赤い靴はいてた女の子、のあの歌ですが、由来は前出の質問で納得しました。

ただ、子供の頃聞いて思った解釈は人それぞれ違うのでは、とそこが知りたいです。年代によっても違うような気がします。

私の場合:年代:初代ウルトラマンを喜んで見ていた頃=30代後半
異人さんに連れられて、というのをどう解釈しても「悪い外人にさらわれて行ってしまった」という風に解釈してしまい、女の子はきっと辛い苦しい目にあってしまう、とすごい悲しい曲に感じていました。周囲の大人が「そうは限らんだろう」と言ってもしつこくそう思い込んでいました。
みなさんどうなんでしょう???こんな解釈は私だけ???

どれが正解ということもないのでポイントはフィーリングで入れさせてもらいますが、良かったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

25歳女性です。


曲調が暗いから怖い歌だと思っていたようで・・・小さい頃は、赤い靴を履いた女の子が20人くらい船の暗い部屋に閉じ込められていじめられているいるイメージで聞いていました。(何で・・・?)
女の子のお母さん達は、子供が好きじゃないので、
異人さんがやってきて子供を誘拐して行ってもしらんぷりしているという設定。
異人さんのイメージはなぜか老ジェントルマン・・・。ホントに何で?
言われてみれば、お金持ちの伯爵とかに引き取られて幸せになるというような解釈もできますね。
あと、「さっちゃん」も奴隷として売られていってしまうのかと思っていました。
童謡→古い→怖いと思っていたような気がします。
だって「金魚のお昼寝」とかも怖かった・・・。
子供の頃って、古い歌はなんだか意味が深くて怖いものだと思っていた私です。
でも、「青い目のお人形」は怖くなかったなぁ・・・。
「かわいい日本の嬢ちゃんよ」という部分で許せたのでしょうか(笑)?
戦争の意味も知らなかったし、セルロイドの人形も見たこと無かったので、
キャベツ人形みたいなのをイメージしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、25歳でこの解釈とは・・・。ひどく親近感を感じてしまいます。
ことほどさように、童謡のパワーにはおそろしいオーラを感じますね。
「青い目のお人形」では恐怖心を抱かなかったのも私も同様です。ハイな調子ですからね。
老ジェントルマン、それも私、近いです。けしておっかない、犯罪者みたいな外人をイメージしているわけではないのに(当時の来日している外人と言うと金持ち、ってイメージがあって)でも可愛がられるだろうとはけっして思えない・・・。これはなんなんでしょうね。

お礼日時:2001/06/14 20:53

私の感性は全く変なのか、皆さんと全然違います。


まず、赤い靴を履いてたというところから、かなりハイカラな生活を想像してしまいました。その子が異人に連れられていく、そこから、この子はそもそも外交官か何かの子供で、家にはいつも外人がうろうろしている、そんなお家で育ったということかと思ってました。だから、そのつれてった異人さんも良く知った人で、親に頼まれたか何かで、近くの自宅に帰ったのかと思ってました。哀しい調べはそれを見ていた男の子がやっぱりあのこは高嶺の花で、俺達と住む世界が違うという悲しみを表現しているのか、と思ってました。

かなり変ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そうもとれますよね。というよりその方が現実的です。悲しい曲調は女の子の今後を予見させるものではなくて、男の子の気持ちであると。
外人がウロウロしている状態など想像もつかなかった私の子供時代(道で外人に遭遇すると「うわー、外人やー!」とみんなで指を指していた時代)にはとてもそういう発想はできなかったです。新鮮な解釈、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 18:22

小さな子供に「偉人さん」という言葉は理解できず、私も「ひいじいさん」と歌った1人です。


でも悲しげなメロディーから、事情があって両親と暮らすことができず、おじいさんに貰われていく可哀想な女の子の歌だと思っていました。
大きくなってからは、女の子も実は異人さんで、その美しさに恋い焦がれた少年が「あ~あ、帰っちゃった・・・」と悲しんでいるのかとも考えました。
私、2番の歌詞知らないんです。皆さんはフルコーラス歌えるのかな?こんなに短い1番の歌詞だけでも様々な解釈があるのだから、未だに勘違いしているモノがあるかもしれないですね。
Sarukanさんのおすすめサイト、私ものぞいてこよ~っと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!女の子も異人さんかと思われたのは、2番をご存知ないからですね。この歌のラストでは、「今では青い目になっちゃって・・・」という歌詞が出てきます。この部分も、子供心にひっじょーに怖く思えた部分です。
今では外人になりたくて金髪にしたり青いコンタクトを入れる人もいるらしいですから、今の子供はそんなに怖いとは思わないかも。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 18:33

