【日本語】説法、法話、講話の違いを教えてください。

A 回答 (1件)

・説法・法話


 同じ。仏教用語。
(ただ、説法の方が、少々、キツイ感じ)

・講話
 仏教用語ではなく、一般用語。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/07/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下関市か北九州市にある写真のサークル(同好会)についてです。

下関市か北九州市にある写真のサークル(同好会)についてです。

下関市か北九州市に写真のサークル(同好会)があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

お近くの市民センターに問い合わせるのは?
例:北九州市湯川市民センターに湯川写真クラブ

参考URL:http://www.ktqc01.net/mina/yucc/kurabusyoukai.html

Q北九州市に在住の妊婦さんに質問!!

こんにちわ。
現在北九州市在住の妊娠6週目の者です。
北九州市で良い産婦人科をご存知の方がおられましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

特に、小倉北区・小倉南区での情報をお待ちしております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 回答が無いねぇ。質問の仕方が良くないんじゃないの?
 オイラは男(おっさん)で北九州在住ではないです。
そのおっさんが思うに、
1.少子の時代である(何度も妊娠するお母さんて、最近は少ないと思う)
2.産婦人科の評判・情報は現役の妊婦より、すでに出産経験がある人の方が詳しくないか?
3.「妊婦さんに質問」と言うタイトルが、出産経験のある人たちを回答から遠ざけていないか?

 で、結論。タイトルを
1.「北九州市に在住の若いお母さんに質問」
2.「北九州市に在住の20~30代のお母さんに質問」
3.「北九州市で良い産婦人科を教えて下さい」

 オイラ的には3がお奨め。もう一度質問し直しましょう。

 ついでに言うと、「こんにちわ」ではなく、「こんにちは」が正しいです。

Q北九州市の福祉事情

先日のニュースで北九州市の生活保護を辞退した男性が孤独死するというのを聞きました。
でも市の圧力や冷たい対応で強引に辞退に追い込まれたという声もあります。
このニュース以前にも北九州市に住んでいるお年よりに対する福祉事情はほかの県と比べて格段に悪いというのを聞きました。
実際は北九州市の福祉事情の現状はどうなっているんでしょう?
北九州市は他の地域と違う厳しい対応になってるのでしょうか?
また市民の方は市に対してどう思ってるのでしょう?

Aベストアンサー

俗にいう北九州方式というものとマスコミは今回の件を合わせて
報道したものと思います。
数年前に暴力団などが生活保護を食い物にして財政を脅かした反省
から生活保護申請が通るハードルが高くなってしまったのです。
こうしたことから悲観した(出所したての)老人が駅に放火して全焼させたという報道もありました。
人権団体や弁護士も動いていると聞いたことがあります。
市の福祉課にはあまり申請を受け付けないという逆ノルマもあるといいます。
去年からかなりこの福祉行政が批判されていましたがその矢先の今回の悲劇でした。

Q北九州市八幡西区あたりで豆腐料理の美味しいところを教えて下さい。

こんにちは!千葉に住んでいます。
今週末北九州市八幡西区折尾方面へ旅行します。
北九州市八幡西区あたりで豆腐湯葉料理の美味しいところを教えて下さい。

Aベストアンサー

チェーン店でよろしければ、黒崎に「梅の花」があります。
http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=104

因みに本店は久留米ですが、現在は全国に展開中です。

ご参考まで

Q北九州市小倉北福祉事務所所長 告発の結果

 2007年に北九州市で,生活保護を辞退させられた男性が「おにぎり食べたい」と書き残して,餓死した事件で,北九州市小倉北福祉事務所所長が「公務員職権濫用罪」と「保護責任者遺棄致死罪」で福岡地方検察庁小倉支部に刑事告発されたのですが,その後,告発はどのようになったのでしょうか?

北九州市小倉北福祉事務所所長は逮捕や起訴をされたのでしょうか?

結果がよく分からないので,知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検察が2008年6月に不起訴処分として、検察審議会に審査を求めるも2009年7月9日に不起訴相当となったみたいです。

小倉北餓死事件不起訴相当議決についての声明 [pdf]
http://www.moyai.net/documents/pdf/200907_kokurakita_statements.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報