アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問です。ガラスの靴と言えば、シンデレラが有名ですよね。
でも、ガラスで靴を作ったら 固いし割れやすいし 靴の材質としてこれほど不適なものはないと思います。でも、ガラスの靴って 実際に履いて歩けるんでしょうか?

A 回答 (5件)

歩けるかどうかはわかりませんが



私のこの話の疑問は
シンデレラは階段で靴が脱げたのですが
ぴったり合っていなかったということでしょう
だから、脱げた

それなのに
翌日ぴったりの合う人を捜したっていいますが
本当は、合っていなかったんじゃないの

奥さんにそんなことをいったら
そんなことを言う人は世界中にいないよと
しかられました

つまらない質問ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまらない質問ですか?
いや、初耳だけに興味深い疑問ですね。でも、脱げなかったら 一生靴を履いたままでしょ。(笑) 少なくとも、シンデレラは 踊っている時は脱げなかったわけだから、ピッタリフィットしていたんですよ。マジレスするなら、履く時とまったく正反対の向きの力がかかれば ピッタリフィットしても脱げますよ。おそらく、シンデレラが慌てて階段を駆け下りた時、そういう力がかかったのでしょう。

お礼日時:2015/07/24 05:11

こんにちは。

既に回答に出ていますが
ガラスではなく、毛皮の誤訳から、っていう話がありますね。

現代だとアクリルなんかで割と気軽に楽しめそうですけど。

で、余談ですが昔のお姫様達が美しさを競った靴
絹にかわいらしいお花やら装飾やら施したような靴。
庶民の娘が憧れてなけなしのお金を貯めてやっと手に入れて歩いたら
ぼろぼろに破れてしまいました
文句を言いに言ったら「えっ?歩いたんですか?」って。
お人形みたいに座っていたり、の靴のようで。

ガラスの靴はそういったものの象徴なのかも知れません。

長谷川ガラスさんの履けるガラスの靴の説明では
強度としては牛乳瓶程度で言いとのことですし
ガラスは液体、て状態の物もあると考えると
実現できなくもないのでしょうけど

ガラスの靴が定着するほどそれは、現実ではありえないメルヘンチックな物であったことと
優雅な王侯貴族様達の足にはそのような靴でも事足りる、あまり歩かなくてよい優雅なイメージとかが
あったからではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/23 08:28

ガラスの靴を履いた自分を想像したところ、すぐ割れて足に刺さりました(*_*)


私は歩けなさそうです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/22 21:39

歩けるかどうかはともかくとして、ガラスの靴って訳し間違いという


説もありますね。
シンデレラがフランスの童話作家に創作された後、英語に翻訳する際、
varie…毛皮がverre…ガラスと間違って訳してしまった
という説です。

まあ毛皮の靴では今のようなファンタジー性はないので、
お話としてはガラスの靴で良いのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/22 12:45

室内であれば履いて歩く事もできます。

ただガラスなので重いですし、伸縮性が無く足にフィットしないので、非常に歩きづらいです。
外で歩くとガラスに傷が付きやすく、そこからヒビが入り、割れてしまう可能性が有ります。当然ながら割れてしまうとケガをします。
それに吸湿性が無いので、足が汗をかくと靴の中で足が滑りやすくなりますし、水虫の原因ともなります。
下のサイトで実際に履ける、ガラスの靴を販売しています。一度ご覧下さい。
http://www.hasegawa-glass.co.jp/yutaka/glass-sli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介頂いた ガラスの靴、べらぼうに高価ですね。

お礼日時:2015/07/22 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!