ラベンダーのリキュールを探しています。
ワインや甘味果実はあるようなのですが・・・あいにくリキュールが
みつかりません。
以前永昌源で扱っていたようなのですが、現在は取り扱い中止とのことでした。
ご存じの方、是非、ご一報をお願い致します。

A 回答 (1件)

自分で作って見るというのはどうでしょう。



ラベンダーリキュールの作り方
 ホワイトラム酒720mlにラベンダーの花を大さじ6杯(ドライ大さじ2)入れて、4週間程置
 いてからこす。ケーキやムースなどほかのお菓子づくりにも使える。
ラベンダーが好きな方にはたまらない程バリエーションがひろがるもの

また麦焼酎で作ったラベンダーリキュール「りらら」もあります。
http://www.e-obs.com/shop/tansei/tansei-kaimono. …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7721/sub12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラベンダーリユールって、作れるんですね。
自分好みのものができるなんて、素敵です(^^)
今回は、ご紹介頂いた「りらら」を購入してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Q【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか?ノンアルコールのジュースにリキュール入

【リキュール】リキュールってなんですか?アルコールですか?

ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になりますか?

リキュールの使い方を教えてください。

Aベストアンサー

リキュール
蒸留酒(スピリッツ)に果実やハーブなどの副材料を加えて香味をスピリッツに移し、砂糖やシロップ、着色料などを添加し調製した混成酒である。
 そのまま飲むこともあるが、多くはカクテルの材料や菓子の風味付けなどに使う。

ノンアルコールのジュースにリキュール入れたらお酒になります。

Qラベンダーの種類

公園でラベンダーの花を嗅いで印象に残ったのですが、
いざ園芸店で買おうと思ったら、種類がいっぱいあって
よくわかりません。
いわゆる「ラベンダーの香り」とされるものよりも
フレッシュで華やかで少し酸味のある感じでした。
品種がわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

一般に「ラベンダーの香り」と呼ばれるものは「イングリッシュラベンダー(真性ラベンダー)」と「イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーの雑種であるラバンジ」から取られる香油のかおりであることが多いです。
花から直接、ご相談の様な芳香があったのでしたらイングリッシュラベンダーのどれかの種類である可能性が高いです。
コモン、ヒデコート(ヒッドコート)、レディ、ブルーリバー、富良野、オカムラサキなど色々品種はありますが、似た傾向の芳香があります。微妙なかおりの差までは、同じ品種であっても栽培地や栽培方法、気候などで変化しますので、ここで特定することは不可能です。

花の形状がイングリッシュとフレンチでは相当異なりますのでまずその辺から絞り込む必要があります。

イングリッシュラベンダー
http://images.google.com/images?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

フレンチラベンダー
http://images.google.com/images?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

一般に「ラベンダーの香り」と呼ばれるものは「イングリッシュラベンダー(真性ラベンダー)」と「イングリッシュラベンダーとフレンチラベンダーの雑種であるラバンジ」から取られる香油のかおりであることが多いです。
花から直接、ご相談の様な芳香があったのでしたらイングリッシュラベンダーのどれかの種類である可能性が高いです。
コモン、ヒデコート(ヒッドコート)、レディ、ブルーリバー、富良野、オカムラサキなど色々品種はありますが、似た傾向の芳香があります。微妙なかおりの差までは、同じ品種...続きを読む

Qリキュール・ワイン・お酒類の卸をしてる店

カフェを経営している者です。

今までは昼のみ『カフェ』としてお店を開いていましたが、
今後夜に『Cafe&BAR』という形で経営をして行こうと思いました。

今まで一年に数回お酒類のカタログが業者から送られてきてましたが、
当時はお酒を出す気が無かったので全て廃棄してました。

そこで、お酒類を安く仕入れ(業販・卸価格販売)出来る
業者やお店を知っている方はいませんか?
調べると会員にならないと金額提示の出来ない所も多く、
また、信頼性も分かりません。

またカタログや案内が来るのを待てば良いと思うのですが、
いつ来るかも分からないので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都府には
http://www.kyosyu.co.jp/index.html
という大きな老舗があります。
相談するならまずここですね。

足があるのなら、近鉄京都線伊勢田駅から北へ300m「酒&生鮮スーパー宇治店」で購入という手もあります。
まだ実績は数ヶ月でしょうが、基はケントボーイズですから安心でしょう。
もちろん、届けてもらえるに越した事はありませんので交渉次第。

