【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

車で追突された者です。幾つか質問があります。
100-0で私は0です。事故後、半年が過ぎようとしていますが、まだ継続中です。相手の保険会社がノロマのカメさんこと、あの有名なJA鹿さんなので…
診断書を警察へ提出し、人身事故で受理されたのですが、相手の保険会社は物損事故で処理していることが発覚!危うく
慰謝料の同意書にサインするところでした。(本当はまだ解決していないことがあったので、サインする気はなかったのですが)
保険会社の担当は物損担当と保険担当の2人でそれぞれやりとりしています。(ほとんどほったらかされていますが…それで半年過ぎようとしています)
保険担当に対して、物損担当が私の依頼ごとに対して、「検討します」といったまま2ヶ月連絡がないことをつげ、話しているうちに、人身事故扱いなんですか?知りませんでした。と言われそのことがわかりました。物損なのか人身なのか間違えるなんてありえるのでしょうか?診断書を警察へ提出したことは連絡していたのですが…
物損の担当に以前、あまりもの対応の悪さに、今回の事故を軽くぶつけられただけと考えていませんか?と問いただしたところ、いいえ、ただの物損ではなく、人身事故なのはわかっていますよ!と明言していました。なのに、今では人身事故扱いとは知らなかったと保険担当にいっているみたいです。
こんな馬鹿な保険会社に加入した加害者にも腹が立ってきたので、
加害者(未だに謝罪もなし)にどういう行政処分がなされたか確認してもらいました。ちなみに診断書の内容は全治20日間を要するです。
保険担当が言うには、「7点減点、普通であれば3点位なのですが重く扱われて7点減点されています。免停にはならなかったみたいです。講習も受けて、今は普通にしているみたいですが、深く反省をしているようです。」…みなさん、信用できますか?
物損担当へは、事故車扱いになり評価が落ちる分を保証してもらえないのか?ダメもとですが…検討依頼していました。新車ではありませんが、新車で買って一回目の車検が終わったばかりでしたので…
4ヶ月前に、更に2ヶ月前に確認、保留、現在に至ります。駄目なら駄目で報告すればいいのに、ずっとほったらかしなんです。この件ばかりでなく全ての件で…保険担当経由で保障は無理らしいですと物損担当がいっております、と連絡がありました。
何で自分で言わないんだ?
やっぱり私、軽く扱われていますよね。
この担当の上司に連絡しようと思ったこともありますが、恐らく同じような人じゃないかな?
頭に来たので、本人から連絡するようにお願いしましたが、連絡ありません。土日は休みなので金曜日中に連絡してきそうなものですが…
要するに
①保険会社が物損か人身か間違えることありますか?
②加害者に与えられた罰則は正ですか?
③2ヶ月以上のほったらし、普通ですか?
④私、保険担当になめられてると思いませんか?
⑤物損扱いと思っていたとはいえ、半年近くも経ちまだ終了していないこの状態をこの担当の上司は何とも思わないのか?(部下の仕事の進捗を確認していないのか?)
⑥JA鹿が保険業務を放棄するのであれば加害者に言った方がいいのか?
⑦知り合いに、JAだったら終わるまで
2年位かかるかも!といわれました。この人達は、時効まで粘る(ほったらかす)可能性がありますか?
⑧私は何度も電話しています。ほったらかされています。上司の指示でしょうか?

JAの職員さん回答大歓迎です。
あなた達の本当の意見を聞かせてください。単純な批判不可です。反論します!

A 回答 (5件)

①まず有り得ない事だと思います。

病院を受診し、診断書を警察に提出した、
 というだけで人身事故であることは明白です。
②事故による行政処分の内容を解説すると長くなってしまうため割愛しますが、
 全治20日間の診断書が出ているのであれば通常それだけで付加点数6です。
 (点数は加算式です。)
 追突事故(あなたが完全に停止している状態で相手が後方から追突した)と
 いう前提ですが、安全運転義務違反2点+軽傷事故6点=8点となります。
 この場合は免許停止30日に該当しますので担当者の説明は少しおかしい
 ような気がしますね。
③普通ではない、と言いたいところですが状況によっては良くあるケースとも
 言えます。
 >慰謝料の同意書にサインするところでした。
 とありますので、既に治療は終了しているのではないでしょうか。
 治療が終了した場合、保険会社としてはサッサと規定通りの慰謝料を支払って
 この事故案件を終わらせたいといったところです。(このあたりが余りに
 業務的だと被害者としては怒りが湧きますが...)
 そこであなたは慰謝料を含む諸条件に納得をされずサインを拒否されたと
 お見受けしますので、恐らく先方はあなたを解決の難しいケース(難案件)
 と位置付けてしばらく放置するつもりではないでしょうか。
④舐められている、というよりも放置して様子を見るという対応をとられて
 いるのだと思います。
⑤繰り返しますが、そういう対応をとられているのだと思います。
⑥事故の当事者同士が話をしても解決することは稀です。加害者側も保険会社
 に丸投げして状況を良く分かっていない事も多いですし、せっかく話を
 しても相手が「保険会社に任せているので...」の一点張りではあなたも
 余計に腹が立つだけだと思います。
⑦未解決案件を山のように溜めてしまっては保険会社も困りますし、本当は
 早期に解決をしたいだろうと思います。しかし、今回は最後の慰謝料の
 ところで揉めてしまい難案件として扱われていますので、様々な時間的
 解決を期待して長期間に渡り放置される可能性は充分にあります。
 もっと分かり易く言うと、あなたが焦れて承諾書にサインするのを待つ
 ということも有り得るということです。
⑧上司の指示かも知れませんし担当者の判断かも知れませんが、いずれに
 しても会社としての対応でしょう。

