アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットカフェを利用した時のことです。基本料金分の時間内ギリギリにレジに着くよう調整して清算したはずなのにレシートを確認すると利用終了時間がレシートを受け取った時刻+3,4分程になっており、延長料金が加算されていました。
清算直後に自分の時計を見てもまだ本来の基本料金の終了時間+1分程だったので気のせいではないと確信し、店員に聞いてみたのですが、レシートに印字されている時刻はレジの時計(客には見えない)のもので、仮に「時刻」が実際の時刻と多少ズレていても利用していた「時間」は変わりません、と説明されました。
受付時に渡される伝票には利用開始時刻が印字されていますが、これが実際の時刻+4分になっていたとして、客が自分で時間を管理したら絶対に時間差が発生するし、そのせいで客が損することになったら店の過失だと思うのですがどうなのでしょう。こういうことをされると、最初から時間を誤魔化すつもりで終了時刻のみ+αで計算してるんじゃないかとも思えてきます。

質問としては、店がそのような行為を行うことはあり得るのか、また疑わしい場合に客側がそれを証明するにはどうすれば良いか、です。よろしくお願いします。

ちなみに私の時計は自動設定で常に標準時間に合うようになっているし、利用していた個室のパソコンの時計も自分の時計と一致していました。だからズレているとしたらレジの時計なのです。
また今回は終了時刻は正確に確認していましたが利用開始時刻は伝票を見て「大体このくらい」という程度にしか認識していませんでした。

A 回答 (2件)

そんな乞食な店ほっとく

ネットカフェは時間に細かい。 覚えればよい

夜遊びすると
一元さんでキャバクラ、時間で入ると良くある
時間5分前です!残り1分ある場合でも
お会計を済ませると ボーイは早く帰れ!と誘導されます。

こんなの一々文句言ってられないでしょ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに関わらなければ、私には何も起きませんけど
店に問題があるとしたら利用客全員が影響受けてるはずなので、はっきりさせたいと思いまして

はい。

レジ時間が基本です。
なので、普通の片は、地震の時計の時間と渡されたレシートの印字時間のズレを確認し。延長ならない範囲で利用します。

ネットカフェだけではないと思いますが、空間ビジネスの大半がそのようになっていますので、お気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レジの時計を基準にするのは分かるんですが、その基準が故意に設定したわけではないとしても数分も狂っていて気付かないというのはあり得ないと思います。しかも客にとって不利な方向に。時間で料金を決める商売なんですからトラブルに繋がりかねないことは分かるはずです。
あなたのように、使い慣れていて心得ている人ならズレも考慮して使いこなせるのかもしれませんが、そうではない大多数の人を食い物にしているように思えるのです。
他の店では「レジの時計は時報に合わせてありますが、万が一(略)ご了承ください」というような注意書きがあったりしますし、ない所でも基本的に時間には正確ですから。