今年の4月に大学生になったものです。
夏休みに入るのでアルバイトを探していたところ、友達から家庭教師のトライで家庭教師のアルバイトをしようと持ちかけられました。
評判や口コミをチェックし、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師もたくさんいるようでしたので大学生でも問題ないと思ったのですが、プロ家庭教師という役職(?)の人もいるようでした。

質問1、家庭教師のトライでは大学生の家庭教師はプロ家庭教師にはなれないのですか?
例えば、受け持っている家庭からの評判がとても良かった場合や合格などの結果を出した場合に、「大学生のプロ家庭教師」になることは可能なのでしょうか。

質問2、家庭教師のトライでアルバイトをすることになった場合、受け持つ子が成績アップできなかったときには何かペナルティ等はありますか?(口コミ等から探してみたのですが、どこにも書いてありませんでした)

質問3、今からトライの面接を受けるのですが、8月からアルバイトを開始することはできますか?(東京か神奈川が希望です)

質問が複数になってしまいましたが、どなたか分かるかた教えて下さい。

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A 回答 (5件)

プロの家庭教師を目指しているようですので、教育に興味がある学生さんなのかと思います。


家庭教師のトライや他の家庭教師派遣業者も同じですが、プロの家庭教師になるには実績が必要です。
ここで言う実績というのは、合格などの結果ももちろんですが、元塾講師、元○○ゼミの講師など、肩書きのようなものがあるとプロとして雇ってもらえる確率は上がります。また、口コミなどで家庭教師の実歴が噂になっているような人物でしたら、かなりの好待遇で雇ってもらえるのでないでしょうか。
プロの家庭教師の定義とは、家庭教師のみで生計を立てている人のことですがなかなか現実は難しいようです。
将来プロの家庭教師を目指すのでしたら、その分野のプロになることを目指して大学生活を頑張って下さい。
ちなみに、家庭からの評判は学生アルバイトの耳にはほぼ入りません。
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この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
教育にはとても興味があり、教職課程も目指しています。
また専攻分野のプロになれるよう、これからも勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/08/18 16:07

家庭教師大学から斡旋ありましたが、あなたの大学には紹介ありませんか?大学通じてやった方が、親子さん直接大学信頼して斡旋依頼されてますからやり易いです。

あと今親として最近、家庭教師派遣の会社の学生アルバイトや個別指導の学生アルバイト講師達の通っている大学聞いてあるいは紹介されてビックリしました。いわゆる三流四流私立大学生の多いこと!自分が勉強それほどしてないのに、勉強した経験ないのに教えるとは何ごとか!トライにもそのたぐい多いです。昔は大学名でバイト料決められてましたし、東大医学部医学科の学生なら、時給5千円や、週2日で1ヶ月12万もらっている学生いました。やはり東大や早稲田、慶応あたりなら大学斡旋で自由に金額決められたりしますから、このレベルだとトライどころじゃありません。中には小学生も教える器用な東大生いますから、現実この辺りが学生プロいや本当の勉強して教えられたら真のプロです。あと8月からも募集があれば、希望言えばできるのでは?直接聞けばいいんじゃないでしょうか。成績向上させることや受験に合格させる自信がなければつとまりませんよ!だからあなたが高いレベルの勉強の経験や成功、合格がなければ難しいです。
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あなたの言う「プロ」家庭教師ってなんですか?そもそも学生で、学業を仕事より優先する立場である以上「プロ」なんというのは言葉だけの問題であって、待遇に自給以上の違いはありませんよ。

塾講師だって正社員待遇にしたくないからバイトで切りやすい学生を結構なレベルまで使ってるぐらいですからね。家庭教師に幻想を持つのはいいですけど、自他ともに認めるプロとして一人で生活してかなり稼いでいる人はほとんどいないのが現状です。学生でも例外的に東大理IIIの超天才とか帰国子女で英語資格を総なめにしてるとかそういう人が非常勤で高自給で雇われてることはあります。それ以外は、塾講師なんかで実績を積んだりして特殊な人ならたまにいますけど、大抵そういう人は学校よりも塾講師に生きがいを求めてて、ちょっとなんだかなあ…という残念なパターンが多いです。

