プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。
両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。
違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか?
それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

三菱自動車工業のバス・トラック部門を事業としているグループ会社が三菱ふそうです。

三菱自動車のHPの会社の沿革にのっています。

参考URL:http :www.mitubishi-motors.com
    • good
    • 0

ずっと昔の話は別として、今問題になってる三菱ふそうは去年の1月に三菱自動車から分社されて出来上がった会社です。

    • good
    • 2

参考URLに歴史があります。



>違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか?

いえ、同じ会社の頃の製品でも問題を抱えていてそのまま分割されたようですので。

参考URL:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/corporate/main …
    • good
    • 2

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



yoshinobu_09さんは下記HPである程度三菱の歴史がわかりますね。三菱ふそうは2003年1月に三菱自動車の商用車(トラック・バスなど)が分社化されて三菱ふそうになりましたね。

「三菱財閥の栄光の歴史近代日本史をかけぬけた「ふそう」」
http://homepage2.nifty.com/ozawa2001/c_mitsubish …

下記で三菱自動車株の動向を見る事ができます。自動車会社の株の中では最低ですね。

「今だから!三菱株を考える。」
http://hito-gokoro.kicks-ass.net/archives/001573 …

●違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか?
それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。

2000年に発覚した三菱自動車のリコール隠しは【創業以来】から行われていた事実であり,今回は2000年に再起を図るのが全てでっち上げのインチキ企業だった事が新たにわかっただけなので,偶然も何も三菱自動車は企業ではなく【詐欺会社】だっただけです┐('~`;)┌。

「マスコミに責任転嫁する三菱自動車の無反省ぶり」
http://www.ultracyzo.com/kasutori/0012/k121700_0 …

「警視庁;30年間にわたるクレーム・リコール隠しで三菱自工を、運輸省の刑事告発を待たずにいきなり本社など家宅捜索」
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/mitubisi …

「三菱自、またまたリコール隠し発覚!」
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/mitsubishi.htm

ちなみに雪印は2000年に集団食中毒事件でイエローカード,2002年に雪印食品で牛肉偽装事件で見事にレッドカードで消えました。これらはグループ会社の問題でしたが三菱自動車は単体で事を起こしています(-。-;。いくら三菱グループが巨大とはいえグループ企業の心臓部を直撃するダメージを喰らった事で最早消滅するかもしれませんね(^_^;)。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!