私はJAさんの職員ではないですし詳しくは何とも言えませんが、慰謝料の
部分や過失割合の部分でこじれて早期に解決が見込めない場合、しばらく
のらりくらりと放置することは良くある話だと思います。
加害者と直接話をしたり保険会社の事務所に直接怒鳴りこんだりすることも
出来ますが、あなたが最終的にどういった方法の解決を望むかで選択肢も
変わってこようと思います。

誤解しないように聞いていただきたいのですが、担当者の対応に腹が立つ
お気持ちは文章から痛いほど伝わりますが、妥協すべきところは妥協して
早期に解決をした方が煩わしさも消えて今後のあなたのためになるのでは
ないでしょうか。
もちろん「まだ解決していないこと」が何なのかにもよると思いますが、
治療が終了したのであればそれなりの慰謝料を受け取って一刻も早く
肉体的にも精神的にも健康な生活に戻るのが一番だと思います。

ちなみに、もし万が一、慰謝料の金額の面で納得がいっていないと仮定した
場合の話ですが、その場合は訴訟により支払いを求めることもできます。
60万円以下であれば少額訴訟といって簡単に手続きを進めることのできる
制度もあります。
(もちろん相手保険会社も訴訟に対する準備はあるでしょうし、簡単に
支払いが受けられるものではないですが)
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。確かに、様子を見ている可能性もあります。ただ、その物損の担当は4ヶ月以上連絡なしです。長過ぎます。保険の担当の方に物損担当に連絡をするように依頼しているのですが(先週)、未だに連絡なしです。
私も長引かせたくはないです。早くスッキリ解決したい。ただ、そうさせてもらえないところです。
JAの体質を変えてやりたい気持ちもあります。なぜなら、再び関わる可能性もありますので!
まあ、これまで関わってきてみて、変わるとは思えませんが…
充実した内容の回答、時間を割いていただいたこと、感謝します!
ありがとうございました。

JAは、常日頃は他の仕事をしている農協職員が、たまに事故の時だけ対応するので、基本的にずぶの素人です。

ただ
>7点減点、免停にはならなかったみたいです。
これはあり得ません。7点ならば必ず免停になっています。

①保険会社が物損か人身か間違えることありますか?

保険会社は街上げないですが、JAは間違えるかも。

②加害者に与えられた罰則は正ですか?

十二分すぎます。重すぎます。

③2ヶ月以上のほったらし、普通ですか?

JAや通販なら普通です。

④私、保険担当になめられてると思いませんか?

いいえ、全く。

⑤物損扱いと思っていたとはいえ、半年近くも経ちまだ終了していないこの状態をこの担当の上司は何とも思わないのか?(部下の仕事の進捗を確認していないのか?)

JAですから上司もへったくれもありません。部署の総勢が1名ですから、上司も部下もありません。

⑥JA鹿が保険業務を放棄するのであれば加害者に言った方がいいのか?

言っても仕方ないです。

⑦知り合いに、JAだったら終わるまで
2年位かかるかも!といわれました。この人達は、時効まで粘る(ほったらかす)可能性がありますか?

それはありません。

⑧私は何度も電話しています。ほったらかされています。上司の指示でしょうか?

上司は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私、舐められてませんか?
なるほど!これがJAにとっては普通なんですね!ムカつく
JAと関わる可能性は誰でもあり得ます。
次があなたでないことを祈ります。
JAは上司がいない!?
これって、問題ですよね!
JAのいいかげんさが分かります。
なあんだ!こんな人達にムキになっている私は、逆にアホですね!
ただ、まだ怒りはおさまりません。
なぜなら、再びこの人達と関わる可能性は0ではないので…
JAについて、新たな知識を得ました。
回答ありがとうございます。

自身の加入している保険屋に連絡して

弁護士、行政書士を紹介してもらい
弁護士、行政書士に相談してはどうですか?

100ー0なので「特約」に加入してない限り
アナタの保険屋は動けませんが、相談、アドバイスは
無料で受け付けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。弁護士となると、これまで弁護士に相談を持ちかけた経験がないので(以前も勧められたことはありましたが)踏み切れない気持ちもあります。
ただ、いい機会なので保険会社に問い合わせてみます。
回答、ありがとうございました。

JAなんか 百姓の集まりですよ加入者も知り合い同士  餅屋は餅屋 専門の保険会社に 今度は変更しなさい 今回は 嫌と言うほど相手にテル 貴方の加入している保険屋に

相談は出来ないのですか
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

100ー0なので基本的には…みたいな感じでしたので…
下手に動いてもらっても手数料をとられるんじゃないかと(保険料が上がるかも)おもったので…
とにかく、周りにJAの保険に加入している車がいるんじゃないかと思うと、安心して運転出来ない気分です。関わるとろくなことないですから…
迷惑です。
回答ありがとうございました。

①~⑧ JAなら有り得るwww

だって、保険の専門家じゃなくて
農協職員ですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

JAを保険会社として存続させること自体、迷惑な話ですよね!
大きな問題でも出ない限り、このまま改善もされないまま存続するのでしょうか。
JAの保険に入っている人の車に近づきたくないです。
JAの保険に加入している人は、車にJAのマークを付けて走って欲しいです。
回答ありがとうございました。