童話絵本でも読んだように思いますが、ドナドナ同様、詩もメロディ-も悲しいイメ-ジですね。

他でも赤靴はあまりいい風に書かれてないような気がします(この童謡の影響かどうかはわかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、赤い靴、で思い出すもう一つの話は、赤い靴でダンスを踊るのが好きで、喪中にさえ踊ってしまった女の子が神罰を受けて、最後には足を切り落としてしまうという怖すぎる話。そのお話の影響も、子供の頃この歌が怖く聞こえた原因かも。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 18:29

よくあるのが「ひいじいさんに」だと思う人がいるというネタ。


結構そう思っていた人が多かったりするから驚きです。

僕はやはり異人さんが悪い外人さんだという風に思ってしまいました。
「連れられて」という「受け身よりも被害のイメージが強い語」と、「行っちゃった」の「ちゃった」という「去らないでほしいもの、行かないでほしいものが叶わないという悲劇的な言い回し」に原因があるんだと思います。

歌も、ラシドレミーと、短調の3和音をそのままなぞるところから始まるので、非常に悲しいのです。
このやりきれなさがそういうイメージを与えたんだと思います。

20代前半で、横浜に近いところに住んでいる男からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「行っちゃった」って言われると、とってもとりかえしのつかない何かがあるような気が。私の子供の頃は年寄りが「子盗りにさらわれるから遅くまでウロウロしてるんじゃない」と子供を脅していたので余計にそう思いました。「香港に売られるぞ」「サーカスに売られる」とか似たような表現も沢山ありました。
だから、そういった脅し文句はあまりなかったであろう、若い世代はそんな解釈はしないのではないか、という推測をしたのですが、そうとも言い切れないですね。あの曲調にはもともと子供の心細さをそそるパワーがあるような・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/14 22:37

余談なのですが、うちの姉はその曲の歌詞を・・・



「い~じ~さんにつ~れられ~て~・・・」(良いじいさんに連れられて)

と、いい歳になるまで勘違いしていました。だから幸せなんじゃない?って私に
言ってたことがあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異人さん、という単語がもうポピュラーでなくなった世代かもしれませんね。
いいじいさん、とは勘違いの多い私も思いつきませんでした。(笑)
これだから聞いてみなくっちゃわからないもんだなあ、と。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/14 22:25

こんにちは。

実は、自分もtnytnytnytnyさんと同じ様に解釈していました。
異人さんに連れられて、という部分はtnytnytnytnyさんと同じく「悪い外人にさらわれた」というふうに解釈していましたので、何故周りの大人がそれを止めないのか不思議に思っていましたし、何故こんな誘拐の様な歌が童謡として永らく歌い継がれているのかとても不思議に思っていました。

怖い外人の「人さらい」に少女が連れ去られ、周りの大人(日本人と解釈してました)は、ただ黙って見ているだけ。という解釈は今思うと笑っちゃいますが、実際の話といい、曲の感じといい、やはりかなり悲しい感じの唄ですよね。
    • good
    • 0

45歳女性


小公女とか家なき娘(ペリーヌ物語)などを愛読書としていたころ、両親をなくしたかわいそうな女の子が、外国の親切なおじさんのところにもらわれていくという風に思っていました。でも故郷を捨てていくことに少しの抵抗がある。
またこの歌を歌ている私は、孤児院かなんかで今も、やさしい足長おじさんが現れるのを待っている。とにかくいろいろなお話がごちゃ混ぜになって、この歌になっていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小公女、私も読みました!(まあ普通読みますよね)
そうか、女の子が親をなくした孤児で、歌っている「私」も仲間であると。
普通は日本人の里子に出させるであろうのに、この女の子は外人にもらわれていったと。おお、すごく納得できます。
私の場合は小公女を読んでいても、外人にもらわれると言うとコハヒとしか思えなかった、つまり子供の私は小公女や足長おじさんを外人の話として認識してなかったのかもしれません。とても新鮮に感じました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:20

この童謡は非常に悲しい唄です。


というのもこの童謡の歌詞となっている詩の女の子には実際のモデルがいて、僅か9歳で死んでしまったのです。モデルとなった女の子の出身地である清水市には、子のモデルの女の子をしのんだ、「赤い靴の女の子の母子像」があります。
女の子の人生等については、短いものですが下記のURLで見ることが出来ます。

