アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日スマホを変え、京セラTORQUE G02にしました。
ショップで進められるままに外部ストレージとして,マイクロジャパンの128ギガメモリーカードを購入しました。
使って気がついたのが、
・カメラで撮ったデータは外部ストレージ(sdcard1)に保存が出来る(設定変更出来る)。
・2chmateで観覧した画像データ等は内蔵ストレージ(sdcard0)に保存は出来るが、外部ストレージ(sdcard1)には保存が出来ない。
自分としてはせっかく大きな容量があるので内蔵ストレージではなく、外部ストレージにどんどんデータを保存していきたいのです。
Android5.1はアプリから外部ストレージ(sdcard1)に記録保存が出来るのではなかったのでしょうか?自分のやり方が悪いのでしょうか??
詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カメラが保存先を設定できるのと同じく、ブラウザも、質問にあるアプリ、2chmateも、それぞれアプリ固有の設定項目で保存先を設定できるもなのが多いです。

(言い換えると、アプリごとに設定の有無、可否が異なります。)

2chmateに関していえば、アプリを起動後、設定 → サムネイル・画像 → (画面下の方にある「保存」項目の)画像保存先、で指定下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方々で確認したところ、アプリ自体にsdcard1への保存権限がない事がわかりました。結局どこを触っても直接sdcard1への保存は無理そうなので、一旦sdcard0(本体ストレージ)に保存したものをsdcard1に移行するようにします。

ご親切にありがとうございました。

補足です。

保存先の指定は、外付けのSDカードの場合、「strage/sdcard1/download」あたりでよろしいかと思います。
    • 1