ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

MS Wordで自動字下げできないでしょうか?

映画のシナリオを書いているのですが、形式が特殊で書き方が決まっています。

1.
基本的に、一行の下まで行ったら(通常20文字)、自動的に折り返した次の行の先頭は全角一字を下げます。

2.
ト書きといって、人物の動作を表すときには、TABで行頭を二字下げ、折り返したときも同じだけ二字下げします。

TABで行頭二字下げは簡単ですが、
折り返したときに、TABだった行は二字下げ、それ以外は一字下げにしたいのです。

質問A
書きながら自動的にこの2つの字下げルールをWordにやってもらう方法はありますか?

質問B
今は別のソフトで、自動的にやってもらっているのですが、Wordしか持っていない人に原稿を送ると、当然ながら字下げをしてくれません。
マクロ?とかであとから、その行にTABがあるかないかを見分けて、二字下げまたは一字下げを全部に反映してもらえる方法はありますか?

質問A、質問B、どちらかでも教えていただけると幸いです。
(Aの方が分かるとうれしいです)

一行ずつ手作業でやる方法は分かりますが、原稿用紙百枚以上あるので、やりたくありません(笑)

よろしくお願いします。

(ちなみにOSX Word 2011を使っています)

質問者からの補足コメント

  • テンプレートを作って、一行ずつ適用していく、という方法は求めていません。
    (初心者ではありません)
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/07/24 22:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2のお礼を読むと、やはり単純なテキストファイルをエディター側で


処理している見た目と揃えたいのですね。
その場合は、行頭(段落の先頭)にある空白文字とタブ文字を調べて、
それを削除すると同時にインデントを設定する方法をWord側でするしか
ないと思います。
質問Aと関連しますが、インデントを設定したスタイルを用意しておき、
空白文字やタブ文字を削除すると同時に左インデントのあるスタイルを
(マクロ内処理を含む)置換などで適用するのがベストだと思います。


今回の質問と別に、お礼にあるエディターをシナリオを共有する人にも
使ってもらったほうが、やり取りにおいてはベターだと思います。
[ TATEditor ]そのものは、レジストリへと書き込むタイプのソフトでは
ないので、お互いに同じ設定ファイルを使えば同じ環境になります。

OSが同じなら、この設定ファイルの入ったソフトのフォルダを送るなど
すれば、同じ環境にすることは簡単ですし、違うOSでも設定ファイルは
おそらく同じようなもの(tateditor.ini)だと思いますので、それだけ
送れば、同じ環境にすることも可能だと思います。
同じソフトを使えば、同じように印刷することも可能ですし、修正でも
楽にできると思います。

Wordだけで無理して処理するよりも、軽い処理ができるエディター側で
作業を共有したほうがベターだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TATEditorの活用法まで考えていただいてありがとうございます。
私はいいのですが、相手はWordが慣れているのと、色づけなどしてファイルを返してもらっているので、あまり相手にTATEditorを使ってもらいにくい事情があります。
現状としてはWordのマクロを作るしかなさそうですね。
気合いを入れれば作れると思いますが、面倒が先に立ってます(笑)

お礼日時:2015/07/26 13:50

Word側で最初から作業するのではなく、あるソフトで作ったあるものと


同じように見えるように、Wordで使えるように変換したいということで
しょうか?
それなら質問Aの部分は無意味な質問ですよね。
私が示したようにスタイルで作業するほうが自動で処理しますので。

結局は質問Bにあるような作業を希望しているのですよね。
あるソフトで用意されたものが、そのソフト上なら処理されるものでも
保存形式を一般的なテキストファイルにすると字下げをすることで得る
インデント位置がなくなるということでしょうか?

質問したいことは、テキストファイルとして用意してあるものを、その
テキストファイル上の行頭の空白やタブ文字を左インデントとして処理
することができるかどうかを知りたいのでしょうか?
そうであるなら、置換を使って全角空白のみかタブ文字なのかを別々に
処理をするか、マクロで処理することは可能だと思います。

置換で処理するなら行頭の空白やタブ文字は検索する文字列としては
難しい処理なので、別の記号に予め変更をしておいて処理することは
可能です。
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/0 …
あとは、空白文字を変えた記号の場合は左インデントを一文字分にし、
タブ文字を変えた記号の場合は左インデントを二文字分にすることで
対応できると思います。

マクロについては、mac版でも同じなのか検証できないので、回答は
控えたいと思います。一応簡単な例を紹介しますので、個人で検証を
してみてください。
http://stabucky.com/wp/archives/1039
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8549101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクロは試してみます。はじめに作るのは手間がかかりそうですね。

質問Aは、もしWord上で原稿に手を入れるときにも、自動でリアルタイムに処理してほしいと思って質問しました。

今使っているのはTATEditorというWindows/OSXのソフトで、ただのtxtファイルを見た目上だけ設定したルールに従って処理して表示してくれるものです。
なので、PDF出力以外では、他の人にとってはプレインtxtに過ぎません。
(ファイルを渡す相手もみんなこのソフトを使ってくれるといいのですが、初期設定が大変)

お礼日時:2015/07/25 16:59

1について


ぶら下げインデントを全角1文字分にするだけだと思います。
http://atsquare.jp/2013/07/word-for-mac-indent/

2について
1と同じでぶら下げインデントを設定するだけです。
ト書きの行頭を下げる方法は[ Tab ]キーで下げる方法よりもスタイルで
一文字若しくは二文字分下げた左インデントの設定が簡単です。
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/0 …
http://www.wanichan.com/office365/mac/word2011/0 …

質問Aについては、上記設定で対応できると思います。

質問Bについては、原稿を送る相手に合わせるならWordですべて作成した
ほうがよいかと思います。

別カテゴリで締切済みにしているみたいですが、スタイルを使いこなすことがWordでの作業を効率よくする方法です。

例えば、以下のサイトで用意されているようなテンプレートを送る相手
も持っているのなら、お互いのやり取りも簡単になりますし、統一する
こともできると思います。

【 映画用脚本・シナリオ・ワード・テンプレート 】
http://deerstudio.jp/inc/downloads/film-and-vide …
このようなスタイルを使ったシナリオなら、希望しているようなことも
簡単にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カテゴリ違いで思った回答が得られなかったので、ここに質問したのですが、

★一行一行自分でスタイルを適用する方法は求めていません★

今使っているソフトは、全自動で、一行ずつスタイル適用しなくても、勝手にやってくれます。
ただ、Wordしか持っていない人の為に変換する方法を知りたいと思って質問しました。

お礼日時:2015/07/24 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordが勝手に字下げをする

縦書きで文章を書いているのですが、ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。
段落の設定をみても怪しいものはないのですが・・・

Aベストアンサー

>ワードが勝手に二行目を字下げしてしまいます。

二行目の意味が「改行すると字下げされるということなら、オートコレクトの字下げ機能が働いています。
同じ段落の2行目が下がる場合は、ぶら下げインデントが設定されているものと思われます。

いずれの場合も、標準書式に戻したいなら、Ctrl+Qのショートカット操作で段落書式の解除を行うのがバージョンに関係なくできる実戦的で最も簡便な対応です。


人気Q&Aランキング