アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や教育委員会に教師の体罰を投書(メール)しようと思っています。
匿名でフリーメールを使い投書しても、私個人を特定できるでしょうか?
(学校に誰が投書したかバレますか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は そういうのって 体罰教師よりも軽蔑しますね。


昔、メールもなかった時代、何か問題起こすと 匿名の電話攻撃を受けることってありましたよね。
自分が名前も名乗れないくせ、そうやって人を攻撃するのって ものすごく卑怯な好意だと思いうんですよ。
もし、タラリンさんが本当に抗議しようと思うのなら 是非 正々堂々と実名を出してください。自分は少しも痛手を背負わず、偽善的な正義感から 相手が虐められるのを見ていて喜ぶなんて 卑怯だとは思いませんか?
    • good
    • 5

個人の誹謗中傷と扱われないように注意すべきだな。


「善意の第三者」であることだ。
決して被害を受けた側でも 関与した側でもなく。

ただし匿名だからポイ捨てされても文句は言えない。
だから対応に良い期待はできない。
この類の嫌がらせは足の引っ張りにも使われるし モンペアが多い現在ではむしろ親に問題があることも多いから。

PTAをなぜ使わないのだろう。
同じ親通しが一番状況を知っているはずだし あなた一人しか問題を感じてないとすれば むしろあなたにこそ問題があるのではないかと懸念する。
相手に石を投げるのに安全な所からとは小狡い気がする。
例え「子供が嫌な目にあったら大変だから」という理由があったとしても その姿勢は良くない。
    • good
    • 2

メールアドレスから直接的にバレることは、まずありません。


教育委員会や学校には、メールアドレスから、個人を特定する術がないからです。
ただし、メールの内容から推測される可能性はあります。

また、これまでにそのアドレスを、他の人(友人など)とのやり取りに使用していた場合も、何かのきっかけで特定される可能性はあると思います。

因みに、そのメールの内容に違法性があれば、学校などからの訴えによって、警察などの捜査機関が調べ、アドレスから特定されることになります。
普通に事実だけを伝える内容なら、違法とはならないですが、仮に「○○教師は体罰が酷い。殺してやる」とか「学校にも責任があるから爆破してやる」などの様な内容だと、脅迫や偽計業務妨害などに該当する可能性が高くなり、捜査対象となってしまいます。
内容はよく吟味する必要がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体罰教師が担任でもあり、高校受験もひかえていますので
上手にやってみます。

お礼日時:2015/07/22 11:47

法令を違犯するようになると、


プロバイダーに情報開示要請できますので、判明します。

宛先がわかるように同報メールで送り。
もみ消されないようにしましょう。

両親に相談し、
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、頑張ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法令違犯とはどんな事でしょう?
情報開示要請は学校や教育委員会ができますか?

お礼日時:2015/07/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!