家庭教師で学生のままプロ待遇を目指したいならば自分のノウハウを確立して個人契約に限ります。ただ、需要の多い地域だとゴロゴロいますので、あなたの付加価値がないと相手を見つけるのは難しいですね。そういう意味では、友人知人の伝手で個人契約で、そこで実績を積んで他の人を芋ずる的に紹介してもらうのがいいと思います。自分は学部時代はそんなんで研究室生活でしたけど、最高4人ぐらい見てたこともあります。

一応トライというか業者についてですが、

質問1
プロ扱いで雇われるなら実績が必要だと思います。それと、時間と駒数教えられる教科レベルなどの幅の広さが重要なんじゃないですか?その辺の客観的な業績がつめればあとはトライというか派遣業者次第ではプロと同等ランクにあつかってくれるかもですね。でも、プロ扱いされるぐらいなら個人契約したほうがはるかに給料はいいですよ。知人の伝手って案外あるもんです。友人がトライに紹介するのはキックバックがあるからなんじゃないですか?

質問2
一般的に業者を介する理由は成績アップなどのノルマに対する責任を100%あなたが追わないという点、親あなたいずれからの苦情やトラブルをまかせっきりで大丈夫な点に限るでしょう。そうでなければわざわざ業者に自給の半分ぐらいをピンハネされてまでやるメリットはないですからね。ただ、契約は業者によって多少違うので、課題とかの出し方(指定の教材とか)やお互いの都合で休んだり代行などの方法、万一合わないときにやめるための方法などはトライに確認すべきでしょうね。親と勝手に決めてくださいという場合でもそもそも成績アップも含めて親やトライと契約してるのですからあなたがすべて責任を負うというのは考えられません。まあ、結構な場合ピンハネに見合うメリットはないですけどね。

質問3
トライに聞いてみたらいいんじゃないですか?塾講師とかの場合は指定の講習を数回受ける必要があったりしますけど、家庭教師ならすぐの可能性はあるでしょう。また夏休みから徐々に入れていきたいという家庭もあるでしょうから8月1日からは無理でも盆明けとかそういうのはあるんじゃないですか?

基本的に家庭教師で「プロ」待遇を目指すなら個人契約がおすすめですね。トライに例えば時給3000円でプロ待遇だとすると親は少なくとも5,6000円ぐらい払ってると思いますが、時給で6000円取れる家庭教師ってよっぽど優秀なんだなあという印象です。ふつうの有名大の学生レベルで3000円ぐらいで親はトライで雇いますけど、あなたは1500円ぐらいしかもらえないでしょうね。でも個人なら3000円そのままもらえますから、はっきり言ってプロといえるぐらいなら家庭教師は個人契約に限るでしょうね。ちゃんとした知り合いに紹介してもらえばある程度は変な親に当たるリスクも避けれます。小学校中学校よりも高校生ぐらいあいてのほうが親の干渉が少ないので、個人でもやりやすいです。企業に雇ってもらって実績を積む意味でのプロなら塾講師の方がいいですが、上の立場になればなるほど意味不明に持ち上げる割に融通が利かなくなって、学業に影響がでる傾向にあるんですけどね。
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私がトライでアルバイトしていたのはもうかなり前なので、もしかしたら変わっているかもしれませんが…



当時は大学生でプロの扱いはしてもらえませんでした。実績もあり、かなりの軒数を担当していましたが。
聞いたことはないのでペナルティは特になかったと思いますが、単純に仕事が回ってこなくなるんではないでしょうか?
夏は夏季講座希望などもあるのでもしかしたらすぐにはじめられるかもしれませんが、先生の多い地域などだとあまりないかもしれません。

私はトライと合わなくて辞めてしまったので、あまり参考にならなかったらすみません。
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いい加減な学生バイトを使っているから


塾の質が落ちています。

そもそも8月からのバイトを塾が求人しているなら、
運営実態がみえてきますね。
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Q大手個別指導塾の発達障害児対策について

完全な診断は出ておらず「グレー」の状態ですが、発達障害の疑いが濃厚な小3男児がおります。
学校の授業もまともに受講する態度がとれないため、学校の勉強についていかせるために
個別指導塾を検討しておりますが、大手塾では発達障害児は断られるでしょうか?
検索しても中学受験など早期教育ばかりで、学校の授業についていくための塾もないため
選択肢が近所では大手塾しかありませんでした。
家庭教師ですと若い人相手では発達障害児の言動・発言を抑えることができないのではと思うため
選択肢にはいれておりません。
非常に計算能力早く、素直に問題はやるのですが全く応用ができずに飽きるのが早いです。

