アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場内の物損事故です。
駐車場内は何台か止まっているぐらいで混んでいませんでした。
私がバックで駐車スペースに入れようとした際、切り返す為に一旦停止しをしてバックギアからドライブにきりかえた時【停止状態】に、相手方の車がまっすぐバックして私の車の右前方に激しくぶつけられました。
相手方の車の後方左側の損傷はかすり傷程度です。(修理はしないとの事)

相手の保険屋は『駐車場内での事故は双方に過失があり』との見解で8対2を言ってきています。
私は停止状態だった事、相手が駐車場内での後方確認を怠った事、相手が駐車場内での常識を超えた速度でバックしてきた事・・・を伝えましたが平行線です。

私の方は保険を使わない事にしたので、相手の保険屋と私個人の話し合いが続いてる状態です。
私は相手の具体的な過失を挙げているのに、保険屋は『駐車場内だから』とそれだけです。

10対0は難しいですか?

A 回答 (5件)

相手はプロです。

貴方も保険会社に連絡し対応してもらいましょう。

貴方はハザードをつけていましたか?
クラクション鳴らしましたか?
切り替えしと言うことは 駐車スペースにはまだ入っていなかった
ここが確認しどころでしょうね。

また 相手の車の損傷(直さないならまだあるので)を 保険会社に確認してもらいましょう。
貴方が動いていたときと 泊まっていたときの傷は違います。
証拠というより参考程度ではありますが 過失割合に影響するかもしれませんよ。

プロ相手に勝つには プロです。

また あなたに怪我は無いのでしょうか?事故による痛みがある場合は
早めに人身に切り替えるといいですよ。
時間がたつと その事故が原因とはわからなくなるので 受け付けてもらえませんので。

その点も含め 保険会社に相談してください。
保険使わなくとも相談に乗ってくれますよ。

PS:駐車場内での事故は双方に過失があり  100%ではありませんよ。
ま 無人駐車中なら100:0ですから^^
    • good
    • 0

10対0は難しいですか?



難しいですよ、こちらに事故を回避するという義務があり、それを怠ったというのがありますから

相手の車が動いている状態であるならば、その行動をあなたは妨害してはなりません、バックする進行方向を塞いではいけませんし、回避できない状態であるならば警笛を鳴らすなどして相手にこちらの存在を知らしめて、事故を回避する措置を行わなければなりません。

相手の非だけを挙げれば、挙げるほど、こちらの非を怠ったという事を証明してるのと同じですから、先のような事故比率を求めてきます。
    • good
    • 0

10:0というと質問者さんの過失が100%です。


0:10にしたいと言うことなのでしょうが、それは不可能です。
保険を使うかどうかの結論は後回しにして、示談は保険会社に任せればいいでしょう。
まずはお世話になっている代理店さんに相談することです。
通販系の場合は、自分で頑張るしかありませんが・・
    • good
    • 0

これが参考になるかもしれません。


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujba …

双方の過失を、双方がどこまで証明できるかに左右されるようです。
あなたの車が本当に停止していたのかとか、何故ぶつけられる前にクラクションを鳴らさなかったのかとか、このあたりの事実認識がクリアされないと責任ゼロは難しいかもしれませんね。
    • good
    • 1

最終的に保険は使わないとしても、


保険屋さんに相談してみましょう。

理不尽ながら、10対0は難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!