プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS T100TAMーB-GSを先日購入しました。
このパソコンをお持ちの方、お持ちでなくてもご存知の方お願いします。教えてください。
スペックはフラッシュメモリー32GB ハードディスク500GBです。
初期インストール終了し付属のofficeもインストール。
そしてエクスプローラで領域を見てみると、OS(c:)の空き領域が 1.14GB/16.8GBとなっており、残りが1.14GBしかないです。
ちなみにOSはwindowのシステム(ディスク上のサイズ)で14.9GB占有してました。
そもそもフラッシュ32GBなのに合計サイズが16.8GBなんて、、、こんなものなんでしょうか?
ハードディスクは500GBに対し465GBとなっていますのでこんなものかなぁって思いますけど。
OS(C:)の空き領域表示が青色ではなく赤色に変わっています。多分残り少ないので警告なんでしょうか?このままでは何もできそうもありません。
皆さんお持ちの同一機種でOS(C:)の合計容量がいくらになっているのか教えていただきたくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    銀輪様 みっさん様
    ご教授ありがとうございました。
    USBで回復ドライブ作成して初期化しました。(8GBのUSBで十分でした)初期化で正確な文書を忘れましたが『パーテーション割り当ても変更する』を選択したところ、回復エリアが12GBから7.6GBに減少、これで使用エリアが16.8GBから21GBまで増えました。これで極力Cドライブを使わないようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

      補足日時:2015/07/24 20:47

A 回答 (5件)

やはり同じ悩みを持つ人がいるみたいです。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000743111/#18764227
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いっぱいいますね^^
もう少し調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2015/07/23 14:13

No.4回答者:みっさん


Webで調べました。
回復パーティションを削除が多いようですが、何か問題が有った時に
再インストールが出来ないのでそのままで使うしかない様です。
完全に新規インストールの時でも、自動的に作成されるようです。
私の、Lenoboのノートも回復パーティションが付随されています。
    • good
    • 1

フラッシュメモリー32GBで、全てがCドライブに設定と思います。


プログラムは必ずタブレット側にインストールですが、足りない場合は、MicroSDを内臓の様に利用します。
データは、キーボード側のHDDに保存します。
外出時にキーボード共に持ち出さないのなら、一時的にMicroSDに保存です。
フラッシュメモリー32GBでは、PCの予備的なタイプです。
*一度、Cドライブをクリーンアップしてください。
私の、ASUSのノートパソコンはHDDが160GBで、Cドライブが40GBを取っていますが、赤信号ギリギリです。
パ-ティションを変更したら、データが入りきりません。
バックアップには、USBメモリ(128GB)を使っています。
*使わないソフトは入れない様に!。
    • good
    • 0

回復パーティションを開放すれば解決するような気もするが、OfficeをDドライブにインストールしなおせば・・・。


あとはこれ
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011587/

回復パーティションを開放する前にリカバリディスクを作成しておくことを忘れないように!
    • good
    • 1

Cの一部がリカバリー領域として使われているのでは?


コンピュータを右クリック→管理から記憶域→ディスクの管理
で見てみて下さい。

自分のPCでの回復パーティションその他で12,3GBあるようなので大体
合いますね。

まあ今はPC詳しくないとこのような詐欺モデル掴まされるってことです。

買った瞬間Cが赤とか商品とは言えないでしょ。
リカバリディスク作れるなら回復パーティション削除するしかないですね。
さらに言えば、シンボリックリンクでuserとできればprogram filesもDに移せないと厳しいですね。

まあこれは初心者には扱うことはもともと不可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TKOSETGOO様
回答ありがとうございました。
まさしくそのとおりでした!回復パーテーションで12.0GB使用されていました。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2015/07/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!