プロが教えるわが家の防犯対策術!

hp 7600 sff で起動時に画面表示に縦線が出るようになり、立ち上がらなくなりました。
Windowsの起動時に鳴る音は出ておりますが、画面に変な模様が出てキーボードもマウスも反応していない状態です。(セーフモードでも同じです)
説明が不十分でわかりにくいですが、ハードかCPUのどちらの故障でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • メモリその他パーツの故障もありえそうですね。
    モニターも古いので故障も考えられなくはないですが、縦線というのは起動後のWindowsロゴやセーフモード表示の文字全体に入ります。
    素人考えですがモニターの故障だと上記の表示すら見えないと思います。
    又、画面に変な模様というのは画面下2割程度に混色のモヤっとした表示がでる感じです。
    上8割は黒いです。

      補足日時:2015/07/25 14:44
  • 皆様、色々ご指導ありがとうございます。
    とりあえず私のレベルでできる確認をしてみました。
    メモリの交換、CPUの交換・・・症状変わらず。
    モニターの接続も入れなおし・・・
    埃がついていたので、吹いて除去(^_^;)
    なぜか立ち上がるようになりました。
    ただWindowsロゴ等の縦線は消えていませんので、寿命だと思います。
    生きてるうちにデータをバックアップし、ご臨終を待ちます。
    いまだにXPですから、いいかげん変えます。
    お騒がせしました、ありがとうございます。

      補足日時:2015/07/29 12:41

A 回答 (5件)

見た目的にはグラボの故障っぽい。


でもキーボードもマウスも反応しないというのなら、マザボの故障っぽい。

モニタの故障でも画面が乱れるというのはあり得るが、キーボードもマウスも反応しないってのはおかしい。

グラボ無しなら、マザボ上のオンボグラフィックスが壊れたものだと想像。

PCの構成ぐらい書いてくれ。
    • good
    • 0

>画面表示に縦線が出る



モニタの故障では?
ディスプレイに縦線が入る→液晶ディスプレイ交換
http://www.pc2.jp/pc/kako/hp.html

>キーボードもマウスも反応していない状態

モニタに見えないだけでは?
    • good
    • 0

>キーボードもマウスも反応していない状態。


マザーボードを疑います。
電源全部を切って、SWを10秒くらい長押しして再起動です。
予備のマウスを持っていたら交換して様子を観ます。
再セットアップを視野に入れて、OSだけをインストールです。
*出来るなら、バックアップを取っておきます。
この状態で、再確認します。
マウスが使えるなら、まだ手は有ります。
    • good
    • 0

画面に模様が出る場合はビデオ系のハード故障の可能性が高いです。


グラフィックスボード(ビデオカード)が単体で付いている製品なら交換すれば済むことですが、
7600だとオンボード(マザーボードに内蔵)なので、この場合は修理不可能です。
または起動音が鳴っているなら単純に液晶ディスプレイの故障は考えられませんか?。
画面は模様が出て止まっているように見えても、裏ではしっかり起動しているということもあります。
ディスプレイがもう一台あるなら付け替えてみればすぐにわかります。
    • good
    • 0

変な模様ってのがどーゆーことなのかエスパーでないのでわかりませんが、とにかく部品を一つ一つ外していってその結果どうだったか?とか問題を切り分けていくしかないでしょうね。



面倒ならお店に持っていくとか。家電量販店よりも、パソコン工房とかPCデポとか、自作パソコン寄りのお店に持って行ったほうが良さそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!