プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ2ヶ月前に風邪になり、それ以降喉の炎症がひかずにずっと続いております
最初はだるくて、食欲がなくて、微熱があったのですが(それ以外の症状はない)それらは治ったのですが喉が少し赤い(医者談)のだけが二ヶ月経っても治りません
最初の頃から痛くはないのですが、当初から感じなかった、喉の圧迫感やつまったような感じも出てきています

不安なので血液検査、ファイバースコープ、胃カメラ、レントゲン、心電図、腹部エコー、甲状腺エコー、エイズ検査など考えられる検査はしたのですが特に異常はなし

あと考えられるのは自分で調べた限り、自律神経失調症くらいなのですが、こういう精神的な病気で喉の炎症が起こることってあるんでしょうか?

またそれ以外でも考えられる原因があったら教えていただきたいです……症状は重くはないのですがなにぶん続きすぎて精神的にかなりまいってきていますので……教えてもらえると大変助かります

A 回答 (1件)

シンキさん

こんにちは。

「喉のつまった感じ」ですね。

>血液検査、ファイバースコープ、胃カメラ、レントゲン、心電図、腹部エコー、甲状腺エコー、エイズ検査など考えられる検査はしたのですが特に異常はなし

血液検査のとき、少し貧血ぎみだったりしませんか?

また、一式の検査で要因が見つからなかったとき、精神的ストレスが一番懸念されるファクタになりますが・・・

気になるのが「だるくて、食欲がなくて、微熱があった」という症状です。
これはまだ続いてますか?
それに加えて「喉がつまった感じ」となると、(脅しているわけではありません。)とある疾患(診断できる医師は日本にまだ少ない)の可能性を排除できません。

その疾患は、ストレスによる脳神の炎症箇所と密接に関係する内科的な疾患になります。
そのため、急性ストレス障害や抑うつと誤診されやすいものです。

病名をここで書くと(病名により病気を誤解をしてしまう一般の人が多い)少し問題があるかと思いましたので、参考になるページ(厚労省)へのリンクを張りました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000yi7 …
もし、お心当たりがあるようでしたら、専門医に相談してみるのもいいかもしれません。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
症状を見るとだるさや微熱はおさまってますし、リンパ肥大や頭痛などはないので多分違うとは思うんですが、こういう病気もあるんだと参考になりました