プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煮えきらない態度で、アメリカに嫌われた韓国ですが、中国との狭間で身動きも取れないようでしたが、尖閣諸島にTHAADミサイル配備は出来ないものでしょうか?石垣島でも良いかとも思うのですが?

A 回答 (6件)

日本(および日本にある米軍基地)にとっては北朝鮮のミサイルに対して現在の弾道ミサイル防衛網を補う意味でTHAADミサイルが有効であり得るとの見方が日本国内にあるようです。

置き場所は軍事的な考慮が必要でしょう。北朝鮮から嘉手納を狙う場合、韓国の西南端あたりが航路になるのでそこに置きたいようなことが考えられます。おそらく尖閣や石垣島ではダメでしょう。ただし日本(嘉手納)を守るために(反日)韓国がTHAADミサイル基地を提供するかとなると大いに疑問があります。そのため米国はTHAADミサイルの韓国配備の真の目的をカムフラージュしながら韓国に話しを持ちかけている可能性があります。
    • good
    • 0

自衛隊を最高裁は違憲とは判断していないが、合憲だとも判断していません。


つまり、自衛隊の違憲判断はしていないということですが、憲法9条は「戦力はこれを保持しない」とはっきり記載されており、どこにも「自衛のための戦力はこの限りではない」などとは書かれていません。
共産党が「自衛隊は違憲」だと言うのも、決しておかしくはないのです。

罪刑法定主義というのは刑法の概念であって、憲法解釈とは全く別の世界のことです、勘違いされないように。

まずは、憲法改正反対などと言っていたら、いつまで経っても自衛隊やサードミサイル配備なんかも堂々としておられないものとなります。
    • good
    • 0

自衛隊については、最高裁が「違憲」と判断した例はありません。



憲法や法律については誤解している方が多いように思います。

合憲という判例がなかったり、合法と明記されているもの以外は違憲や違法であるなら、あらゆる事について定めておかなければなりません。

↑の例として極論すれば「黒い靴下は合法」と法律で定めていない場合、
黒い靴下を着用した者は犯罪者になります。

以上から、法とは「やったら犯罪になる行為」を定めているのであって、「やってもよい事」を決めているのではありません。
これを「罪刑法定主義」と言って、法律の世界では常識以前の前提です。



この回答は、質問者様が↓程度の知識(画像も含む)は既に調べてご存じであるという前提でのものです。

【THAADミサイル性能諸元】
重量:900 kg
弾頭:運動エネルギー弾(炸薬なしの直撃で敵弾道ミサイルを破壊する)
射高:40~150km
最大射程:200km

【THAADミサイル】
https://ja.wikipedia.org/wiki/THAAD%E3%83%9F%E3% …
(パトリオットPAC-3よりも高高度、成層圏よりも上の高度で目標を迎撃するために開発されたのがTHAADである。
THAADは大気圏外での交戦に特化しており、低高度での弾道ミサイル、あるいは通常航空機との交戦は、パトリオットPAC-3など、従来型のHIMAD用ミサイル・システムに任せることとなる。)

↑から、THAAD はSM-3とPAC-3の間をうめて多層迎撃システムを構築する為のものだと思います。



質問の主旨は↓でよいのでしょうか。(→韓国の事情については聞かれていない)

A:>尖閣諸島にTHAADミサイル配備は出来ないものでしょうか?

B:>石垣島でも良いかとも思うのですが?

回答A:配備だけなら可能です。(≠有効に使用できる)

回答B:以下の理由で「良くない」と思います。

理由
B1:敵にとって、その周囲(THAADの射程内)に核を使う程の目標があるとも思えません。
石垣島は沖縄から400km、台湾からは270km離れています。

B2:そもそも、攻撃や上陸が予想される地点 = 配備するべき場所 ではない。
上陸作戦等で石垣島が占領された場合(THAAD基地も占領)、
他の地域への対ミサイル防衛の能力が低下する。(B1により、元々ありませんが)
以上から、前線になると予想される地域に、そのような重要施設を設ける意味はないと思います。
「尖閣諸島にTHAAD配備は?」の回答画像4
    • good
    • 0

THAADは物理的に無理でしょう。

誰かがテレビで言っていましたが、監視カメラを設置するだけでも意味があるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か、そういった類のものを置くべきですよね。勿体ない気がします。

お礼日時:2015/07/22 14:26

日本は憲法9条により、戦力は保持できません。



「じゃあ自衛隊は?」って質問が出そうですが、自衛隊も立派な戦力です。
最高裁判所も合憲だなんて言ってません。

憲法改正反対を唱える人の気が知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も、そう思います。目の前の現実が見えないのかも知れません。

お礼日時:2015/07/22 14:25

尖閣諸島は小さすぎて無理でしょう。

ミサイルだけ置けばいいってものではありませんから。
他の防衛力がないと、近くまで船で来られて爆撃受けたら終わりです。

そもそも相手のミサイルが飛んでくる方向を考えたら、尖閣や石垣じゃほとんど役に立たないです。南沙諸島から飛んでくるなら良いかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。するとやはりここは、韓国に無理矢理飲ますしかないですね。まぁ、それが規定路線ですので。

お礼日時:2015/07/22 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!