Aベストアンサー

学力より、授業態度が問題のようなので
多動などで困っているのでしたら、小3・4くらいから
落ち着きだす子が多いので、もう少し(5・6年まで)
待ってみてもいいと思います。

計算・漢字ドリルなど素直に取り組めるのでしたら、
その部分を重点的に伸ばしておいて、
じっくり取り組める時期がきたら
通常の塾で特別な配慮がなくてもやっていけそうな気がします。

今時点でそんなに学力の心配がないようでしたら、
授業に参加する落ち着きが優先かなと・・・。

うちの子は、低学年の頃、学校を脱走するような愚息ですが
5年の時「塾行きたい」と言い出し、6年から進学塾に通い
中学受験しました。最初は散漫な授業態度でしたが、
周りが集中して遊んでいる子のいない塾でしたので、
徐々に改善され、学校での授業態度にも良い影響がでました。

塾は、大手でも個人でも、軽度の発達障害は
対応してくれるところが結構ありました。
経験豊富な先生は障害名がなくても
「こういうタイプの子ね」と、扱いが上手でしたよ。
熱心な塾と思われるところにあたってみては?
心配りしてくれる塾が多いと思います。
ようは、あちらも仕事ですので周りの生徒さんに
迷惑がかからない程度かどうかなんだと思います。

学力より、授業態度が問題のようなので
多動などで困っているのでしたら、小3・4くらいから
落ち着きだす子が多いので、もう少し(5・6年まで)
待ってみてもいいと思います。

計算・漢字ドリルなど素直に取り組めるのでしたら、
その部分を重点的に伸ばしておいて、
じっくり取り組める時期がきたら
通常の塾で特別な配慮がなくてもやっていけそうな気がします。

今時点でそんなに学力の心配がないようでしたら、
授業に参加する落ち着きが優先かなと・・・。

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Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q高機能広汎性発達障害と中学受験

小学3年生男児の母です。息子は5歳くらいのころにADHDと診断を受け昨年春に高機能広汎性発達障害と診断されました。明らかな知的障害はありませんが多動もあるため1年生の終わりころより
国語と算数のみサポートを受けて授業を受けています。
算数に関しては息子自身が興味がありまた現在、通学中の公立小学校では1年よりパソコン授業が取り入れられていることや主人の仕事がIT関係であることから自分で興味のあることを徹底的に
調べ現時点で小数点や分数などなんの問題もなく解くことができます。
算数に関しては一般クラスにもどることも薦められましたが一般クラスに戻る話が出た途端に
登校拒否を起こし原因が一般クラスに戻りたくない・・・ということで担任や支援学級の先生方と
話をしたうえで状況に応じて一般と支援学級で授業を受けています。

国語に関しては興味がないぶん一般クラスに比べると半月分ほど遅れている状態ですが
息子が真剣に中学受験を考えています。
自主的に塾に行きたいと一時期、塾にも行ってましたが塾の先生に発達障害で
あることを伝えましたがわからない問題にぶつかると時間より早めに終了されたり
暴言をはかれたりで息子にとって勉強が苦痛になってきていたので私が息子と話し合い
塾はやめさせました。
現在は問題集で自宅で勉強したりパソコンで勉強したりと・・・
成績上は受験も難関レベルは無理ですが息子のレベルを考えた上で受験すれば
無理ではないとかかりつけ医からもアドバイスは受けましたが問題は発達障害や
ADHDをどこまで学校がフォローが可能かです。
こういった発達障害の子供たちを受け入れていただける私立中学をご存知ないでしょうか?
ちなみに大阪在住ですので受験は近畿圏でと考えています。

小学3年生男児の母です。息子は5歳くらいのころにADHDと診断を受け昨年春に高機能広汎性発達障害と診断されました。明らかな知的障害はありませんが多動もあるため1年生の終わりころより
国語と算数のみサポートを受けて授業を受けています。
算数に関しては息子自身が興味がありまた現在、通学中の公立小学校では1年よりパソコン授業が取り入れられていることや主人の仕事がIT関係であることから自分で興味のあることを徹底的に
調べ現時点で小数点や分数などなんの問題もなく解くことができます。
算数に関して...続きを読む