参考URL:http://shimizu.wbs.ne.jp/ct/kankou/akaikutsu.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の赤い靴

親戚の結婚式で、身内の女性の方が赤い靴を履いていたそうで、
後日親戚内で問題になっていました。

私は赤い靴がマナー違反と聞いたことがなかったのでびっくりしたんですが、
あまりの皆の怒りっぷりに聞くことも出来ず…

マナー違反であるのかどうか、また違反ならどんな理由なのか、知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

服装全体ではなく「赤い靴」だけ議論されているのでしょうか?
靴が赤なら、服装もそれに合わせてあると思うのですが・・・

エナメルパンプスとかでしたら即NGですけど、上品というより下品、もしくは派手に見えた(目立ち過ぎた)のかもしれませんね。
花嫁さんより目立つことなく、かつ上品な装いが結婚式や披露宴に出席するゲストの定義ですので、きっと何かがそぐわなかったのではないでしょうか。

Q1980年代前半頃のズームイン朝お天気リレーで流れていたBGM

1980年代前半頃のズームイン朝お天気リレーで流れていたBGMの曲名を教えてください。

ジャンルとしてはニューエイジかイージーリスニングに入るかと思います。
歌ではなくインストです。
当時通っていた学校の給食中の放送でこの曲がよく流されていたので、とても印象に残っているのです。

Aベストアンサー

「CUSCO」という外国のシンセサイザー奏者のユニットの「アルカトラズ島」という曲

http://www.youtube.com/watch?v=gcRXWjcLXSo

Q赤い靴を履いた時って。。。

可愛い赤い靴(スニーカー、ブーツじゃないです)を買った
んですが。。。なんだか合わせにくいです
何色のスカートなどに合わせたらいいでしょうか?
ジーンズに合わせても変ですヨロシクお願いします^_^;

Aベストアンサー

はじめまして。

赤い靴は、はじめての購入ですか?

赤い靴は、基本的にジーンズ・デニムには合います。


ただ、ひとつ言える事は、まだ赤い靴を見慣れない事です。

はじめて赤い靴を購入し服と合わせた時、私は『何かヘン?』と思いました。
それは、見慣れないからです。

オススメは、赤い靴を見慣れるため、服をモノトーンにする!
今の時期なら、タイツ類は、黒ベースの柄タイツがかわいいです。


初歩的なことですが、少しずつ色を組み合わせるに連れて、次第にバリエーションが豊富になります。

Q有名人同士で同名異人

モー娘。に今度「田中麗奈」という新メンバーが加入するという話を聞いて思いついたのですが、
「有名人同士で同名異人」というケースって他にどんなのがあるでしょうか?

条件としては、
・[必須]ジャンルは問わないが、双方とも何らかの形で有名人であること
・[必須]個人の名前であること(グループ名だったらいっぱいありそうだから。たとえば「ドリフターズ」など)
・少々の表記違いや読み方違いは許容
・できたら同時代で、近いジャンルであること

この条件で私が思いついた例。
・Roger Taylor(QueenとDuran Duran)
・HIRO(EXILEとくず、小文字にすれば元SPEED)
・Misia(日本の「ミーシャ」の他に、ポルトガルの「ミージア」がいます)
・SMAPの木村拓哉と、広島カープの木村拓也
・ハードロック歌手の浜田麻里と、元モダンチョキチョキズの濱田マリ

他に皆さんは、どんなのが思い付きますか?
「音楽/その他」ジャンルですが、音楽以外でもとりあえずOKとします。

Aベストアンサー

お世話になります。(以下、敬称略)

