プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初熱が39.8まであがり2日ほど寝て授乳をひかえて市販の風邪薬で熱はさげました。
解熱後「めやに」「鼻水」「痰」「咳」がひどく、
特に5日たった今も咳がひどくてねむれません。
医者では授乳中ということで薬をもらえませんでした。吸入器とのどに塗る薬をその場でやってもらいましたが咳には効果がなく声もあまりでない状況です。
なにか楽になる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も授乳中でかつ偏頭痛に悩まされています。
授乳中の薬は飲まないことにこしたことはありませんが抗がん剤・抗精神薬など以外は授乳中に内服してもほとんど問題ないといわれています。
つまり、風邪薬・咳止めなどは安全だと思います。
現に私も偏頭痛の薬を内服していますよ。
もちろん授乳もしています。
内服についての注意点ですが
授乳直後に内服すると血中濃度の関係でより安全です。

不用意に授乳を止めてしまうことでおっぱいが止まってしまうことのほうが残念だと思います。
お母さんの体調が悪いと赤ちゃんのお世話も大変ですよね。
ちょっとお薬を飲むことで楽になるのなら内服することを
お勧めします。

受診先ですが産科を受診して安全な薬を処方してもらったらよいと思います。
授乳を止めるようにアドバイスする薬剤師・医師も多くおられます。
よい先生に出会えるとよいですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この一週間夫が夜子供の面倒をみて私は別室で寝てたのですが(咳がひどく子供がおきてしまうため)どうやら夫も限界がちかそうです。
早めに産科の病院にいってみます!

お礼日時:2004/06/24 12:34

痰を促すためにこまめに水分を取ること、乾燥は喉を痛める原因になりますので、部屋を加湿しマスクを着用をされることなどが症状改善につながるかと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



出産された産科が近いようでしたらそちらに行かれて
診てもらう方が良いと思います。

いったん授乳を中断してお薬飲んで治した方が良いと思いますよ。
ちなみに市販薬の風邪薬の時も授乳されていたのでしょうか?
それが少し気になるのですが・・・。

あとは
喉の痛みやいがらっぽさをとる民間療法として
「大根シロップ」がおすすめです。
1.大根を輪切りなどにしてお皿に入れます。
2.その上から砂糖かは緻密か水飴をかける。
3.ラップをして冷蔵庫に入れておけば自然と甘い大根エキスがしみ出したシロップのできあがり

私もよく使いますが大根のエキスは消炎効果が高いです。
後は御茶でうがいをするなども良いですよ^^
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市販の薬は、
小児科の先生に聞いて授乳中のんでも問題ないことを
確認したのですが、
やはり念のためさく乳してのませないでいました。
しかし3日も4日も咳がすごいので
朝一回薬を飲み、夜とそれから朝の薬のむ前に一度授乳するというサイクルにかえました。
大根シロップさっそく作ってみます。
アドバイスきけてよかったです。

お礼日時:2004/06/24 12:31

大変ですねぇ・・。


私の友達も同じ症状で苦しんでいました。
結果、薬をもらえなくって、ひどくなり、
赤ちゃんが2ヶ月って時に、結核で2ヶ月間入院して
しまいました。
セカンドオピニオンも選択肢のひとつだと
思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
だんだん風邪の咳なのかなというほどひどくなってきたので早めに別のお医者さんにいってみたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!