでもいいんですけど・・・)を見つけることが出来ません。同じ夜間制大学でも大学によってシステムが色々だと聞いた事があります。夜間制大学の全国一覧を知る方法ってないんでしょうか。

お礼日時:2004/06/27 13:46

大学の通信課程に通っているmairumairuと言います。


こんばんは。

うちの大学の場合、通信の特徴と言えば
『定時で教えることに物足りなさを感じた先生が通信に移動してきた』
というところです。

通信は社会人が多く、本当に勉強したいと思った人が多く入ってきているので、(夜間制でもそうでしょうが)
昼間に教えるよりも真剣に講義を受ける人が多いんです。

そのため、質問も飛び交うし、講義中も静かで
皆 しっかりノートをとっています。

ただ、通信制はスクーリングで大学に通わなければならないという点で不利ですね。


早くから情報を集めることは大切ですよ♪
勉強に支障がでるほどでは問題ですが(笑)
ただ、全ての大学、学部でそうだとは言い切れませんので、
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!