☆たむら・りょう
「田村 亮」(田村3兄弟) と 「田村 亮」(ロンブー)
☆やまぐち・たつや
「山口達也」(TOKIO) と 「山口達也」(NHKアナウンサー)
☆なかしま・ともこ
「中嶋朋子」(女優) と 「中島知子」(オセロ)
☆いわさき・ひろみ
「岩崎宏美」(歌手) と 「岩崎ひろみ」(女優)
☆いいだ・かおり
「飯田圭織」(モー娘。) と 「飯田香織」(NHKレポーター)
☆すぎうら・みゆき
「杉浦 幸」 と 「杉浦美雪」(元・おニャン子クラブ)
☆あきやま・じゅん
「秋山 純」(ジャニーズ・ジュニア) と 「秋山 準」(プロレスリング・ノア)
☆おかむら・たかし
「岡村隆史」(ナイナイ) と 「岡村隆志」(空手出身プロレスラー)
☆なかむら・しゅんすけ
「中村俊介」(俳優) と 「中村俊輔」(サッカー選手)
☆たなか・なおき
「田中直樹」(ココリコ) と 「田中直樹」(福岡ダイエー・下記URL参照) と 「田中直紀」(田中真紀子の夫)
☆やまもと・こうじ
「山本耕史」(俳優・ミュージシャン) と 「山本浩二」(広島カープ監督) と 「山本功児」(千葉ロッテ監督)
☆くろさわ・あきら
「黒沢 明」(映画監督) と 「黒沢 明」(黒沢 明とロス・プリモス)
☆まこと
「MAKOTO」(リュシフェル) と 「まこと」(シャ乱Q)
☆TERU(テル)
「GLAY」 と 「ポケットビスケッツ」(内村光良)
☆ケン
「Ken」(ラルク・アン・シェル) と 「KEN」(DA PUMP)
☆ブライアン・アダムス
「ミュージシャン」と「プロレスラー」に、それぞれ同名あり。
☆スティング
「ミュージシャン」と「プロレスラー」に、それぞれ同名あり。

番外で、
☆いとう・みさき
「伊藤美咲」(「Misia」の本名) と 「伊東美咲」(女優)
☆こばやし・あきこ
「小林明子」(『恋におちて』で有名) と 「小林亜希子」(MY LITTLE LOVER「AKKO」の本名)
☆大江千里
「おおえ・せんり」(ミュージシャン) と 「おおえの・ちさと」(百人一首の歌人)

参考URL:http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200211/bt2002112727.html

お世話になります。(以下、敬称略)

☆たむら・りょう
「田村 亮」(田村3兄弟) と 「田村 亮」(ロンブー)
☆やまぐち・たつや
「山口達也」(TOKIO) と 「山口達也」(NHKアナウンサー)
☆なかしま・ともこ
「中嶋朋子」(女優) と 「中島知子」(オセロ)
☆いわさき・ひろみ
「岩崎宏美」(歌手) と 「岩崎ひろみ」(女優)
☆いいだ・かおり
「飯田圭織」(モー娘。) と 「飯田香織」(NHKレポーター)
☆すぎうら・みゆき
「杉浦 幸」 と 「杉浦美雪」(元・お...続きを読む

Q童謡『赤い靴』

童謡『赤い靴』に似ている悲しげな歌があると聞きました。
なんという歌ですか?

Aベストアンサー

『青い眼の人形』が似ていると思います。
作詞家も同一人物ですので。
『童謡リスト』
http://nursery-rhyme.net/2008/01/post_21.php

Q宝塚の歌 80年代後半から90年代前半

今日ヘコんでいたときに、ふと思い出した歌詞です。
最初は自分でも何の歌か分からなかったのですが、
たぶん、宝塚歌劇の中で歌われた歌です。
私がよく観ていたの80年代後半から90年代前半のころと思います。
なんの作品の誰が歌われた歌かわかる方はいらっしゃいますか?
こんな風な歌詞でした。。。
「いつも夢見て生きている 見上げる空に星ひとつ
星の光に導かれ 花を咲かせるときがくる」

Aベストアンサー

「ディガ・ディガ・ドゥ」の『いつも夢見て』ではないでしようか。

いつも夢見て 生きている
小さな夢を あたためて
夢のつぼみは ふくらんで
花を咲かせる 時が来る

いつも夢見て 歩いてる
見上げる空に 星一つ
星の光に 導かれ
夢は真実(まこと)の ものとなる

心に夢があれば
愛と言う幸せに
巡り逢う時が
いつの日か訪れる

いつも夢見て 微笑めば
夢は真実の ものとなる

Q赤いジャケットと赤い靴

こんにちは。

赤が大好きで、
・赤いカジュアルジャケット
・赤い靴
を探しています。

できれば、ストライプなどではなく、赤一色が欲しいのです。

赤はできれば、明るい色を望みます。

オンラインショップ、メーカー、サイト情報、お店の情報などなど、何でも構いませんので、ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
以前にプラダのメンズのシューズを見ました。特殊な加工でぼかし(グラデーション)の赤でした。かなりクールでした。

