これからの季節に親子でハイキング! >>

私は自営業で母と二人暮らしです。たまたま1月以上母が兄の所に行っています。
今迄母は起きていればTVを点けているタイプの人間でしたので(点けながら寝ていることもしばしば)、今月は私のみなので電気代がどの位安くなるか見比べてみました。
すると、今月の電気代(7,000円)が去年(14,000円)の半額になっています。母のいた6月分(8,500円)と比べても8割位になりました。今月はエアコンもそこそこ使っていますが、昨年ほどでは無いと思います。ですのでエアコン代が安くなっている点もあると思います。他の家電も使っていないとは言え、後は照明位でしょうか。
液晶テレビはエアコン並みに電気代が掛かるとよく聞きますが、今回の電気代はどの要因が一番大きかったのでしょうか?私は液晶テレビだと思っているのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

32インチTVなら100W/h以下です。

1日15時間つけていたなら1.5キロワット45円です。30日で1350円。
エアコンは部屋の大きさ、断熱性能で変動します。冷房28℃設定6畳間だと350W/hくらいでしょう。10時間で3.5kW、1日105円、30日で3159円です。25℃設定とか温度を下げたり出入りが頻繁だと電気代は増えます。
6月(請求なら5月分)はエアコンはほとんど使っていないと思われます。今月分もエアコンの電気代は含まれていないと思われるので6,7月の差額はTV+照明の電気代でしょう。8月請求電気代はアップすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ウチのは40型だから少し高いとしても30日で1,500円位ですかね。6月分8,500円から1,500円引くと7月分7,000円でちょうど良いくらいですね。けど7月分にはエアコン代も含まれているのですが、その辺は他の照明器具等で相殺されてるのでしょうね。
8月分は母も帰って来るので、例年通りになるでしょうね。
ただエアコンはコンプレッサーが動いていない時は扇風機と同じとも聞きます。7月分はそこ迄、暑くなかったんで余りコンプレッサーが作動していなかったと解釈します。
後の謎は昨年の電気代14,000円が何故7,000円まで下がったかと言うことですが、これも気候によって大幅に違うのかも知れません。
今回は良い実験になりました。

お礼日時:2015/07/25 07:34

液晶テレビをつけたまま


寝てしまうことがあるようなら
無操作パワーオフを設定して
2時間以上リモコン操作がなければ
電源が切れるようにしてはどうですが。
電気代にも効果があるでしょう。
どのメーカー製も設定可能ですが
シャープ製がいろいろ設定ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
質問の趣旨とは異なりますが、非常に勉強になりましたm(_ _)m
ウチのはソニー製とシャープ製と東芝製があるので大変そうですが、いじくってみます。

お礼日時:2015/07/25 09:22

>液晶テレビはエアコン並みに電気代が掛かるとよく聞きますが


へぇ、私はそんな話は初耳ですけど

幾らエアコンが省エネになっているとしても、コンプレッサーを回す電力と同じレベルを消費するとはとても思えませんけど

>電気代はどの要因が一番大きかった
エアコン

詳しい数字を知りたいのであれば、ワットチェッカーというような簡易的な消費電力量の計測器がありますのでそう言うのをご利用ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーは常時稼働してるわけじゃ無いそうですよ。部屋の温度が一定なら稼働しない時間も多いそうです。その際は扇風機と同じって聞きました(誰に聞いたのかは忘れましたし、古い情報かも知れません)。
エアコンが一番の要因との事ですが、母はエアコンを殆ど使いませんので、私のみです。
ワットチェッカーと言うのを調べてみます。

お礼日時:2015/07/25 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング