アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱中症対策ってみんな何してますか?


私は常にペットボトルを持ち歩いています。
他にも帽子を被ったりしてなるべく日に当たらないようにしています。


他にも何か対策はありませんか?

A 回答 (5件)

熱中症が慢性化しています。

(花粉症が毎年現れるようなもの)

で、対策として、家に帰ったら、出来るだけ横になっている。(寝るのではなく、横になって過ごす)
夏場、頭がボーっとしているので、何かを決断する必要が有る時は夏にではなく、晩秋から初春の間に時期をずらしてもらう。
飲み物はスポーツドリンクを凍らせたものと、無糖の紅茶(麦茶が好きじゃないので)水を持ち歩いて、スポーツドリンクに注いで飲む。(一日に500CCペットボトル4本を凍らせて、紅茶、水は無尽蔵)
スポーツドリンクが無くなったり、常温になってしまったら、塩を舐めて水で口の中をゆすぐ。
高い所に行くためにヘルメットが必要な時は(仕事上)ヘルメットの中に保冷剤を入れる。
飴、のど飴、塩飴、等を常備する。甘いのが一番効くみたい。
出来るだけ上を見ない。頭を下にしない。

これまでやった事が有るけど、今はやらないもの。
塩水を冷やしておく。口の中が粘ついたり、甘くなるのでやめた。(4Lの水に5グラムの塩を溶かして飲んでいた、しょっぱさを感じない濃度)
水に、にがりを入れて飲んでいたが、やめた。(塩同様に口の中が甘くなる、それと、便が柔らかくなる、下痢ではなく、柔らかい便)
スポーツドリンクの水割り。私の口に合わない。それよりスポーツドリンクを凍らせてそれに水を入れて飲んだ方が味がある。(スポーツドリンクを凍らせて、溶け始めると、凄く味が濃いので、水を入れてちょうど位)
パンツ型の紙おむつに水を浸み込ませて、頭の格好に型どって、冷凍庫に入れて凍らせた物を長時間のドライブの時など、被って運転していた。
これは効くが、家族でドライブに行く時など、渋滞に巻き込まれると周囲の目が怖いのでやめた。
これの改良型がヘルメットの中の保冷剤。

仕事を休まないといけないが、病院で点滴してもらうのが効く。
或は、暑さに対処するために暑さ。昼からやっているピンサロかヘルスで暑く暑くしてもらえば、太陽の暑さなどたいした事ではない。

熱射病、日射病と言われて50年以上。一時期楽に越せるようになったが、年とともに対応が追いつかなくなる事もある。
今年はエルニーニョの影響で冷夏になるといわれていたが、何処が冷夏だと言いたい。
    • good
    • 0

日傘もいいですよ。

あるのとないのでは全然違いますから。体感温度マイナス何度とか書かれた物を使っていますが、夏場は手離せなくなってます。
    • good
    • 0

熱中対策タブレットをなめて


外に出る前から水分を十分に取って
帽子、日傘
首に巻くタオルやひんやりする首に巻く(しろくまのきもち)とかを欠かしません
    • good
    • 1

ひんやり濡れタオル、、というのを首に巻いています。



少し、水に浸しただけで、冷気が何時迄も保てます。
    • good
    • 1

塩飴という飴をなめたりしています。


本気で暑い時は濡らしたタオルを首にまきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!