アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の仕事がなかなか決まりません。

僕は今、40歳、男、高卒です。子供と妻もいます。運転免許はありません。資格は宅建位しか持ってません。

今まで10年以上、接客業をしてきたのですが、売上や数字に追われる毎日で、仕事がきつくて、精神的に病んで、うつになってしまい、前職を退職(5月末に)しました。

新しい仕事は、売上や数字に追われることがない仕事をしたいと思ってます。
事務職とか。

転職支援サイトとも複数利用しているのですが、条件で通らないところが多いです。大卒以上とか、経験者のみとか、35歳まで。といったものです。

採用条件のあったものを見つけて書類選考に応募しても、全然通りません。20社くらい応募して通ったのは1件だけでした。それも面接にいったら、3人で面接。一人は経験者、もう一人は21歳。40歳で未経験だと、場違いに感じました。

ハローワークも利用してますが、ぜんぜん応募しても返事がきません。

質問
1.ネットの転職サイト、ハローワーク以外にはどのように転職活動を皆様してますでしょうか?

2.40過ぎるとやっぱり転職はしにくいものでしょうか?

3、40歳でも雇ってくれるところってどういう業種・職種があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    在住は東京都です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 15:44

A 回答 (10件)

ハローワークは空求人も多いのでやめたほうがよいでしょう。

お金がかからない求人方法は本気で探していない会社も多いです。使うなら大手がよいでしょう。スーパーでもコンビニでも居酒屋でも、仕事を選ばずにやれば先が見えてくるはずです。未経験でも本当にまともな仕事に就きたいのであれば、電験3種を取得するべきです。
    • good
    • 0

私は45歳の時にリストラを経験し、再就職までに8ヶ月、145社目にしてようやく再就職を果たしました。


当初は何でもやりますという姿勢で面接に臨んでおりましたが、社長には気に入られるも、下で働く直属の上司になる人から「使いづらい」という理由で不採用が続きでした。
私の履歴書や職歴を見れば、勤めていた会社の規模や役職が分かってしまいます。
平社員でイチから頑張ると言っても、社長の奥さんが事務長をしている様な規模の会社では受けが悪いのだろうと思いました。
そこで応募する会社の規模を前職と同じく一部上場企業に的を絞り、管理職での採用を狙いました。
すると一発で採用された次第です。
これからも分かる様に、中高年の転職には経験と実績が問われるということです。
誰にでもできる簡単な作業は当然の如く給与は低いし、雇う側も忙しい時にしか必要としていません。
このご時世、手取り足取り一人前にするまで気長に育てる余裕のある会社はありません。
考えてもみて下さい。
あなたがオーナーだったら、即戦力を求めるのでありませんか?
    • good
    • 0

まず車の免許がないと転職は難しいです。

何が何でも取得してください。

その年齢で誰でもできる業務に就くことは無理でしょう。職業訓練を受けて専門知識を身に付けてください。
    • good
    • 2

こんばんは。

40歳、障がい者です。

1.ネットの転職サイト、ハローワーク以外にはどのように転職活動を皆様してますでしょうか?

私の場合、もうパートしか無理なので、タウンワークとかバイトルとか見て活動してます。

2.40過ぎるとやっぱり転職はしにくいものでしょうか?

40歳でも専門知識があればしにくくないと思います。
私は宅建・FPなど持ってますが、転職回数が多いので通らないです。
人間的に問題ありと思われるのでしょう。実際そうですけど。(笑)

3、40歳でも雇ってくれるところってどういう業種・職種があるでしょうか?

派遣でテレアポとかだったらシニアの方とかも活躍しているので大丈夫だと思います。
特に通信系、太陽発電とかだったら即決だと思いますよ。
仕事は厳しいですけどね。

ハロワも空求人が多いようですし、転職サイトも空求人が多いと思います。
結局は数撃ちゃ当たるみたいになるんでしょうね。

採用するかどうかは相手が決める事なので、頑張っても通じない時はありますが
食ってく為には働らかないといけないので、頑張りましょう。
    • good
    • 0

自動車免許を取得した方がいいと思います。

自動車免許があると宅建も生かせます。たぶん他の業種でもドライバー以外でも、普免要等と書いてくれている会社もありますが、書いてないところでも、持っていて当たり前と解釈した方がいいです。ないのは事務職やデスクワークでもネックになっていて難しい気がします。40歳台ならまだまだたくさん求人はありますが、経験を重視されるところが多いでしょう。また事務職はご年齢から言うと、経験者優遇また簿記2級以上を持っていないと厳しいです。あとパソコン最低でもワードエクセルの操作は要求されます。ただ現状では、車の免許なし、事務経験資格なし、宅建有りで、ハローワークや、転職サイト等どんどんたくさん当たるしかないです。皆さん同じです。量をこなす感じでしょう。ただやはり自動車免許の取得はすすめます。悩むより行動です!頑張って下さい!
    • good
    • 1

何で接客で探さないのでしょうか?


