知人の女性が通販で3輪自転車を購入しました。
前輪の左右スイング機能、後輪の内装3段変速付きです。

しかし後の2輪が平行になっていません。

上から見ると、左右とも前方が後方より4~5mmほど広がり、
後ろから見ると、左右とも上が下より3~4mmほど広がっています。

これは、わざとこのように調整してあるのでしょうか?
それとも、本来は後の2輪が平行になっているべきなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

>たぶんですが、旋回性能に大きく影響が出ます。


その状況だと、旋回しやすくなります。
逆の例が車の前輪、前に向かってハの字になっています、直進安定性が上がります。
高速で蛇行始めたとき、ハンドルから手を放す、この直進安定性で安定します。
前が広い、上が広い、いずれも直進安定に反する設定です、あまりにも直進安定が強すぎると、ハンドルきっても曲がりません。
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この回答へのお礼

fxq11011様
旋回性能と直進安定性に関係することが分かりました。
知人の女性に使い勝手を確認するように伝え、
その後、感想を聞き微調整するか検討いたします。
誠に有難うございました。

お礼日時:2015/07/26 00:13

「トーイン」「トーアウト」「キャンバー」で


検索してみてください。
原理が理解できれば、なぜそうなっているのか
推測できるはずです。

一番分かりやすいのは、競技用車椅子です。
テニス、バスケ、ロードレースではそれぞれ競技の
習熟度、要求される旋回性、スピードなどが違うため
ユーザー仕様にしてあります。
3輪自転車も、目的は違いますが似ていて
旋回性と直進性を考え、角度が小さいだけ。
仮に前後左右が垂直平行だと、まっすぐ走れないし
曲がりにくくなります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B6%E6%8 …
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この回答へのお礼

xxyyzz23g様
競技用車椅子と原理が相似で、目的に応じて仕様を変えるとのこと、
また「3輪自転車も、目的は違いますが似ていて旋回性と直進性を考え、角度が小さいだけ。
仮に前後左右が垂直平行だと、まっすぐ走れないし曲がりにくくなります。」とご説明頂き理解できました。
詳細に、誠に有難うございました。

お礼日時:2015/07/26 00:14

>「普通は前方と上方が狭くなる」とのこと、


参考になりました。
これは、直進安定性が必要なところの場合。
オートバイの前輪の取り付けでもあります、通常は直進安定性を重視しますが、サイドカー付の場合は逆になり、ハンドルが振れやすい設計になります。
三輪自転車だと、車でいう差動装置はどうなっているんでしょうね、もしそれがなくて、後輪が直進安定の設計なら、それこそ前輪でハンドル操作しても曲がりません。
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この回答へのお礼

fxq11011様
「これは、直進安定性が必要なところの場合。」とのこと
No.2のご教示と関係し
詳しく分かりました。
再度、誠に有難うございました。

お礼日時:2015/07/26 00:13

普通は前方と上方が狭くなるもんじゃなかったかなー?



まぁ、外国製の安物の通販の精度なんて気にしちゃダメです。
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この回答へのお礼

O-Gon様

「普通は前方と上方が狭くなる」とのこと、
参考になりました。

有難うございます。

お礼日時:2015/07/25 08:43

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Q三輪自転車の子供乗せ

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Aベストアンサー

こんにちは。
三輪自転車を使っているわけではないのですが、いいですか?
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参考URL:http://www.landwalker.co.jp/topics/newproducts/child.html

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非常にふらふらして怖い感じがします。
荷物は米等で前に10kg,後ろに20kg程度乗せます。
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荷物が重いためかふらつきがひどいです。

そこで、二輪よりも安定している三輪自転車の後ろかごに荷物を30kg積もうかと
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Aベストアンサー

普通に走っていれば、3輪自転車だって転倒なんかしませんよ。
逆に重心が高い2輪のほうが不安定でしょ。
もともと速度が低いから、曲がれるか?の心配も無用。
ダイジョーブ。
慣れます。

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前二輪としては
http://www.stems.jp/trike/index.html

後二輪では(リカンベントですが)
http://www.hase-bikes.com/ens/kettwiesel/index.php

ただ、うろ覚えですが理論的にはステアリングが二輪、動力伝達が一輪が理想的だとBMWが言っているとどこかに書いてあった気がします。

また、ペダルを踏み外す不安やバランスの問題があるようでしたら、「リカンベント」という選択肢も考えてはいかがでしょうか?