ネットショップなら群馬の「満点プロショップ(吉田食品)」をお薦めします。
1度の発注で2万5千円以上なら送料無料です。
代金振込みの際、「タツマチシテン」が読めなくて苦労しましたが。

ご存知とは思いますが、商売の基本姿勢は「積極的に」です。
待っていると儲けはぐっちゃいますよね。
がんばって下さい。

Qラベンダースティック以外の作り方が載っているHP

先日、ラベンダー畑へ行ってきました。1人20本摘み放題だったので、20本積んできたのですが、ラベンダースティック以外で何かクラフトが出来ないかと、HPを色々探したのですが、見当たりませんでした。どなたかそんなHPをご存知ですか?ラベンダーでスティック以外ならなんでもいいです。(今後の勉強にしますので)

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/garden/199810/,http://bluebottle.ne.jp/hakkaback7.24.htm

Q赤ワインベースで飲むカクテルの名称、リキュールの名前

2つ質問があります。

(1)赤ワインと果物ジュースを半々くらいの割合で、割って飲むカクテルを飲みました。
その飲み方に、名称はあるのでしょうか?

(2)紅茶のリキュールは、何というのでしょうか?

Aベストアンサー

果物ジュースは何なのでしょうか?
オレンジジュースならワインクーラーですし、レモンジュースやシロップを入れたものはアメリカンレモネードです。ジンジャエールならキティといいます。赤ワインとジュースのカクテルは一般的なものはそれくらいだと思います。
紅茶のリキュールはティフィンです。

Qこの写真はラベンダーでしょうか?

散歩をしているとラベンダーらしき花が咲いていました。

でもこの時期5月にラベンダーは咲くのか疑問ですし。
この写真がラベンダーかどうか分かりません
よければ下をクリックしていただければ
私が今日5月17日にその花を撮影した写真があります。
場所は大阪府の標高もほとんど無い大阪平野です。

http://blog.goo.ne.jp/free8247/

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)
フレンチラベンダー系のラベンダーですね。
写真と同じラベンダーですが、
私の家の庭では、3月下旬ごろより蕾をつけ始め、
今、きれいに咲き誇っています。
多分、夏ごろまで咲いていると思います。
ちなみに、私は関西在住です。
最近、ラベンダーも随分と種類がありますね。
参考になるかと思いましたので、URL載せておきます。
ご参考までに申し上げました。(*^^)v

参考URL:http://www.herb-koshi.com/lavender/lavender.htm

Q残った果実酒・フルーツワインの利用法を教えてください

お酒が苦手なのに、フルーツワインを購入してしまいました。
飲まないままにあるのですが、飲まずに捨ててしまうのも、なんだかもったいないので、なんとかお料理とかに再利用できれば・・・と思っています。
果実酒・フルーツワインのレシピや再利用の方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^)

Aベストアンサー

果実酒を使った料理&デザートのサイトです。

http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/cooking/index.htm

あとアルコールをとばして調味料を加えて焼いたお肉などのソースなどに使ってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/cooking/index.htm

Qラベンダーの挿し木

不勉強なまま・・昨日、ラベンダーの挿し木をしてしまいました・・

茎で直接、挿ししてしまいました・・・

一度、抜き切り挿しなおすべきでしょうか?それともそのまま・・

ちなみに、水につけることもしてません・・し、割と若い開花未経験のラベンダーを切り挿し木にしました。
早すぎましたでしょうか??・

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

茎で指したのは正解ですが、若い葉はだめですね。
茎と成長した葉が必要です。
その葉の付け根にある芽(まだ痕跡も見えないけど)が育つのです。
もう少し涼しくなってからのほうがいいですからやり直すといいでしょう。

Q果実酒の残った果実

以前あんず酒を作ったのですが、
あんずを添えずに飲んだ結果、
あんずだけが丸々保存瓶に残っている状態です。

このままあんずを捨てるのは何だか勿体無い気がします。
追加でお酒を入れて漬け込むことは可能でしょうか?
それとも、ほかに何か他の料理に使うなどの活用方法あるますでしょうか?

お知恵いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

酒をたしてももうエキスは出ませんので、砂糖か蜂蜜で甘く煮てそのままかジャムにすると良いでしょうね。肉や魚を煮込むときに入れても美味しいと思います。以前梅を酢豚に入れましたが杏でもいけますよ。


人気Q&Aランキング