アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪が剥がれかけて、心配になり皮膚科に行きましたが取れるまで絆創膏とかで取れないようにするようにと言われただけで消毒もされなかったです。本当にこのままで大丈夫なんでしょうか??対処法等はありますか??

A 回答 (2件)

こんばんは。



私は、去年、凍った食パンの1枚をとろうとしたら、
自分の親指の爪が割れました…(涙)

しかも半分だけ捲れた感じでして。。。
かなりの出血でしたし、しばらくは痛みがありました。


ですが病院に行っても、
処置は想定できた
(爪を剥がすか、切るか、残すか+消毒+絆創膏か包帯で保護するだけだろう…)ので、
結局病院には行きませんでした。
(もし爪を剥がすってなったら、イタそうで嫌だったので…^^;)


ひとまず、水でしっかりと流した後、
マキロンをたっぷりかけて消毒。

その後、オロナイン軟膏をそぉ〜っとたっぷりめにつけまして、
後は、爪の大きさに合わせた絆創膏をつけました。

絆創膏のテープの部分が爪にくっつかないようにだけ気をつけました。


最初のうちの、入浴時は、100均で、使い捨てのナイロン手袋を買ってきて、
2重にして、手首をゴムで留めて濡らさないように気をつけました。

仕事していると、気をつけてても絆創膏が汚れたりよれたりしましたし、
絆創膏から、異臭がするのも嫌だったので、
だいたい1日に1回のペースで、そぉ〜っと消毒と絆創膏のチェンジをしました。

数日で痛みもなくなってきますので、
はがれた部分を爪切りでカットし、それの繰り返しです。

1〜2週間もすれば、元に戻りました^u^

バイキンが入って膿んだりしない限りは、大丈夫だと思います。
お大事になさって下さいね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。
是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2015/07/22 23:46

>爪が剥がれかけて、


って何があったんですか。

私がよくなったのは、足の爪で、靴での圧迫が続いたのか爪が紫色になり(爪の下で出血したらしい)
やがて剥がれました、この時にはすでに下に新しい爪ができていて、
バイ菌が入るようなキズなどはなく、痛みも特になかったです。

もしこのような状況なら消毒など不要です。
ただ、剥がれかけていて、何かがひっかかって持ち上げられるなどして痛いとかなら
そうならないように絆創膏などで覆う、というなら合理的な対処法だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが特に何もしてなくて気付いたら剥がれかけていました…。
痛みもないので剥がれるのを待って絆創膏で
処置しとけば大丈夫そうですね!
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2015/07/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!