Aベストアンサー

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子を持つ父親です。
息子は公立中学、東京在住なので、質問への直接の回答にならないとは思いますが、何かの参考にどうぞ。

>問題は発達障害やADHDをどこまで学校がフォローが可能か

発達障害の子供を専門的に受け入れる中学校は、各都道府県にある発達障害者支援センターか教育センターから教えて貰えると思います。発達障害の親の会もありますので、そういうところで情報を集めてみるのもひとつの手かな、と思います。

ただ質問者さんの息子さんがまだ小学校3年生という年齢を思うと、中学校を考えるより小学校をどう乗り切るかの方が大変ではないかなと正直思いました。

うちの場合、小学校は本当に大変でした。
小学校の3年生、4年生、5年生は、所謂、力量のない先生が担任になるケースが多く、どうもクラスが
まとまらず、拘りの強い息子は他の子供たちとトラブルばかり起こしていました。
トラブルの度に、家内は相手の親御さんに謝りに行く羽目に陥りました。相手の親御さんから心ない言葉を言われたりして、家内はいつも泣いていました。
そのうち小学校から出て行けみたいな投書が校長先生宛に届いたりということもありました。本当に針のムシロのような状態でした。そんな時、家内は教育センター、私はクリニックと、それぞれ相談先を確保していたことが本当に頼りになりました。

息子が高学年になり都内から東京郊外に引っ越しをしました。その頃から不思議と周りの子供たちとのトラブルも減りました。現在、中学校では非常にうまく適応しています。

カウンセラーの先生曰く、ADHDは成人に向けて少しづつ収まって行くそうです。
小学校の苦労はなんだったろう、と今では非常に不思議に思っています。

直接の回答にはならないと思いましたが、一例として参考にして頂ければ幸いです。

ADHDとLDの発達障害のある中学生の息子を持つ父親です。
息子は公立中学、東京在住なので、質問への直接の回答にならないとは思いますが、何かの参考にどうぞ。

>問題は発達障害やADHDをどこまで学校がフォローが可能か

発達障害の子供を専門的に受け入れる中学校は、各都道府県にある発達障害者支援センターか教育センターから教えて貰えると思います。発達障害の親の会もありますので、そういうところで情報を集めてみるのもひとつの手かな、と思います。

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Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q発達障害と知能の関係がわかりません

ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です。
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜)

早速質問に入ります。
最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。
ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。
発達障害と知能の関係が分かりません。

[質問]
Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。
  (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。)
Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。
    

Aベストアンサー

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

あと、些末なことですが、「発達障害と知能」と言うのは、比べるものが違いすぎます。前者は「障害名」であり後者は「人の機能の一部」です。文章から「知的障がい」の意味で「知能」と書かれたのでしょうが、医師を目指すならば「言葉の定義を明確に」した方がいいでしょう。

Q2

A2 検査の名前の問題です。「知能検査」と言う名称の検査はありますが、「発達障害検査」と言う名称の検査はありません。「発達検査」と言う名称の検査はあります。

http://www.skill-t.org/about.html

上記サイトの【当支援センターで行える検査の主な種類】が良く行われている検査です。

また、「何故、発達障がいの診断の為に知能検査が必要なのか?」と言うのならば、「発達障がい児・者」は持っている能力が非常にアンバランスな特徴があります。できる事は、同じ年の子よりはるかにできるのに、できない事が、数か年下の子と同じぐらいなどと言うのは、よく見られることです。

専門的に言えば、言語性と動作性の数値の差が30以上あることもある、のです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&ved=0CDsQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww1.iwate-ed.jp%2Ftantou%2Ftokusi%2Fjissenhen%2Fjissen_07.pdf&ei=s7S6U6TyOcyC8gXmqYGgAQ&usg=AFQjCNFYmWfhJK1z51kBk64h04MJOrrlSw

そこで、本人が「具体的に何に困っていて」「得意な能力を使う事で、どうサポートできるか」を図るために「WISC-IIIなどの知能検査」が活用されます。

ご参考までに。

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

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