マックの起動音をかえられますか?
また、友人のマックは、起動した後に面白いイベントが始まって、
起動完了メッセージがでるのですが、どうやって作ってるのでしょうか?御存知の方教えて下さい。
マック使用年月五年になりますが、未だによくわかってないことが多すぎて、
たびたび質問してます。こういったカスタマイズ系統がわかりやすく説明されてるような文献やサイトはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

起動音はROM内にデータとして含まれているため、任意の音に変更することはできません。



起動したときのイベントというのはおそらく「startup movie」を「システムフォルダ」の中に入れてあるのでしょう。
OSのバージョンなどにより設定が違ってくるのですが最近のOSの場合は「起動ムービー」という名前のmpegファイルやquicktimeファイルを入れておくとき同時に再生してくれます。(参考URL)及び下記ページを見て下さい
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7372/ki …

http://www.lovelymac.com/StartupMovie.html


また起動時の画面だけも変更できます。
http://www.ya.sakura.ne.jp/%7Ehappymac/toy/

参考URL:http://www.ya.sakura.ne.jp/~happymac/toy/motto.h …
    • good
    • 0

startup movie、まずは参考URlで試してみてはどうでしょう「入道雲」です。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/amuse/se034527. …
    • good
    • 0

こんなサイトがありました。



参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/%7Eparanoia/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマック初心者です。 bootcampでwindowsからマックを起動で

マック初心者です。 bootcampでwindowsからマックを起動できなくなりました。先日windowsが起動しなくなり、XPを再インストールしました「うまくインストールできず何度か繰り返しました。」その後bootcampのコントロールパネルからマック起動デスクが消えてしまいました。どうすれば・・・・・・どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォーマット方法はMacOS拡張(ジャーナリング)、MacOS拡張(大文字・小文字を区別ジャーナリング)、MacOS(大文字・小文字を区別)ではどれを選択すれば?
フォーマット方法はMac OS拡張(ジャーナリング)です。大文字・小文字を区別はUNIXなので有効にしておくことが一般的です。私のMacBook(Intel PC)では大文字・小文字の明示的区別は出ていません。

>10.5LeopardのDVDでインストールしなくてもいいのでしょうか?
Snow Leopard(10.6)のアップグレード版は最小のシステムになっているようです。
Leopald(10.5)のアプリケーションを全て使うのであれば10.5をクリーンインストールして、アップグレードして下さい。
最小システムで良ければ10.6を直接クリーンインストールして問題ありません。

Qマックが起動しない! 2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1177528
の質問をしたものですが、症状が悪化しているようなので再質問させていただきます。

【環境】
PowerMac G4/400(AGPグラファイト) 
HD:10GB 
メモリ:384MB
OS:MacOS9.2

【症状】
1、ある書類を作成していた時、急にフリーズ。
2、やむなく強制リセット
3、起動時のニコニコMACのマークは出るが、そのままフリーズ。
4、強制終了するが同じ事の繰り返し。
5、CDから起動、DiskFirstAidでチェック
6、「カタログ・レコード・タイプ誤り,4,13(中略)これらの問題を修復できません」との表示。
(ここまでは前の質問のとおりです)
7、当初、CD起動すればOSの入ったHDパーテーション領域は認識されていたのですが、何度か起動しているうちに、その領域を認識しなくなった。(つまりデスクトップにマウントされていない)
ちなみに他に2つパーテーションを切っていた領域もあるが、それはマウントされている。

【質問】
1、認識しなくなったHDパーテーション領域を、認識&マウントさせる方法を教えてください。
2、領域を認識した後、ディスクウォーリアで修復をかける予定ですが、手順を教えてください。
3、最悪の場合、中のデータを引越し、HDを交換するつもりですが、注意点やアドバイスがあれば教えてください。

何度も質問してすいません。
よろしくお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1177528
の質問をしたものですが、症状が悪化しているようなので再質問させていただきます。

【環境】
PowerMac G4/400(AGPグラファイト) 
HD:10GB 
メモリ:384MB
OS:MacOS9.2

【症状】
1、ある書類を作成していた時、急にフリーズ。
2、やむなく強制リセット
3、起動時のニコニコMACのマークは出るが、そのままフリーズ。
4、強制終了するが同じ事の繰り返し。
5、CDから起動、DiskFirstAidでチェック
6、「カタログ・レコード・タイプ誤り,4,...続きを読む

Aベストアンサー

最初にする事は、マウントされている領域内のデータを別のメディアに移動。データは読めるうちに対処しておかないと、読めなくなった時に落ち込みます。
手っ取り早いのは、外付けHDDに移動か、内蔵HDDを追加し、そこに移動。
その後、駄目元でノートンのディスクドクターで確認。運良く認識できたら途中でも作業を終了してマウントしてある領域からのデータをとり出し。HDDを再フォーマットするか、トラブルを再度起こすといけないので、新しいHDDに取り換え、作業環境を構築する。

QマックでウィンドーズのOS起動。

現在マックは使ってないのですが、購入しようかと思っています。そこで質問なのですが、マックで2つめのOSにwindowsXPは入れられるのでしょうか。入れられる場合、動作に何の問題もないのでしょうか。分かる人がおられましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主要なソフトはほとんどマックに同じものがありますし、普通の方ならマックで困ることはまずないでしょう。
私もどうしてもという場合だけ、Virtual PCでXPを動かしていますが、会計ソフトとか電話帳DBなど、ごく一部のソフトだけです。VirtualPCを使っても、ゲームなどはまずまともには動きません。

ただし、来年になるとインテルチップを搭載したマックが出ます(早い噂では1月)。恐らくアップルがどう頑張ってもそのマシンにWindowsをインストールする手法が出てくるでしょうから、どうしても両方のOSを使いたいのでしたら来年まで待った方がいいかも知れません。

Qマックが起動しません!

OS9.04にアップグレードし、再起動になりました、が、?と笑顔が交互に出てきて、それからどうすればいいのかわかりません・・・もう一度再起動ボタンを押したのですが、状況は変わりませんでした。

どうか教えてください、お願いします。m(--)m

Aベストアンサー

状況が掴めませんが、以下の方法をお試し下さい。

1.[Option]キーを押下しながら再起動。

2.起動ディスクの選択画面になったらキーを離す。

3.起動ディスクを選択して画面上で矢印の絵のボタンを押す。

外していた場合はご容赦を。(^_^;

Qマックでウインドウズを起動したい。

当方、インテル内臓のMac(MacBook Air)を持っています。
ウィンドウズも起動出来るようにしたいのですが、まず何のソフトを購入すればよいでしょうか?必要な物をすべて教えてください。
ネットや本で調べてもいまいちわかりやすいものがないので、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

windows OSを購入して後はBootCampがやってくれます.

BootCampはアプリケーションフォルダのユーティリティーの中にあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報