プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の子供が夏休みに入りました。(T-T)
子供はようやく幼稚園にも慣れたのに休みになり、「今日もお休み?」「お出かけしたい」と言うんですが今の所ずっと家でTVを見たり絵を書いたり室内で暴れたりして過ごしています・・・。

体力を持て余しているので平日のいい過ごし方を考えているんですが、外で遊ぶには暑いし、幼稚園のプールも行ってもいいらしいんですが下の子がハイハイなのでずっと外で抱っこではかわいそうだし、児童館は学童クラブの子でいっぱいで。
実家の両親もそれなりに忙しく、私自身あまり社交的ではないので気兼ねなく遊びに行ける友達もいません。

何かお金をかけないで楽しむいい方法は無いでしょうか?
ゲームセンターやショッピングモール以外でおすすめがあれば教えてください。
めんどくさがりなので本当は出かけるのもおっくうなんですけど、車はあります。

A 回答 (3件)

分かります~。

うちは、下の子が4月から小学生になりました。
今年は、今のところ学校のプールがあるので、それに参加させていますが、
去年までは、ベランダにビニールプールを出して、水遊びさせていましたよ。
私は、濡れても良い恰好で(さすがにベランダで水着はまずいのでw)
一緒に、ペットボトルとか、じょうろとか使ってジャブジャブしていました。
1時間くらいは遊んでいましたね。
下のお子さんも、一緒に遊べると思います。
ついでに床をデッキブラシで擦らせると、子供は喜んで掃除しますよw
お住まいの地域や、物件等によっては、できないこともあるので、
もしそのようなご事情があったら、ごめんなさい。

あとは、電車で30分程度までの距離なら、デパートの催事に出かけました。
夏休みって、子供向けのイベントがあるんですよね。
うちはデパートなんて普段は行かないので、特別感があって子供は喜びました。

去年は、夏休みの一大イベント(ちょっと大げさですがw)として、
サーカスに連れて行きました。
上の子は2回目でしたが、下の子は初めてだったので、大喜びでしたよ。
今年は、だまし絵の美術館(トリックアートミュージアム)に連れて行きます。
夏に1回は、ちょっと豪勢な(?)お出かけをすると、
「今年の夏休みは、これをやった!」という思い出になって良いと思います。

毎日の過ごし方には、悩んでしまいますよね。
良い案が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりプールですかね!
今年は出していませんでした。頑張ってふくらまします。
夏休みの一大イベントは先日早くも終わってしまったんですけど、まだ余韻に浸っているようでお土産などで遊んでいました。
サーカスは面白そうですね~♪
夏休み、1か月以上あるなんて考えるだけでクラクラするんですけど、あまり考えないようにして過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お子様、アウトドア志向で宜しい。

これは大切にしたい。子供の頃から家にこもるのは宜しくないので。

とはいえ、毎回遊び場を探すのは大変。正直今年は暑い。昨今、平日といえども何処も混んでいる。「お前等、働け!」。「お前もな」、といった具合。

昨今は、どんなちんけな市でも、ちょっと郊外に行けば「里山」風の施設があったりします。大した遊具は有りませんが、都市部よりは多少涼しいし、車も少ない。お弁当をもって、そうした施設を渡り歩いてみては? ネットで検索する時に上のお子様も混ぜて意見を訊くのも面白いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

郊外の「里山」風の施設ですね!
思いつきませんでした。検索してみますね。
今年は本当に暑くて参ってしまいますね。
ありがとうございました。

お金は多少掛かるかもだけれど

プレイルームみたいなの最近出来てますね
遊び放題みたいなの
今は便利な世の中だわ・・

子供の小さいうちは おうちも当然かも
たまにドライブとか
    • 1
この回答へのお礼

>子供の小さいうちは おうちも当然かも
それもそうかー
と思えました。(^-^)
プレイルームは結構高くて敬遠していたんですけど、考えてみます。
ありがとうございます。