アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
初めて派遣会社を利用するので
分からないことが多く質問させてください。

紹介予定派遣で正社員前提として働いています。現在1ヶ月が経ちました。
2ヶ月後には派遣期間が終わりお互いに問題が無ければ
正社員として直接雇用となります。

1ヶ月働いてみて今のまま働く事が私には無理だと思い
お断りしようと思っています。

面接時に事前に説明を受けた内容は

・所属する部署は50代のベテラン女性1人でやっているということ。

・その女性が難ありで何名も下についたが
辞めてしまった事(中には重度の鬱病になった方も)

・早々に仕事を女性から教わり習得したら、
女性を部署から外したい。私一人で今の部署をまわして欲しい。

以上、大丈夫か?と聞かれ
やってみないと分からないので
派遣期間中にしっかり見極めたいと答えました。

実際に働いてみて女性の嫌がらせは
酷い状態で仕事を教わる……のレベルまで
いたりません。自分の居場所を荒らされるようで
嫌だという心情も分かってはいますが、
やはり私のメンタルでも難しいです。

別の方のフォローも貰えず見て見ぬふりだったりします。
なにより多大でレベルの高い業務内容でした。
女性が異動になった後、
自分でやっていけるものかと考えた時
私には大変難しいと判断しました。

この場合、2ヶ月後正社員の話になった時
お断りするのがいいのか派遣期間を残して
辞めるべきなのか悩んでいます。
私自身は勝手ながら生活の事もあり少しでも
稼いでおきたいので更新まで務めたいのですが
正社員の意志がないのに続けるのはどうなのかと
思うところもあります。

しかし途中で辞める場合だと辞めたいと伝えてから退職まで何日間か
務めなければならないと言われた場合は
その女性はもちろん社内で相当気まづく過ごさないといけないので
どうするべきか悩んでいます。

同じ経験のある方
直接雇用の意志がないまま期間中満了した方
いらっしゃいますか?ご経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣先の責任者の立場で仕事しています。


主さんのスキルレベルが分らないので難しいのですが、文章からするとしっかりした方だと思いましたので、その前提で回答させていただきます。

この状況は、派遣先会社側の状況として、とてもまずいですね。
主さんが辞められて新しい方が来られても、同じことの繰り返しの気がします。

もしできるなら、派遣先の責任者と相談してみて下さい。相談しづらい環境であれば派遣元を通じて。
派遣先も、もともと問題意識があるようですので、対応を検討してもらえる気がします。

・まずは主さんが感じたこと、状況、問題点を整理してお話する。
・引継ぎのついては、進め方を相談する。
 ①たとえば社員の方(できれば責任者)をしばらく交えて、三者間で引継ぎをすすめ、内容を三者で共有、合意する。
 ②対面で引継ぎすることが難しければ、ドキュメント化してもらう。
 など。
私の印象としては、派遣先が解決するべき問題だという印象です。

もう辞める前提で、気力的に難しいかも知れませんが、派遣先にご相談されるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません
とても親身にありがとうございました

お礼日時:2015/08/20 06:55

「辞めたいと伝えてから退職まで何日間か務めなければならないと言われた場合は、その女性はもちろん社内で相当気まづく過ごさないといけないので


どうするべきか悩んでいます」
→それは仕方がないでしょうね。
耐えられないのであれば、今すぐに退職するのがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています