プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
1.8インチHDD搭載のVAIOパソコン VGN-G3のHDDが壊れてしまいましたので、もう使用しなくなったVGN-G1のHDDを取り外してVGN-G3に取り付けようとしました。
ところがコネクタ形状が違っていて、取り付けられませんでした。

そこでSONYのHPで両者のインターフェース規格を調べてみたところ、

VGN-G3:Serial ATA
VGN-G1:Ultra ATA/100

と書かれていました。
それらをググっても具体的はどうすれば良いのか分かりませんでしたので、アドバイスを頂けないでしょうか?

【方策1】変換コネクタの様な物で取り付けることは出来ないでしょうか?
     有れば製品型式とか検索するキーワード等を教えて下さい。

【方策2】VGN-G3に新しいHDDを取り付けることにして、現在でも入手出来るHDDの型式を教えて下さい。

ど素人の質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 大事な情報を書き忘れていました。

    元々VGN-G3に装着されていたHDDは、東芝製のMK1629GSGと言う型式でした。
    その型式ものが今でも売られていればそれを買えば良いのですが、カカクコムで調べたら、既に販売は終わっている様でした。

      補足日時:2015/07/25 16:20

A 回答 (3件)

選択肢は少ないですが、SSDを探す方がましでしょう。

HDDは中古以外はほぼ入手できません。SSDだと以下のは比較的入手しやすいと思います。容量的に割高感は否めないものの、1.8インチMicroSATAなんてマイナーな製品が存在することに感謝が必要なくらいだ、と思って諦めるしかないですね…

https://www.ark-pc.co.jp/i/13511159/

変換コネクタ作戦ですが、そんな余分なものを取り付けて内蔵できるほどのスペースがあったら、最初から1.8インチなんて変態ドライブは使わずに2.5インチ内蔵で設計しているでしょう。1.8インチドライブは出た当初は小型化の決定版だったものの、SSDの登場ですぐに立場を失い、マイナー規格に終わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

RandenSai様

早速ご回答頂きありがとうございました。
もう同じ仕様のHDDを購入することは出来ないのですか...。
SONYの修理費用を確認したら、99,000円+税と書かれてあり、自分でHDDを買って交換するしかないな、と判断したのですが、該当する製品がないのであれば、作戦を変更するしかないですね。
SSDで検討してみます。

お礼日時:2015/07/25 18:22

【方策1】VGN-G1の1.8inch IDE HDDを、アダプタに取り付けることは、ANo.1さんが仰るとおりスペース的に難しいでしょう。

それに、IDEインターフェースは、SATAに比べてかなり遅いので、使わないほうが良いと思います。
IDE Ultra ATA/100 http://buffalo.jp/products/connect/ata/ ← 最大100MB/s
Micro-SATA https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA … ← 150~600MB/s VGM-G3のSATAは、恐らく300MB/s。

【方策2】VGN-G3のHDDは、東芝 MK1629GSG 160GB 1.8HDD M-SATAですね。一応、Amazonではまだ取り扱いがありました。一寸、これをこの価格で買うのは、かなり躊躇われますね。但し、一番問題が少ないでしょう。リカバリも、問題がないはずです(ディスクがある場合)。
http://amazon.co.jp/dp/B009DYMVKQ ← ¥38,800 10点在庫があるようです(笑)。

【その他の方法1】Micro-SATAとしては、ANo.1さんのものは良さそうですね。

【その他の方法2】そこで私は、Micro-SSDのアダプタを使って、mSTATを載せる方法を提案します。これは、実際自分のノートパソコンでMicro-SATAのSSDを、Micro-SSDのアダプタ+mSATA 256GB SSDに換装した実績があります。
http://amazon.co.jp/dp/B00C2E2JYC ← ¥1,050 似たような環境で換装された方がいたので参考になりました。
http://amazon.co.jp/dp/B00K64I1ZG ← ¥13,500 同上。絶縁物で覆っての実装になりますが、難しくはないです。

メリットは容量が倍になること、デメリットは実装に一寸工夫が必要なことです。Transcend SSD 256GB mSATA3は6Gb/sですが、ノートパソコンは恐らくSATA 3Gb/sだとおもいますので、フルには性能が出ませんが、それでも十分です。性能も、一段上がった感じになりました。

換装に関しては、リカバリディスクを使うか、クリーンインストールを選ぶかですが、これらの方法については、別の質問を立てられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
またお礼のコメントが遅くなって申し訳ありませんでした。

頂いたアドバイスを元に、SSD本命で色々調べてみましたところ、下記の様な製品を見つけました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OR7DUK4?psc=1

これだとアダプター無しでそのまま取り付けられると思って良いのでしょうか?

改めてアドバイス頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/08/16 08:46

メーカでのHDD交換は高いですネ。


VGN-G3:Serial ATA
VGN-G1:Ultra ATA/100
共に、コネクタが違うので互換性は有りません。
アタッチメントを付けても、PCにはスペース上入らないです。
>東芝製のMK1629GSG
たまに、ヤフオク!で出品されています。
または、他の回答者のとおり、マイクロSSDを探しても良いでしょう。
最悪では、廃棄処分になる様です。
http://kakaku.com/item/05350210489/
未売です。
http://shop.marshal-no1.jp/shopbrand/ct44/
厚みも考慮してください。
電話番号も記載が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みっさん様

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
またお礼のコメントが遅くなって申し訳ありませんでした。

頂いたアドバイスを元に、SSD本命で色々調べてみましたところ、下記の様な製品を見つけました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OR7DUK4?psc=1

これだとアダプター無しでそのまま取り付けられると思って良いのでしょうか?

改めてアドバイス頂けると幸いです。

上記MicroSATAが取り付けられれば、容量はダウンするものの、メーカの修理費用99,000円に比べてずっと安価にお気に入りのPCを復活出来るので、とても嬉しい結果になります。

何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/08/16 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!