何と言っても今は人手が足りない職種なので、未経験の事務職よりも容易に就職できるはずです。それに接客の現場もいろいろですし。

そもそも、

>売上や数字に追われることがない仕事

バイトやパート等の低ポジションならノルマ話か比較的緩いでしょうが、ある程度稼ぐおつもりですよね。
妻子を養う立場で、オバさんや学生と同じ仕事内容で同じ待遇って訳にはいかないと思いますけど。
    • good
    • 0

40歳ですと、未経験の業務は厳しいと思います。


可能性がゼロとは言いませんが、宝くじにあたるようなものかと思います。
今までの経験が生かせる職を探してはいかがでしょうか。

なお、私は39で転職しましたので年齢はさほどのハンデにはならないと考えます。
    • good
    • 0

在住地判りませんが運転免許を取得するだけでも少しは間口が広くなると思いますよ


とにかく諦めないで100社でも200社でもめげないであたる覚悟が必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1.ネットの転職サイト、ハローワーク以外にはどのように転職活動を皆様してますでしょうか?



フリーペーパーの求人誌とか新聞折込などかと。

転職サイトは、まじめに求人する企業も多いですが、サイト運営側が、どこかから勝手に拾ってきた様な、大昔の求人情報とかも載ってて・・いい加減と言えばいい加減です。

ハロワも、登録件数を稼ぐのに、「雇う前提じゃなくても良いから、募集だけ出して貰えませんか?」などと依頼されたりもします。

一方、フリーペーパーとか求人広告は、企業側が費用負担するものですから、それなりに真剣な募集とは思いますよ。

2.40過ぎるとやっぱり転職はしにくいものでしょうか?

年齢もそうですが、前職を辞めた理由がヤバいですね。
正直に「うつ病で・・」と言えば、まず採用される可能性は無いです。
かと言って、「心身ともに健康ですか?」などと聞かれて、「問題ありません」なんて言っちゃうと、厳密には虚偽告知で・・。
難しいところかと思います。

3、40歳でも雇ってくれるところってどういう業種・職種があるでしょうか?

たとえば安易なところでは、運送業とかタクシー運転手など、運転免許で飯が食える職業は、安パイかと思います。
タクシーは二種免許を取らせてくれますし。
倉庫業や守衛とか、産廃業などいわゆる3K職場も、前職,経験や年齢なども気にせず、割と採用はされ易いです。
シルバーを雇用する様な会社なら、少なくとも年齢は気にしなくて良いです。

家庭をお持ちなら、まずは「覚悟」とか「根性」など、精神論だと思いますよ。
知り合いでも、職を選ばず、まず採用された契約社員とバイトを掛け持ちし、とにかくカネを稼いで、家族を養いながら、職を探している人も居ます。
    • good
    • 0

おじさんです。


ご家族のいる40歳で転職活動ですね。
宅建をもっているのであれば心配はいりませんね。
といいますのは、宅建をとった基本的能力があるからです。
接客業で精神的に疲れたのは理解できます。
そこを退職したのも賢明な決断だったと思います。
そこで、ご質問ですが。
1.ネットの転職サイト、ハローワーク以外にはどのように転職活動を皆様してますでしょうか?
 →簡単な方法はありませんよ。
2.40過ぎるとやっぱり転職はしにくいものでしょうか?
 →そんなことは無いのですが、あなたは探し方がよくないのです。
3、40歳でも雇ってくれるところってどういう業種・職種があるでしょうか?
 →それはいろいろありますよ。全国という視野でです。

どうも、自分の狭い視野で探しているように思えます。
精神的に病んだのであれば、住む場所も変えましょう。
例えば、都会から遠く離れた地域です。
自然豊かな地域で、というように発想を切り替えましょう。
現在の都会は、大学卒業でも就職できないほど厳しい社会なのです。
学歴というよりも、あなたの場合は厳しい競争社会に向かないのです。
大きく発想を変えることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!