アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるに書き込まれた記事が、IPアドレスからiPhoneの所有者を特定できるでしょうか? Aさんが、2ちゃんねるに書き込まれた中傷記事に対して警察に被害届を出しました。警察は、IPアドレスからどのiPhoneから書き込まれたかが特定できたといって、Bさんを事情聴取しました。Bさんは身に覚えがないということです。どう思われますか? 特定なんかできないと思うのですが。

A 回答 (2件)

サーバに記録されていたIPアドレスから(iPhoneということなので)通信事業者を割り出す。


# プロクシ刺していた場合は、それぞれの串の管理者に問い合わせて書き込みした端末のIPアドレスを確定してからになるが。
通信業者に書き込みした時間に割り当てられていたIPアドレスの契約者情報を取得する。

で、終わり。
多段プロクシにして、さらに海外のプロクシも経由…とか面倒なことしないと、国内ならさっくり特定できますよ。
ただし、特定できるのはiPhoneの契約者の情報まで。
盗難されたとか、友達が勝手に使ったとか、そういう状況の場合は本当に書き込んだ人を特定することはできない。
そこら辺は既に回答あるとおり…ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/07/27 12:43

Yes



IPアドレスとアクセス情報から利用された端末を特定できる。
端末が個人所有の物で本人しか使うことが無いのであれば個人を特定という仕組みだ。

B氏に覚えがないと言うのは「嘘」か「第三者が端末をコッソリ操作(リモート操作含む)」ということになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2015/07/27 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!