プロが教えるわが家の防犯対策術!

P=EI+EI/2(EとIの上に点と線がつきます)を計算するとP=EIcosφになることを証明したいのですが、分かりません。複素電力のところででてくる式を使えばいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電圧と電流の複素数表現、複素数の共役(「上につく線」)の意味、が分かっていれば、式の展開だけと思います。

教科書に出ていると思いますよ。下のURLもご参考に。

参考URL:http://www.nikko-denshi.co.jp/kaiseki/sentens01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
もう一度共役から調べてみたいと思います。

お礼日時:2004/06/24 12:11

 質問の意味が分かりません、もっと正確に書き写してください。

この回答への補足

Pr=EI-EI/2j(全部のEIの上に点、最初のEと後のIの上に線もつきます)
この式が下に書いてありました。あとはこれしか書いてありませんでした。
証明しろと言われたものの私もさっぱり意味が分からなくて…。すいません。

補足日時:2004/06/24 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!