アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、
村娘「先生、待っててくださいね! わたしがきっと/必ず村を救う方法を見つけてみせます!」
よろしければ、ご指導をよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

この文の場合、どちらも「決意」ですが、「必ず」は「きっと」よりも「強い決意」を表わします。


村娘「先生、待っててくださいね! わたしが必ず村を救う方法を見つけてみせます!」
のほうが、「村を救う方法を見つける!」という決意が強いことになります。
100%実現させたい気持ちを表わす、と言っても良いかもしれません。
「きっと」の場合は、少しテンションが下がるような気がします。
いずれにせよ、あくまで個人の決意なので、結果的に100%実現させることができるかどうかは別問題です。
    • good
    • 2

すでに表現されて、其処に有る言葉をどう理解するか?、はすでにに述べた通りですが。

例えば、幼児、「きっと」は知っているが「必ず」は知らない事も考えられます。
そんな場合は、「必ず」が適当な場合も「きっと」を使うでしょうね。
質問では、村の娘=他人のこと、としていますが、その場合は娘がどんな思いで・・・迄推定する必要が有ります。
枯れ木も山のにぎわい、誰かを励ますつもりで・・・・、実は逆なんですね。
その当人がその言葉をどう認識しているかで、全く異なります。
もし、自身がその立場なら・・・・なら「必ず」が適当ではと思います。
参考 きっと、助けます=×、きっと助かります、○、助ける行動はしない、希望的観測で励ますだけ。
必ず助けます=○、必ず助かります=×(助かるが確定=神様なら言えるかも)
    • good
    • 1

「きっと」、当たるも八卦、当たらぬも八卦、実現に向けてほとんど何の努力もしない。


「必ず」、実現に向けて、最低でも考え、自分なりにできる努力をする。
    • good
    • 1

こんばんは。



言葉に意味の違いです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/52960/m0u/% …
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/43571/m0u/% …

「きっと」は、希望的に捉えられて軽く思われるでしょうね。
「必ず」は、約束事として相手から記憶され易いです。

「明日はきっと雨だろう」上記、辞書の例です。
「明日は雨でしょう」天気予報でも濁します。
「明日は必ず雨が降ります」。聞いたことありますか?

結果はどうあれ「必ず」を使ったほうが相手は意識します。
個人的には「きっと」は「多分」、「必ず」は「気持ち込み」。
そんな感じで捉えます。

「先生、待っててくださいね!わたしが必ず村を救う方法を見つけてみせます!」
頼もしい村娘です。会社でもそういわれるほうが安心しますよね。
「先生、待っててくださいね!わたしがきっと村を救う方法を見つけてみせます!」
期待しませんね。あんまりあてにしてないけど、頑張ってください、ぐらいなものです。

辞書では「きっと」の意味の中に「必ず」が入っています。
実社会では、あまり説得力ない見解と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!