アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家賃を3ヶ月分14万程滞納し、家自体はもうすでにこの間退去したのですが、ジェイリースという家賃保証会社からしつこく電話があり、一度会って話したいというので今日自宅近くで会って話してきました。自分としては払う意思はあるのですが一括では厳しく、仕事も最近決まったばかりで、給与が入るのは9月中旬です。その旨を伝え、なんとか分割で払えないかと相談したのですが2日後にもう一度会って保証人の母と自分とその人で話して相談しましょうと言われました。ただ相談なら一度会ってるんだし、自分と電話だけでよくないかな?と思い出来れば母親は巻き込みたくないです。というのも、自分が電話取れない時に母親の職場に勤務中何度も電話がかかってきたらしく、非常識だと思い出来れば関わらせたくないです。わたし自身も話した時に非常に不快な思いになり出来れば今後は全部電話か書面での連絡がいいです。今後対応していくにあたって必ず会う義務などはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに元々は私が家賃を滞納した事が問題なのでその点は深く反省し謝罪とともに必ず全額支払うつもりです。ただ、私としては必ず支払いたいので確実に支払える様に計画を立てていく相談をしたいのです。反省は十分しております。ただ相談するのに直接会う必要性があるのかを知りたいですm(__)m

      補足日時:2015/07/24 13:25

A 回答 (7件)

お母さんを巻き込みたくないという気持ちはとても分かる。


ただ、親は子どもの面倒を見るというのは同義的な義務でもあるから、これはもう仕方がない。
それに親の心理としても子どもを放っておけないし。
また、法律的には、お母さんは保証人になっているので、お母さん自身も当事者であることは動かしようもない事実。
巻き込んでしまう事はもう諦めなさい。



補足文より。

>確かに元々は私が家賃を滞納した事が問題なのでその点は深く反省し謝罪とともに必ず全額支払うつもりです。

これは典型的な「空手形」。
すでに滞納して信用をなくしている人間の言うことは誰も信じない。

>ただ、私としては必ず支払いたいので確実に支払える様に計画を立てていく相談をしたいのです。

その計画が質問者だけで立案したものであっては、前述のように「空手形」。
信用のない人間と相談しても何の意味もない。

>反省は十分しております。

反省しても金を返してないので全く意味がない。

>ただ相談するのに直接会う必要性があるのかを知りたいですm(__)m

質問者は信用が”全く”ない人間。
そんな相手と話をするのに電話の声だけではなく挙動や目の動きでも判断する必要が担当者にはある。
これは当然の話。
ところが、質問者(バックレの意図がなくても)に会うことを拒否する言動があれば、バックレの可能性を危惧するのは担当者としては当然。
だから必要性は『ある』


と、まあ、厳しい事も書いたけれども。
質問者の気持ちは分からないでもないけどね。
でも根本的に考えが甘すぎるよ。
信用をなくすというのはこういうこと。
だから多くの人は信用をなくさないように苦労しているのだから。

本件では、お母さんの助けを借りて、三者面談をやって、分割で返済をやって、滞納分を全て返しきること。
その後は、二度と母さんを巻き込まないようにしっかりと責任を持って生活していくこと。
そして次は質問者がお母さんを助けてあげられるような人間になること。
それが今回のお母さんを巻き込んでしまったしょく罪。


ぐっどらっくb
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと厳しくも親身なご指摘ありがとうございます。皆様のおっしゃる通りです。これからは信用を失わない様に責任を持って生きていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 23:52

残念ながら質問者さまの味方をするのは難しいですね。


約束を破った落とし前の話なので、反省とかは一切関係ありません。
今すぐ耳揃えて返すか、お母さまに催促するか、その時に会って済ますか、法的措置を取るかはすべて相手次第です。
少しでも相手の気分を害するとむしろ高くつくことがあります。

あなたは交渉の方法を選べる立場ではありません。
お母さまとの交渉なら書面や電話はまだアリだとしても、質問者さまの場合は面接であっても社会的信用はないです。
実質、お母さまとさえ面談できればいいだけのことであって、質問者さまはもう相手にとって“不要”なんです。
(質問者さまが今すぐ全額返済すれば話は別)
    • good
    • 2

こちらがお願いしているという立場を忘れないでください



即効で裁判をして差し押さえもできるんですよ
    • good
    • 3

直接あって話そうと言ってくれてるのですから、会う必要があります



また、逃げる気ですか?
書面でやりとりしたいって

十分反省して無いと思いますよ
    • good
    • 1

契約書の内容をよく確認しなさい。



保証人の意味と役割も知らずに、
自己都合だけで主張しても
相手にはされず、
法的手段をとられるだけです。

保証人とは、
民法で、保証債務を負う人をいう。
保証人は、
弁済をする資力を有することが必要である。
    • good
    • 2

保証人(親御さん)に迷惑をかけているのはあなた自信なんですよ。


業者のほうにしてみれば、規則の手順どおりにただ粛々と回収作業を進めるだけです。
保証人との直接交渉は、分割ではなく一括で払ってもらおうと考えているからです。
3ヶ月も滞納した人のことだから、分割払いも定期的に滞りなく入金してくれるとは考えていないのでしょう。

滞納したときにどうなるかは契約書に記載があったとは思いますが、あなたはそれを読んで同意の押印をしているはずですので、業者のことを非常識だと言えるような立場にないと思うんですけどね・・・。
    • good
    • 1

家賃を滞納するあなたが非常識なんだから、相手の非を責める事は出来ません


滞納するから保証人と話し合うんです、その為の保証人です。

あなたが不愉快になるのは自由ですが、そもそも滞納したから不愉快な目に合ってるんです、残債を一括で支払えば不愉快な目に合いませんよ

自分の立場をお忘れなく
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!