Q大至急!! 1990年代から2000年代迄の 音楽で、英語で歌っている ものなので、歌詞は知らないの

大至急!!
1990年代から2000年代迄の
音楽で、英語で歌っている
ものなので、歌詞は知らないのですが男の人が歌ってたまに女の人が歌っているやつで

男の人が
「〇 〇 〇 〇~〇〇〇 〇
〇〇〇 〇 〇 〇〇」
みたいな感じで同じような歌詞を続けて3~4回位
繰り返してる曲
英語だから洋楽なのか
それとも英語だけど邦楽
なのかわかりません
ですが、最低でも
2人の人が歌ってるやつです
1996年で早生まれの俺ですが今年で21になるのですが
俺が幼児園(幼稚園ではない)
に通ってた頃から小学5年位まで父親の車で流れてた
思いでの曲です
父に聞ければ一番良いのですが
俺が小6になるちょっと前に
両親が離婚してしまい、
相手に新しい家庭もあります
「相手に新しい家庭があってもそれくらい聞けば良いじゃん」と思われる方も居ると思いますが
父と俺は血が繋がって無く、俺の妹2人とは血が繋がっているという
厄介な関係なので
余計に聞きにくいです
だけどその父が今日事故で
亡くなってしまったので
昔、父と過ごした思い出に浸りたく、記憶に残ってる曲がそれくらいしか無いけど曲名もアーティスト名も解らず困ってます
父と言っても血が繋がって無いから赤の他人ですが
少なくとも俺が3歳の頃から
小5まで育ててくれた
殆ど本当の父親と言っても過言では無いような人だったので
父が亡くなったショックは
あまりにも大きいです

洋楽、邦楽に詳しい方
少ない情報で難しいとは
思いますがどうか、見つけ出して教えて下さい
お願いします
わがまま言って申し訳無いのですが
出来ればフルで動画サイトで見れるなら、その動画のURLを貼って頂くか
曲名、アーティスト名を
教えて下さい
本当にお願いします

大至急!!
1990年代から2000年代迄の
音楽で、英語で歌っている
ものなので、歌詞は知らないのですが男の人が歌ってたまに女の人が歌っているやつで

男の人が
「〇 〇 〇 〇~〇〇〇 〇
〇〇〇 〇 〇 〇〇」
みたいな感じで同じような歌詞を続けて3~4回位
繰り返してる曲
英語だから洋楽なのか
それとも英語だけど邦楽
なのかわかりません
ですが、最低でも
2人の人が歌ってるやつです
1996年で早生まれの俺ですが今年で21になるのですが
俺が幼児園(幼稚園ではない)
に通ってた頃から小学5年位まで父親の車で流れ...続きを読む

Aベストアンサー

質問にある情報だけでは、他人には曲の特定はおそらく不可能です。

ですが少なくともあなたはその曲を歌詞はわからないながらもメロディーをなは歌であれハミングであれ口ずさむことは出来るのですよね?

一例ですが、スマートフォンをお持ちであるなら(iPhone,Androidどちらも可のはず)、「SoundHound」というアプリを活用してみては?
鼻歌であれハミングであれ歌って聞かせると、それを識別し該当しそうな曲を示してくれるアプリです。

Q【♪赤い靴はいてた…】

魔女の宅急便

童謡

赤い靴

♪赤い靴 はいてた 女の子
異人さんに つれられて 行っちゃった

幼い頃の私は、
♪いいじいさん(良いおじいさん)につれられて〜

だと思い込んで歌っていました。

知人は、
♪ニンジンさんにつれられて〜

だと思い込んでいたと…。
(-_-;)

そこで、皆さまに質問です。

【○○だと思い込んで歌っていたが、実は▲▲という歌詞だった】

このような曲がありましたら、ぜひ教えて下さい。

童謡・唱歌・合唱曲・歌謡曲etc…。
ジャンルは問いませんが、今回は日本語の歌でお願いいたします。

資料・動画の添付、大歓迎です。

注意:下ネタ厳禁!
注意:お1様につき1曲限定です
注意:お礼の長さは未定です

ゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

「学生時代」

https://www.youtube.com/watch?v=F5pGzDQ_tCo
ツタノー・カラマールチャ・ペールデ ~

↑外国語だと思っていました。

Q80年代から90年代にかけて

タイトルのとおり80年代から90年代初期にマハラジャなどでかかっていたハウス、テクノの曲を知りたいのです 詳しい方お願いします 例えばJames Brown is Deadやlast train to trancentralなどノリノリの曲です 是非お願いします

Aベストアンサー

↓のコンピに入ってるのが定番どころですが。
http://www.avexnet.or.jp/disco/juliana.html
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/55928558/

”last train to trancentral”は「KLF」の曲で、所謂ジュリアナ系とは、やや系統が違ってたと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002VMN/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報