アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会系の会社の社名の特徴ってありますか?

似たような質問を少し前にさせていただいています。

事務の仕事で応募をしてみた会社の社長さんが創価大学の出身でした。

グループ会社もあり、みなちょっと独特の社名なんです。

「(株)○中販警備部」と「(株)愛信○○○○」といいます。
(○はふせておきます)

創価学会系の会社の名前ってこんな感じが多かったりするのですか???



実は採用を急いでいるらしく、こちらの都合も聞いてくれず明日面接ということになりました。

身内が取締役をつとめているこじんまりした人数20名弱のこじんまりした会社です。

創価大学出身というだけで創価学会の信者ではないのかもしれませんが、(ちなみにお歳は52歳)、もし入社して創価学会に勧誘されたら困るなと。

面接でそんなこと質問できないですし。


創価学会の方は悪く思わないでくださいね。
信仰する宗教は自由ですし、創価学会のことを責めるつもりはありません。

ただ、働くことになった会社で強引に勧誘され、断るとクビになったりすると困りますので。

どなたか教えてください。

こういった独特の社名って、創価学会っぽい(変な言い方ですが)でしょうか???

A 回答 (4件)

ありません。



ただし、教団信者には一定の特徴があるとされています。
私も何人か信者を見てきましたので、傾向はわかります。
あくまで参考として、

・ボーっとしていて目に活力がない
・話がわかりにくいが、特定の事に対しては熱くなり病的な様相を見せる
・会社に公明党のポスターが張ってある(笑)
・会社が経営難でも、怪しい宗教オブジェを経費で購入したり、(ブラック企業で)トラブル防止の為に弁護士を何人も雇っていたり、社長は高級車に乗っていることもある

勧誘は避けられず、万一避けられても信者と明確に差別され、待遇面で不利益を受け、信者から犯罪などの行為を受けても社長が犯罪者の方をかばいますよ。
さらに、脱会を申し出れば、良くてクビ、運が悪いと陰湿で非合法な嫌がらせを延々と受け続けます。

創価学会にはそういう体質があり、それを指し示す事件は山のようにあり、新聞記事や専門書などで確認できます。

個人的にも、こういった事例を知っていますし、珍しい話ではないようです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接に行ってきましたが、ポスターなどもなく、正直全くわかりませんでした。
社長さんがいい印象の方で、ますますわかりませんでした。

心のどこかで、内定がおりなければいいなあと思っています。

お礼日時:2015/07/28 20:02

まぁ、まず100%勧誘されます。



覚悟してください。

うっかり、断りきれずに入会なんかしたら、脱会するのがなかなか大変です。
正直に、面接の時に尋ねられたら如何ですか?


後は、嗅覚を働かせるしかありませんねー。

社旗に、三色が使われていたら間違いなく学会です。

新聞をしつこく購入するように言われるよ。

ここのカテゴリーでも、創価学会の上司から、

入会するように、やたら勧誘されて困ってる、、という

質問をよくみます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接に行ってきましたが、ポスターとか旗とかありませんでした。社長さんも感じのいい方でした。
正直、まったくわかりませんでした。。
条件はよかったのですが、内定はもらえなれけばいいなあとどこかで思っています(^_^.)

お礼日時:2015/07/28 20:00

■創価学会系企業一覧


ブックオフ(古物関係)
TSUTAYA
ユニクロ
居酒屋の「養老の滝」
東京ディズニーランド(オリエンタルランド) 創価がディズニーの株10%所有
(創価同窓生6期 星野 康二 ウォルトディズニーカンパニージャパン代表取締役 他信者役員2~3人)
東京三菱銀行(創価学会のメインバンクは東京三菱銀行で、そのキャラはミッキー)
 もともと、三菱グループの旧三菱銀行と学会の関係はまさに密接不可分。
 故田実渉頭取以来、旧三菱銀行は学会を“ドル箱”としてきたことは金融界では周知の事実。
三菱商事,三菱電機,三菱重工 (週刊現代:創価学会、三菱グループ「トップ会談」の狙い)
内定者は一般の人間より優遇されます。
総合職:帝大(男)と創価大学(女)
一般職:六大学美女と創価女子短期大学
宝塚歌劇団 宝塚歌劇団と創価学会の黒い癒着
AVEX(上記のリンクに情報あり)
ドトールコーヒー(学会員が公認)
キリンビール(三菱グループでキリンの缶コーヒーファイアのキャンペーンの出演アーティストが学会員:自民党の亀井さんも学会のビールは飲まないと宣言)
伊藤園(創価学会関連の施設の自動販売機は全て伊藤園)
K1 (資金的にバックアップ:入場券の購入など)
アシックス (社長は学会員)
ソーテック
ソフマップ 、パソコン工房(古物関係) 業界では創価学会系ですでに有名
パソコンスクール・アビバ
コムサ デ モード、イズム(最新ファッションの洋服屋)
白木屋、魚民 を運営する株式会社モンテローザ
100円ショップ ダイソー 正式名『(株)大創』
日本ハム(社長は学会員)
エステdeミロード(ワイドショーでも話題になった)
びっくりドンキー
天下一品 (ラーメン屋)
「東京バナナ」や『銀のぶどう』のお菓子屋(株式会社グレープストーン)
新菱冷熱(株)
馬車道(ファミレス)
アイホップ(ファミレス)
健康食品SFのナミス
健康家族の店
まわる寿司「蔵(くら)」チェーン(八王子などに多い)
浜寿司
高円寺環七沿いの「創家」
アニメプロダクションのトランス・アーツ
スタジオ アリス(写真屋)
珈琲の青山(学会員には口コミで「ここが池田先生が座った席」などと教える)
博文堂書店

■「どちらかと言うと創価学会の体制よりと思われる企業」
毎日新聞
TBS
ラジオ文化放送
松下電器産業
ほのぼのレイク
JR東日本
紀伊国屋(地下にご本尊様あり)
講談社
ドンキホーテ
旺文社
中央出版
オリジン弁当
雪印
ベネッセコーポレーション
ロッテリア
マクドナルド
珈琲館
UCC(缶コーヒー)
第一興商
積水化学工業
薬ヒグチ
鹿島建設
文房具のプラス
美容の山野愛子グループ
日通
日販
ナムコ
SECOM
JAS(日本エアシステム)
格安券のHIS
安楽亭
手打ちうどんの「杵や」

特に目立った特長はなさそうです。

ま~正月に神社で商売繁盛祈願しないことでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たくさんのリスト、ありがとうございます。
本当に全部がそうなのですか?????
名だたる企業が多すぎて。。
びっくりです。
逆に、このくらいの大きな会社さんだったら信者でない人もいるだろうから、入れるものなら入社したいと思う人もたくさんいるような気がします。

お礼日時:2015/07/28 19:58

昔は独特の香りと雰囲気で


学会の家はわかりましたけどね。

社名については意識したことはなかったですね。
大学卒業生は青年部の優秀な方が多いでしょう。

信仰の自由はありますから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面接に行ってきまして、社長さんからは悪い印象はもちませんでした。
正直、どうなのかさっぱりわかりませんでした。
内定をもらえたら、もう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2015/07/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A