外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自治会や町内会では苦痛な仕事も。PTAや父母会などなど、煩わしいお付き合いの体験を聞かせて下さい

参考URL:苦痛な仕事も…「町内会」のナゾ
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/life/to …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (5件)

自治会、管理組合のルールがバブル時代のもので、

時代にあっていないのが問題。

役員の抽選前に夜勤&土日出勤の為辞退すると申請したのに、
そんなのは理由にならない、
仕事を早退してでも、仕事を休んででも、会に参加しなくてはならない、
皆そうしている、ワガママをいってはいけないと言われた。

精神をすり減らす攻防をしたのち、しぶしぶの渋々で例外として
役員をやらなくてよくなったが、次の抽選会には参加してもらう、
断われば4万円の辞退金を払う義務をルールに加えられた。
あてつけのような、あたかも暗黒歴史を作ったような感触が残る。

ワガママで断ったのではなく、物理的に会の時間に着席できないのと、
非正規なので月に何度もある会の為に休んでいては、解雇される恐れもある。
自分は若者なので、おそらく会に参加してもまず意見が通らない。
(親が役員をやっていた時でさえ、意見が通らず一部の権力者の意見のみ採用)
年寄共は、若者を仕事が楽しくて役員をやりたがらないと思っているようだが、
若者としては役員はできればやりたいが、やれば昇進や解雇に響くので
お互いの思惑がマッチングしない。

また、子育てを理由に一日家にいる癖に、役員を辞退したりして
非協力的な世帯も数多くいる。
子ども世代が結婚するまで住んでいたにもかかわらず、
同じ集落の別の家に住みはじめたのに、
引っ越し5年以内は役員をやらなくていいというルールを悪用して
新参者の顔をして役員をしなかったり、ズルが横行している。
本当に役員ができる家がやろうとしないから、
社会で時間なく働く世帯にしわ寄せがくる、断われば人でなしと罵られる。
老齢だから役員免除というのもあるが、60歳が老齢という位置づけも
おかしい。真にヨボヨボになってから免除にしてほしい。
テニスウェアを来て毎日いきいきしている時間のある年寄共が
協力すべきだと思う。

そしてやむを得ない事情を除いて、平等でないのが、不満。
また仕切ろうとする奴が、役員を集めるだけ集めて命令を下す方式なので
会を良くしようと思えないし、いつの時代も嫌な役回りとして扱われる。
    • 1

私は地区長もPTA会長もやりました。

引き受けた理由としては、内容も知ろうとせず、文句をつけたくなかったからです。また、トップになれば、変えられるでしょ!
確かにサラリーマンで平日の集まりが多く大変ですね。しかし、視点を代えれば面白いですよ。知り合いの輪が大きくなりますし、いろんな人の考え方を学べます。更にPTAは先生方とも話しをしやすくなり、些細なもめ事はかなり解消できます。
基本、これらの事をやるのは、誰のためにやるのかを考えて頂きたいなぁと思います。PTAなら子供のため、地区長であれば地域が安全に住みやすい状況に改善するため等ですね。
関心を持たれない人が、やはり多いです。関心持つと役員に選ばれるからでしょう。
結構見受けられるのが、文句や否定はするが、提案をお持ちにならない人です。これが頭を悩ませます。是非とも自分の考えを述べ、他人任せにする人が減れば、もっと良いものになると思います。
    • 0

神社の神に信仰の無い者に対しても、祭典に参加するかのように扱われる。

農地所有者に対して、別途掃除などの仕事をさせられる。
    • 1

町内会入りをすると、すぐに隣組長をやらされます

• 0

町内会マンション強制加入 自動引き落としからして 既に違法

なのに 全く改善されないので 無用の長物でしかない

pta.にしても 役員だけやれば良いのに
ヒマ人が皆を引っ張り込んで 1人1役とかとんでも無かった
まだ子供の小さい人とかは 何もかも大変なのに

何でも個人の自由があるのに
全員を引っ張り込もうとするのは 島国根性の悪い癖だと思う
個人の人権無視とは 現代社会とズレまくっている
    • 0