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Q三輪自転車の購入について

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな乗り物もありますよ。

3輪ですが、お年寄りが乗っているものよりも軽快そうです。
http://www.avantec-df.co.jp/
自分も一度乗ったことがありますが、
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カーブでは違和感が無いし、段差も安心でした。
純正で子ども乗せも在るようです。
http://www.trikeshop.jp/ChildSheet.html

ちなみに子ども乗せをつけるときに、
位置が低い(車輪が小さい)ととても楽です。
少しバランスを崩したときの重さが軽く感じます。
力の弱い女性ならなおさらです。

参考になりますでしょうか?

Q大人用三輪自転車 東京で試乗可能な場所について

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
できれば東京都内(駅近ならgood)、
可能なら中野、杉並、三鷹周辺でご存知の方、いらっしゃいませんか?

このようなタイプの自転車です。
高齢者用のもので構いません。
http://bscycle.co.jp/products/result/result1.html
(参考某メーカーのwebページを貼りますが、試乗車はどのメーカーでも構いません)

このようなタイプの三輪自転車で積載重量100kg以上のもの(オーダーメイド品)で
後ろに子供2人を乗せられるようにしようと考えていますが、
そもそも三輪自転車に乗ったことがないため、乗りこなせるかが不安です。
制作をお願いしようとしているところでは、完全受注生産のため試乗は不可能とのことでした。

子乗せ対応自転車(アシスト付)は既に所持・使用していますが、
バランスを崩すと立て直しがかなり困難なので、停止、発進を繰り返すタウンユースには
向いていないように思います。
サイクリングロードで使用するには問題ないのですが…

オーダーメイドで自転車制作を依頼する前に、
同様のタイプの自転車に試乗して二輪自転車との違いを体感し、
納得したうえで(運転できるかどうかも含めて)注文を行いたいと思っています。

私情が長くなりましたが、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

大人用三輪自転車(後ろ2輪)を試乗できる場所・店舗を探しています。
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Aベストアンサー

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とされていて、

こちらも27インチ用のリアキャリアは取付不可であって

> リアの積載重量は17kgまでとなっています。

これはカゴの積載重量でしょう。

>リアキャリアは構造的には取り付けはできると思いますが、メーカーは推奨していないというか…
>積載重量をオーバーしたまま長期間使用しているとホイール等に大きなダメージがあるので望ましくないと考えています。
>高齢者用として設計されているので、頑丈さよりも軽さを重視しているのかなと思います。

個人的にはブリジストンの自転車は丈夫で乗りやすくてお勧めです。

ミンナはかなり頑丈にできています。

アップリカ等の3輪よりもしっかりしています。

ミンナに後ろに子乗せをつけても強度的に問題ないでしょう。

3輪の場合は停止時にスタンドを上げなくてもいいし

子供を乗せるときの安定性もかなり高いです。

個人的にはブリジストンの3輪をお勧めしたいですが

オーダーでもいいんじゃないでしょうか。

後ろ2輪の上に座れば幅は確かにそれほど広くなりませんね。

できれば屋根用のパイプフレームをつけてもらって
雨の日はビニールカバーの屋根を紐で固定とかで簡単につけれるようにするといいんじゃないかと思います。

Kabocharryなかなかよさそうですね。

製作してくれるところが信頼できそうなら特に問題ないかなと思います。

3輪がどうのこうのとゆう回答が多いですが

何も問題ないですよ。

驚く程、よく調べていますね。

ミンナですが時速5キロ以下ってことはないですよ。

メーカーの責任逃れとゆうか事故が起こったときに5キロ以上出ていたのなら
メーカーに責任はないと言い逃れするために書いてあるのでしょう。

割と普通の速度で走れます。

子乗せも取付不可と書いてありますが

>クラス27キャリアは取り付け不可とされていました。

もちろん27インチ用のリアキャリアですと足が長いですが

多少加工すれば問題なくつけれるでしょう。

>アシスタワゴンもクラス27キャリアは取り付け不可とさ...続きを読む


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